2017年11月30日

[電波オークション] 電波割り当てに価格競争を 入札制度は結論持ち越し 規制改革会議

[電波オークション] 電波割り当てに価格競争を 入札制度は結論持ち越し 規制改革会議

電波割り当てに価格競争を=入札制度は結論持ち越し−規制改革会議
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112901367&g=eco

政府の規制改革推進会議(議長・大田弘子政策研究大学院大学教授)は29日、電波の割当制度改革に関し、価格競争の要素を取り入れた新たな方式を導入するよう求めることを柱とする答申をまとめた。電波の周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション制度」導入については、業界団体の慎重意見を踏まえ、結論を持ち越した。
 答申を受けた安倍晋三首相は「構造改革こそアベノミクスの生命線だ。今後も力強く規制改革にチャレンジしていく」と強調した。
 電波の割り当てについて、現在は総務省が審査・比較し、選択した事業者に免許を出す「比較審査方式」が採用されているが、同省の裁量が大き過ぎるとの批判がある。
 答申では「価格競争の要素を含め周波数帯の割り当てを決める方式を導入する」と明記。電波利用料を支払う資金力に加え、技術力のある事業者の新規参入を認める方向性を打ち出した。事業者の適性を総合的に評価することも求め、来年度中に電波法改正案を国会に提出するよう求めた。
 電波オークション制度は、経済協力開発機構(OECD)加盟35カ国で日本だけが導入しておらず、一部委員が導入の必要性を指摘していた。だが、業界団体などからのヒアリングで「放送業には公共性があり、価格競争を持ち込むのは不適切だ」「外資参入を規制できず、安全保障上の問題が生じる」といった反対意見が出たため、導入による長所と短所、諸外国の課題などを引き続き検討することになった。(2017/11/29-20:38)


大田弘子と安倍晋三.PNG
電波オークション・テレビ局.PNG



政府の規制改革推進会議(議長・大田弘子政策研究大学院大学教授)は29日、電波の割当制度改革に関し、価格競争の要素を取り入れた新たな方式を導入するよう求めることを柱とする答申をまとめた。
電波の周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション制度」導入については、業界団体の慎重意見を踏まえ、結論を持ち越した。
答申では「価格競争の要素を含め周波数帯の割り当てを決める方式を導入する」と明記。
電波利用料を支払う資金力に加え、技術力のある事業者の新規参入を認める方向性を打ち出した。
総務省によると、27年度の電波利用料金の収入は総額約747億円。
主な通信事業者やテレビ局の電波利用負担額は、NTTドコモ約201億円、KDDI約131億円、ソフトバンク約165億円、NHK約21億円、日本テレビ約5億円、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京約4億円−などとなっている。
NHK約21億円、日本テレビ約5億円、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京約4億円とは、テレビ局は安い。
この程度の負担で、好き勝手に報道していたのか。
規制改革推進会議の議長が国賊の大田弘子か。
規制改革推進会議には、外国人のロバート・フェルドマンもいるだろう。
構造改革も、首相官邸で開いている規制改革推進会議も嫌いだが、電波オークションの導入はやっても良いと思います。
税収が大幅に増え、国が潤う反面、既得権を守るマスコミを敵に回すことにもなる。




参考資料

規制改革推進会議
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201711/29kiseikaikaku.html




参考

電波オークション 政府が導入検討
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453412927.html
ラベル:大田弘子
【関連する記事】
posted by hazuki at 15:25| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[税制改正] 所得税控除見直し 在宅介護は増税せず 施設介護も調整

[税制改正] 所得税控除見直し 在宅介護は増税せず 施設介護も調整

所得税控除見直し 在宅介護は増税せず 施設介護も調整
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171129/k10011238801000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_030
11月29日 4時57分

自民・公明両党は、来年度の税制改正の焦点となっている所得税の控除制度の見直しをめぐり、増税の対象となる所得の高い会社員らであっても、在宅で介護をしている人は増税にならないようにする方向で検討しています。今後は、施設介護の利用者もこうした措置の対象とするか調整が行われる見通しです。

来年度の税制改正に向け、自民・公明両党は、所得税の控除制度を見直し、所得の高い会社員らを増税とする方向で議論を進めていますが、子育て支援の充実を目指す政府の方針を踏まえ、所得が高くても子どもがいる人は増税にならない措置を検討しています。

さらに、公明党税制調査会は、「子育て世代だけでなく、介護が必要な世帯にも配慮すべきだ」として、所得の高い会社員らであっても介護をしている人は増税にならないようにしたい考えです。

これを受けて、自民党税制調査会も、在宅で介護をしている人については増税にならないようにする方向で検討していて、今後は、施設介護の利用者もこうした措置の対象とするか、両党間で調整が行われる見通しです。




自民・公明両党は、来年度の税制改正の焦点となっている所得税の控除制度の見直しを巡り、増税の対象となる所得の高い会社員らであっても、在宅で介護をしている人は増税にならないようにする方向で検討している。
今後は、施設介護の利用者もこうした措置の対象とするか調整が行われる見通し。
年収800万円〜900万円のゾーンを増税しようとしているのだから、在宅で介護をしている人に増税しないのが妥当です。
在宅で介護をしている人は仕事で疲れているのに介護をしているのです。
増税の対象になるとキツイです。
施設介護の利用者も対象にすると良いと思います。
介護が必要な家族を施設に預けるのは、お金が掛かります。




参考

[税制改正] 年収800万円〜900万円超の会社員は増税へ 控除見直しで調整
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/455188172.html

基礎控除10〜15万円増、高所得者は段階的縮小 年収2500万円程度で廃止
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/455130077.html

子どもなし世帯は年収800万〜900万円超で増税案
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/454960187.html
ラベル:自民党 公明党
posted by hazuki at 01:33| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

AIIBの「サラ金」化を懸念 麻生太郎財務相

AIIBの「サラ金」化を懸念 麻生太郎財務相

AIIBの「サラ金」化を懸念 麻生太郎財務相
http://www.sankei.com/politics/news/171129/plt1711290038-n1.html
2017.11.29 14:16

麻生太郎副総理兼財務相は29日の参院予算委員会で、中国が主導する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の運営や融資審査に関して懸念を示した。「金を借りた方も、ちゃんと計画を立てて返済しないと、サラ金に取り囲まれちゃうみたいな話になった場合、元も子もない」と述べた。

 AIIBには、金融機関としてのノウハウが足りないと強調し「金を貸した経験のない人が急に貸すという話だ。お手並み拝見だと思って見ている」と語った。民進党の増子輝彦氏への答弁。


麻生太郎・AIIBサラ金.PNG



麻生太郎副総理兼財務相は29日の参院予算委員会で、中国が主導する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の運営や融資審査に関して懸念を示した。
「金を借りた方も、ちゃんと計画を立てて返済しないと、サラ金に取り囲まれちゃうみたいな話になった場合、元も子もない」と述べた。
朝日新聞は、「麻生氏「サラ金に取り込まれちゃう」 AIIB巡り発言」の見出しで報道し、麻生太郎叩きに必死になっている。
「麻生太郎財務相が29日午前の参院予算委員会で中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)を「サラ金」に例えて答弁し野党議員からたしなめられる一幕があった。 」と始まり、「日本はAIIBに参加していない。」で締めくくる。
AIIBがサラ金化しているとは良い例えだと思います。
その通りではないでしょうか。
返せなければ身ぐるみ剥されそうなのことを考えると、ヤミ金のほうが合っているぐらいなのに、麻生太郎を叩きたい朝日新聞です。
これは麻生太郎の失言ではない。






hazukinotaboo@hazukinotaboo2
麻生氏「サラ金に取り込まれちゃう」 AIIB巡り発言:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKCY4CY2KCYUTFK00K.html … 麻生太郎財務相が29日午前の参院予算委員会で中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)を「サラ金」に例えて答弁し野党議員からたしなめられる一幕があった。 #麻生太郎
ラベル:麻生太郎
posted by hazuki at 16:47| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南鳥島周辺レアアースでLED試作 東大などが成功

南鳥島周辺レアアースでLED試作 東大などが成功

南鳥島周辺レアアースで製品試作“初成功”
http://www.news24.jp/articles/2017/11/27/06378935.html
2017年11月27日 15:53

東京大学などは南鳥島周辺の深海の泥から取り出した希少な鉱物資源レアアースを使った製品の試作に世界で初めて成功した。

 レアアースは電気自動車やスマートフォンなどハイテク製品には不可欠な物質だが、主な産出国である中国がかつて日本への輸出を規制し価格が高騰したため、日本で安定した確保を目指していた。

 東京大学などによると、日本の東の端にある南鳥島周辺の海底の泥から高い濃度のレアアースが見つかり、埋蔵量は国内消費量の200年分以上だという。東大の加藤泰浩教授は、これを使ったLED照明の試作に初めて成功した。

 これについて安倍首相は27日、東京オリンピックで国産レアアースの活用を検討する考えを示した。ただ、水深6000メートルの海底から取り出すコストが課題になる。


レアアースでLED.PNG



東京大学などは南鳥島周辺の深海の泥から取り出した希少な鉱物資源レアアースを使った製品の試作に世界で初めて成功した。
東大の加藤泰浩教授は、レアアースを使ったLED照明の試作に初めて成功した。
安倍首相は27日、東京オリンピックで国産レアアースの活用を検討する考えを示した。
埋蔵量が国内消費量の200年分以上とは、日本の海底資源の可能性をアピール出来ますね。
水深6000メートルの海底から取り出すコストが課題になるようですが、期待したいと思います。
ラベル:南鳥島
posted by hazuki at 01:50| Comment(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東レ子会社データ改ざん 1年以上公表せず

東レ子会社データ改ざん 1年以上公表せず

東レ子会社データ改ざん 1年以上公表せず
http://www.news24.jp/articles/2017/11/28/06379059.html
2017年11月28日 21:08

繊維大手の東レは子会社が一部製品の検査データを改ざんしていたことを発表した。不正を把握しながら、1年以上公表していなかった。

 改ざんをしていたのは東レの子会社「東レハイブリッドコード」。自動車用タイヤなどの補強材の強度などについて検査データを改ざんしたという。改ざんは2008年から行われ、納入先は13社、149件に上っている。

 また、去年7月に不正を把握しながら公表しなかったことについて「法令違反や安全性に問題がなかったため」とした上で「今月に入りネットでの書き込みなどがあり正確な説明が必要なため公表に至った」と説明した。

 製品データの改ざんが相次ぐ中、経団連会長の出身グループからも発覚したことで、日本企業全体の信頼性を損なわないか懸念される。


東レ子会社データ改ざん.PNG



繊維大手の東レは子会社が一部製品の検査データを改ざんしていたことを発表した。不正を把握しながら、1年以上公表していなかった。
改ざんをしていたのは東レの子会社「東レハイブリッドコード」。
経団連の榊原が出身の東レもデータ改ざん。
日本企業全体の信頼性を損なわないか懸念される。
ラベル:東レ
posted by hazuki at 00:25| Comment(0) | 企業・団体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

日欧EPA、2019年発効可能 ルクセンブルクのアッセルボルン外相「(投資紛争の解決手続き(ISD条項)は最終)合意に含まれないもようだ」

日欧EPA、2019年発効可能 ルクセンブルクのアッセルボルン外相「(投資紛争の解決手続き(ISD条項)は最終)合意に含まれないもようだ」

日欧EPA、19年発効可能 ルクセンブルク外相
https://this.kiji.is/307854044611773537?c=39546741839462401
2017/11/27 21:27

ルクセンブルクのアッセルボルン外相は27日、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)について、来月に最終合意した上で、目標通り2019年早期に、関税分野などを先行させる暫定発効も可能だとの見方を示した。東京都内で共同通信のインタビューに応じた。

 EUとのEPAは今年7月の大枠合意後、投資紛争の解決手続きが最大の対立点だったが、アッセルボルン氏は「(同手続きは最終)合意に含まれないもようだ」とし、対立点を協定から切り離すことで年内の最終合意は「可能だ」と述べた。

 暫定発効には日本の国会と欧州議会の承認が必要。(共同)


EPA, FTA, TPP,.PNG
日欧EPAファクトシート.PNG
ルクセンブルクのアッセルボルン外相.PNG



ルクセンブルクのアッセルボルン外相は27日、日欧EPAについて、来月に最終合意した上で、目標通り2019年早期に、関税分野などを先行させる暫定発効も可能だとの見方を示した。
投資紛争の解決手続き(ISD条項の導入)が最大の対立点だったが、対立点を協定から切り離すことで年内の最終合意は「可能だ」と述べた。
暫定発効には日本の国会と欧州議会の承認が必要。
日欧EPAを大枠合意に導いた自民党が賛成多数で暫定発効するだろう。

日EU経済連携協定(EPA)に関するファクトシート(PDF)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000270758.pdf

ルール分野の概要の(23). 紛争解決が協議中だが、協定から切り離す模様である。
マスコミはチーズやワインなどしか報道しない。
日経新聞が「著作権は70年保護」と報道したぐらいだ。
マスコミの偏向報道にも程がある。
市場アクセス交渉結果の中に政府調達があるではないか。

日EU共にWTO政府調達協定(GPA)に加盟していることから,GPAでそれぞれが約束している調達機関や物品・サービス等を基本とし,日EU供給者の政府調達市場への参加を促進するため,日EU双方が市場アクセスの改善を実現した。
例えば,日本側は,都道府県・指定都市が設立する地方独立行政法人等に対象を拡大,また,中核市の一般競争入札による一定基準額以上の調達(建設サービスを除く)に限り,これまでどおり入札参加者の事業所の所在地を資格要件として定めることを可能としつつ,EU供給者も参加できるようにするなど,WTO等の現行の国際協定とは異なる特別なルールを適用する。EU側は,フランス等の13の国の調達機関を新たに対象として追加する。
日EUともに競争力を有する鉄道分野の政府調達についても,市場アクセス拡大のための措置を双方がとることとなり,日本側が安全注釈(運転上の安全に関連する調達をGPAの対象外とすることができる注釈)を撤廃し,EU側は,GPAでは日本企業を除外できるとしている車両を含む鉄道産品の一部の調達市場を日本に開放する。

「日EU共にWTO政府調達協定(GPA)に加盟していることから,GPAでそれぞれが約束している調達機関や物品・サービス等を基本とし,日EU供給者の政府調達市場への参加を促進するため,日EU双方が市場アクセスの改善を実現した。
例えば,日本側は,都道府県・指定都市が設立する地方独立行政法人等に対象を拡大,また,中核市の一般競争入札による一定基準額以上の調達(建設サービスを除く)に限り,これまでどおり入札参加者の事業所の所在地を資格要件として定めることを可能としつつ,EU供給者も参加できるようにするなど,WTO等の現行の国際協定とは異なる特別なルールを適用する。EU側は,フランス等の13の国の調達機関を新たに対象として追加する。」とある。
「例えば,日本側は,都道府県・指定都市が設立する地方独立行政法人等に対象を拡大,また,中核市の一般競争入札による一定基準額以上の調達(建設サービスを除く)に限り,これまでどおり入札参加者の事業所の所在地を資格要件として定めることを可能としつつ,EU供給者も参加できるようにするなど,WTO等の現行の国際協定とは異なる特別なルールを適用する。」の部分ですが、建設サービスを除く一定基準以上の調達に水道事業が入って来る可能性は否定出来ない。
松山市に参入しているフランスのヴェオリアが水道事業で参入するかも知れない。

ルール分野の概要では、(8). サービスでラチェット条項に言及している。
最恵国待遇やネガティブ・リスト方式にも言及している。

越境形態によるサービスの提供に関し,内国民待遇,最恵国待遇,市場アクセス(数量制限の禁止等)等について規定する。
なお,原則全てのサービス分野を対象とした上で,内国民待遇,最恵国待遇,市場アクセスの義務が適用されない措置や分野を附属書に列挙する方式(いわゆるネガティブ・リスト方式)を採用し,協定発効後に自由化の程度を拡大した場合にはその後の改正によって自由化の程度を縮小させないことを約束するいわゆるラチェット条項を設けることとしている。

「なお,原則全てのサービス分野を対象とした上で,内国民待遇,最恵国待遇,市場アクセスの義務が適用されない措置や分野を附属書に列挙する方式(いわゆるネガティブ・リスト方式)を採用し,協定発効後に自由化の程度を拡大した場合にはその後の改正によって自由化の程度を縮小させないことを約束するいわゆるラチェット条項を設けることとしている。」とある。
ラチェット条項は一度、民営化すれば再国有化、再公営化は出来ないルールです。
最恵国待遇とネガティブ・リスト方式はTPPでも出て来た。
最恵国待遇をTPPの未来の最恵国待遇(Future most-favored-nation treatment)に置き換えると、「将来、日本が他の国にアメリカよりも条件の良い最恵国待遇を与えた時は、自動的にその最恵国待遇はアメリカにも付与・適用される。何の交渉も不要でアメリカは最も条件の良い最恵国待遇を手に入れられることとなっている。アメリカの都合のみ良くなっている。しかも、これは日本側にだけ義務が生ずるという究極の不平等になっている(アメリカ側は日本にこれを補償しないという不平等が当然という仕組みなのだ)」ということなので、「将来、日本がEUに日本よりも条件の良い最恵国待遇を与えた時は、自動的に最恵国待遇はEUに付与・適用される。」ということになりそうです。
ネガティブ・リスト方式は、「明示された「非開放分野」以外は全てが開放されるとするもの。すなわち、例外として明記されない全ての分野は全面的に開放され、EUとの自由競争に晒されるということである。だが、このリストが遵守される補償は無いようになっている。」ということになりそうです。

また、ルール分野の概要では、(9). 投資で、投資財産の設立段階及び設立後の内国民待遇及び最恵国待遇に言及。
先にも述べた通り、最恵国待遇はTPPでも出て来た。
投資の分野で協議中なのは、投資家と国家の紛争解決(ISDS)のみ。
ISDS, つまりISD条項の導入が決定してないだけです。
年内の最終合意を目指している日欧EPA。
EU側は、最も調整が難航している投資家と進出国の紛争解決の為の「投資紛争処理」を、協定から切り離すことも視野に入れており、日本も受け入れる方向。
紛争解決手続き(ISDS(ISD条項))の導入をしたい日本。
ISD条項を切り離したいEU。
日欧EPAは2019年の協定発効を目指している。
ISD条項を切り離して、年内の交渉妥結となるか。
日本がISD条項の導入を求め、EUはISDによる仲裁では企業の利益が優先されるとの不安が域内に根強いことから、明確に拒否。
ISDによる仲裁では企業の利益が優先される。
ISD条項は国際資本が国家を鉄鎖に嵌めて事実上、独自の政策の実行や法律の制定が出来なくなる枠組み。
ISD条項は、日本の国内法では裁けない治外法権です。
米韓FTAでISD条項が発動して、韓国が米国から訴えられたことを見れば明らか。
日経新聞は昨年の7月18日にTPPの承認と日欧EPAの早期合意を催促していた。
米首都ワシントンのシンクタンク、CSIS(戦略国際問題研究所)と一体化している日経新聞の社説はジャパンハンドラーズの意向と見て良いでしょう。
日欧EPAもTPPと同じで、CSISの意向のようです。
日経新聞はCSISと合同でジャパンハンドラーズを招いたシンポジウムを開催したり「日経・CSISバーチャル・シンクタンク」というシンクタンクを設立している。
日経新聞の社説はCSISの意向。
TPPも日欧EPAもRCEPもFTAAPも全て本質は同じなので、「TPPはダメだが日欧EPAは良い」ということはない。
EPAは、Economic Partnership Agreementの略です。
始まりは、WTO(世界貿易機関)。
TPP合意が大きなきっかけとなり、EPAやRCEPの交渉を加速して行くと経済産業省。
JETROセミナーの英語のPDFの資料の作成者、渡邊頼純・慶應大学教授が日欧EPAの「政府調達」の項目(27分野に有り)に「ヴェオリア・ウォーター」を事例に挙げていることを覚えておきましょう。
チーズ、ワイン、自動車しかマスコミは報道しない。
インフラも狙いなので警戒しないといけない。
ヴェオリアは、水道事業で松山市に参入している。
水道民営化のヴェオリアです。
大筋合意を大枠合意と変えてまで合意した。
日欧EPAに合意して、国益が守り切れるか。
FTA/EPAというのは、WTOの補完である。
TPPは始まりに過ぎない。
2030年WTO再構築に向けた通商戦略工程表によると、TPP+RCEP=2020年 FTAAPへ。
FTAAPに吸収されたTPPとRCEP, 日欧EPA, TTIP, プルリ交渉(ITA 環境物品 TiSA etc)は、2020年:WTO新ラウンド立ち上げ、2030年:WTOに昇華する。
新世界秩序、人口削減を推進する世界統一政府、NWO(New World Order)樹立へ向けて動いている。
碌でもない、日欧EPAの最終合意に反対しましょう。
2019年に発効する。


多角的自由貿易投資体制の再構築を求める
−TPPの先を見据えて−
(概要)
https://www.keidanren.or.jp/policy/2015/050_gaiyo.pdf
2015年5月19日 経団連(PDF)


経団連工程表・WTO.PNG




hazukinotaboo@hazukinotaboo2
日EU経済連携協定(EPA)に関するファクトシート http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000270758.pdf … 日欧EPAに関して国産チーズがどうしたと言っている場合ではない。外務省経済局が11月2日に公開したPDFの資料を見れば恐ろしい状況になっている。市場アクセス、政府調達、最恵国待遇、ラチェット条項など。 #日欧EPA反対




参考資料(外務省)

日EU経済連携協定(EPA)に関するファクトシート(PDF)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000270758.pdf




参考資料(日経新聞)

まず日欧EPAとTPPに集中せよ
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO04973530Y6A710C1PE8000/
2016/7/18 3:30

日経・CSISバーチャル・シンクタンク
http://www.csis-nikkei.com/

日経・CSISバーチャル・シンクタンクとは
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGH0400F_U2A600C1M13000/
2012/6/9付  日本経済新聞 電子版




参考

著作権は70年保護 日欧EPA、外務省4カ月遅れの公表
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/455170802.html

日欧EPA対策を決定 安倍首相、農業強化へ予算指示 TPP含み3千億円規模
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/455108375.html

日欧EPA、年内の最終合意目指す 河野太郎外相、欧州委員と一致
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/454930035.html

[日欧EPA] 年内の最終合意目指し交渉加速 東京で首席会合 紛争解決手続き(ISD条項の導入を巡り対立)  関税分野などを先行させる「暫定発効」案も浮上
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/454166090.html

[緊急拡散] パブリックコメント: [日欧EPA] 「日EU・EPA交渉を通じた地理的表示の保護」に対する意見を国税庁が募集! 10月12日締切!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453831482.html

[日欧EPA] 紛争解決手続き難航 年内最終合意不透明に 日本はISD条項を盛り込みたい考え
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453179686.html

[日欧EPA] 秋に日欧EPA総合対策 安倍首相「生産者安心に万全」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451808283.html

[日欧EPA] JETROセミナーの英語のPDFの資料の作成者は渡邊頼純・慶應大学教授! 日欧EPA, FTA, RCEP, FTAAP WTO等自由貿易協定のキーパーソンか? 「日本のFTA・EPA戦略」を語る!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451654245.html

[日欧EPA] JETROセミナー(日EU経済連携協定)の英語のPDFの資料に「ヴェオリア・ウォーター」の名前! 「政府調達」の項目(27分野に有り)! 水などのインフラも狙い! マスコミは報道せず!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451608277.html

日欧EPA、2019年発効 首脳、大枠合意を宣言
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451576953.html

日欧EPA、大枠合意へ チーズ一部関税15年で撤廃 関税撤廃95%超に TPPと同水準
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451543376.html

[日欧EPA] 車やチーズの関税、依然平行線 7月6日の首脳会談の大枠合意を目指す
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451427933.html

重要品目の国境措置確保を 日欧EPAで自民、岸田外相に申し入れ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451232028.html

日欧EPA、日本側が関税9割超を撤廃の方向 EU側も極めて高い割合で撤廃する見通し
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451200231.html
ラベル:日欧EPA
posted by hazuki at 23:43| Comment(0) | EPA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[税制改正] 年収800万円〜900万円超の会社員は増税へ 控除見直しで調整

[税制改正] 年収800万円〜900万円超の会社員は増税へ 控除見直しで調整

年収800万円〜900万円超の会社員は増税へ 控除見直しで調整
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171127/k10011236491000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_024
11月27日 4時26分

来年度の税制改正の焦点になっている所得税の負担を減らす「控除」の見直しで、政府は会社員などを対象にした「給与所得控除」について、控除の上限額を縮小して年収800万円から900万円を超える人が、今より増税になる方向で与党との調整に入りました。

来年度の税制改正で、政府・与党は、自営業のフリーランスが増えるなど働き方の多様化にあわせ所得税の仕組みを変えていく必要があるとして、「控除」の見直しを議論しています。

このうち会社員も自営業も適用になる「基礎控除」は増やして、自営業を減税し、会社員などの収入から一定額を差し引いて税の負担を減らす「給与所得控除」は縮小する方針です。

「給与所得控除」で差し引かれる額は、収入に応じて増え、いまは年収が1000万円以上になると上限額の220万円で頭打ちになります。政府は、この上限額を引き下げて年収800万円から900万円を超えると増税になる方向で与党との調整に入りました。

例えば、年収800万円で頭打ちとなる場合は、年収850万円でいまよりも年1万5000円程度、900万円では年3万円程度、増税になります。ただ22歳以下の子どもがいる人は増税にならないようにする方針です。

国税庁によりますと、民間企業に勤める人で年収が800万円以上になるのは全体の9%程度になります。

今後の議論では、年収がいくらの人から増税になるのか、具体的な線引きが焦点になります。




政府は会社員などを対象にした「給与所得控除」について、控除の上限額を縮小して年収800万円から900万円を超える人が、今より増税になる方向で与党との調整に入った。
会社員も自営業も適用になる「基礎控除」は増やして、自営業を減税し、会社員などの収入から一定額を差し引いて税の負担を減らす「給与所得控除」は縮小する方針。
給与所得控除は、スーツの購入代など会社員が必要な支出を経費として認め、所得税の負担を軽くする仕組み。
年収に応じて控除額が増え、現在は年収1000万円を超えると控除額が上限の220万円に達して頭打ちになる。
政府は、この上限額を引き下げて年収800万円から900万円を超えると増税になる方向で与党との調整に入った。
年収800万円〜900万円で増税です。
基礎控除を一律38万円の現行案を見直して、引き上げる代わりに増税です。




参考

基礎控除10〜15万円増、高所得者は段階的縮小 年収2500万円程度で廃止
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/455130077.html

子どもなし世帯は年収800万〜900万円超で増税案
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/454960187.html
ラベル:自民党
posted by hazuki at 16:56| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民改憲本部、教育「無償」明記見送りへ 財源めど立たず

自民改憲本部、教育「無償」明記見送りへ 財源めど立たず

教育「無償」明記見送りへ=財源めど立たず−自民改憲本部
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112800156&g=pol

自民党憲法改正推進本部(細田博之本部長)は28日午前、党本部で全体会合を開き、先の衆院選公約で改憲項目の一つに掲げた教育無償化について議論した。改憲案には「無償」の文言を明記せず、2012年の党改憲草案に沿って、国に「教育環境の整備」を求める努力義務規定の追加にとどめる方向で検討することになった。

自民党は、現行憲法で義務教育と規定する無償化の対象に関し、幼児教育や大学など高等教育に拡大することの是非を協議してきた。しかし、財源確保の見通しが立たないことなどからこれまで改憲案への明記に賛成意見は出ず、28日の全体会合でも「無償」を書き込まないことに異論はなかった。
 一方、党改憲草案は、教育の機会均等や義務教育の無償を定めた26条に「国は、教育が国の未来を切り拓く上で欠くことのできないものであることに鑑み、教育環境の整備に努めなければならない」との条文を加えるとしている。全体会合では、これを基に議論することを確認すると同時に、教育の目的が「国家のため」と受け取られないよう、「個人の幸福の実現」を目指す一文の追加を検討することで一致した。(2017/11/28-11:53)


細田博之(中央)1.PNG



自民党憲法改正推進本部(細田博之本部長)は28日午前、党本部で全体会合を開き、先の衆院選公約で改憲項目の一つに掲げた教育無償化について議論した。
改憲案には「無償」の文言を明記せず、2012年の党改憲草案に沿って、国に「教育環境の整備」を求める努力義務規定の追加にとどめる方向で検討することになった。

改憲「教育無償」外す方向=政府に努力義務−自民
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112701005&g=pol

自民党の改憲は教育無償化を外す方向と報道されていましたが、憲法に教育無償化を明記しない方向で検討する。
教育無償化は自民党の改憲重点4項目の一つ。
10月の衆院選でも公約に掲げ、大学など高等教育に拡大すべきかどうか議論して来たが、党内は「財源をどうするのか」「自らの意思で大学に進学しない人との間で不公平感が出る」など、改憲案への明記には慎重論が多い。
11月28日の全体会合では、教育無償化が議論された。
「無償」を書き込まないことに異論はなかった。
一方、自民党改憲草案は、教育の機会均等や義務教育の無償を定めた26条に「国は、教育が国の未来を切り拓く上で欠くことのできないものであることに鑑み、教育環境の整備に努めなければならない」との条文を加えるとしている。
憲法26条は、日本国憲法第3章にあり、教育を受ける権利および義務教育について規定している。
現行「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。」に自民党の条文を加える。
教育無償化は憲法に条文を加えなくても出来る。




参考

[自民党改憲案] 参院合区解消へ憲法47条改正 「都道府県単位」明確化 自治体規定の92条も
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/454955274.html

自民党、次国会に9条改憲案提示へ 改憲本部長に細田博之氏就任 緊急事態条項を含む改憲4項目について意見集約を進め原案づくりを急ぐ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/454791103.html

「緊急事態条項」で首相の好き放題…改憲の危険性はどこにあるか
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/454953115.html

自民公約に首相改憲4項目(9粂、緊急事態条項の創設、参院選挙区の合区解消、教育無償化) 9条に自衛隊、条文は見送り
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453617363.html

自民改憲本部が議論再開 9条テーマ、意見集約難航も
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453422637.html

憲法改正案 秋の臨時国会までに取りまとめへ 自民 緊急事態条項の新設を議論
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451546096.html

9条改憲「性急すぎる」 自民全体会合で異論も 推進本部は教育無償化、緊急事態条項の新設などを議論する
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451189121.html

9条解釈「1ミリも動かさず」 自民改憲本部長の保岡氏 9条、教育無償化、緊急事態条項などを議論し、改憲案をまとめる
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/450805753.html

自民党、改憲で9条、教育無償化、緊急事態条項など4項目議論 幹部初会合、検討本格化
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/450625079.html

[産経新聞] 憲法と緊急事態 議論の矮小化にあきれる
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/449711421.html

施行70年、転機の憲法 改正項目で各党駆け引き 緊急事態条項の新設、教育無償化
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/449566704.html

与野党、緊急事態条項で隔たり 改憲巡り討論 自民党の保岡興治氏は緊急事態条項の創設を訴え、民進党の武正公一氏は反対
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/449559990.html

日本のこころが憲法草案発表 「天皇元首」「軍保持」「緊急事態条項(日本版FEMA)」など明記
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/449416015.html

細野豪志「改憲議論に積極参加」 民進代表代行辞任で
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/449049688.html

民進・細野豪志が代表代行辞任へ 改憲巡り「考え方に違い」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448991057.html

安倍政権が新憲法改正草案を作成へ!9条改正を外し、緊急事態条項(日本版FEMA)追加を優先!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448879120.html

「党内で言え」民進党の前原誠司元外相、細野豪志代表代行の憲法改正私案公表に苦言
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448857541.html

民進党の細野豪志が憲法改正私案を公表 教育無償化や緊急事態条項
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448856451.html

改憲、自民党改憲草案基本に議論 下村博文幹事長代行
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448537498.html

3月23日 衆院憲法審査会、緊急事態条項創設に賛否 参考人質疑で専門家
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448340057.html

スターウォーズにみる「緊急事態条項」の問題点、弁護士が解説「ヤバさを実感して」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/445855545.html

緊急事態条項の実態は「内閣独裁権条項」である (自民党草案の問題点を考える) 
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/445679581.html
ラベル:教育無償化
posted by hazuki at 15:27| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[厚生労働省] 国保料上限4万円上げ 高所得者の負担増

[厚生労働省] 国保料上限4万円上げ 高所得者の負担増

国保料上限4万円上げ=高所得者の負担増−厚労省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112500361&g=eco

厚生労働省は2018年度、自営業者らが加入する国民健康保険の保険料について、年間上限額を4万円引き上げ、現行の73万円から77万円に見直す方針を固めた。引き上げは2年ぶり。医療費の高騰を受け、各市町村は毎年保険料を引き上げている。年間上限額を高く設定することで、高所得者の保険料負担を増やし、中所得層の負担増を一定程度抑える狙いがある。(2017/11/25-19:39)




厚生労働省は2018年度、自営業者らが加入する国民健康保険の保険料について、年間上限額を4万円引き上げ、現行の73万円から77万円に見直す方針を固めた。
年間上限額を高く設定することで、高所得者の保険料負担を増やし、中所得層の負担増を一定程度抑える狙いがある。
国民健康保険に加入していた期間がありますが、年収700〜800万円で年間上限額が高かった。
いつも、「どうして国保はこんなに高いの?」と思っていた。
確定申告をしても効果なし。
地方自治体で「国民健康保険料が変わります」というアナウンスがあり、シミュレーションしたら、安くなる筈だったが、実際は、安くならず高くなった。
国保の中所得層とは、年収400〜500万円ぐらいだろう。
払えないからと言って払わない訳にいかないのが国保です。
滞納すると、国保が病院で使えなくなりますからね。
また、国保の年間上限額の引き上げですか。
年収1000万円に満たない所得層のイジメをいい加減にして欲しいものです。




関連

2017年度、国民健康保険支援300億円減 財源不足で政府 消費税率引き上げが再延期された為
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/444978971.html
ラベル:厚生労働省
posted by hazuki at 01:52| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

安倍首相、改憲へ「使命果たす」 日本会議が20周年大会

安倍首相、改憲へ「使命果たす」 日本会議が20周年大会

安倍首相、改憲へ「使命果たす」=日本会議が20周年大会
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112700932&g=pol

憲法改正を掲げる保守系団体「日本会議」(会長・田久保忠衛杏林大名誉教授)は27日、東京都内のホテルで設立20周年記念大会を開いた。安倍晋三首相は、自民党総裁としてメッセージを寄せ、「国民に責任を持つ政党として憲法審査会における具体的議論をリードし、その歴史的使命を果たしていく」と強調。大会では、改憲に向け力強い国民運動を推進するとの宣言を採択した。(2017/11/27-18:59)


日本会議20周年.PNG



憲法改正を掲げる日本会議(会長・田久保忠衛杏林大名誉教授)は27日、東京都内のホテルで設立20周年記念大会を開いた。
安倍首相は、自民党総裁としてメッセージを寄せ、「国民に責任を持つ政党として憲法審査会における具体的議論をリードし、その歴史的使命を果たしていく」と強調。
安倍晋三は、歴史的使命を果たさなくて良い。
自民党の改憲草案は憲法改悪です。
日本会議が20周年ですか。
憲法改悪は阻止する。
#ヤバすぎる緊急事態条項
ラベル:安倍晋三
posted by hazuki at 23:59| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野田佳彦前首相「『寛容な保守』の看板は偽り」 希望の党の「三権の長」排除で細野豪志氏から謝罪も小池百合子前代表を酷評

野田佳彦前首相「『寛容な保守』の看板は偽り」 希望の党の「三権の長」排除で細野豪志氏から謝罪も小池百合子前代表を酷評
http://www.sankei.com/politics/news/171127/plt1711270021-n1.html
2017.11.27 18:45

衆院会派「無所属の会」の野田佳彦前首相は27日、自らのブログで、希望の党の細野豪志元環境相から、同党への公認申請を辞退するよう促したことについて「発言は上からの指示でやむを得ず…」などと謝罪されたことを明らかにした。1日の衆院本会議場で、細野氏が野田氏の議席まで来て頭を下げたという。

 細野氏は、衆院選で民進党が希望の党への全員合流を決めるにあたり「三権の長を経験した方は(合流を)ご遠慮いただく」と発言。野田氏が「先に離党した人の股をくぐる気はまったくない」と反発し、無所属で出馬した経緯がある。

 野田氏は、首謀者が「(当時)党首の小池百合子東京都知事だったと改めて知り、私の判断に誤りがなかったと確信できた」とした上で「『寛容な保守』という看板は偽りであり、極めて非寛容で排除の論理を振りかざす人物だったとは…」と酷評してみせた。


野田佳彦・無所属の会.PNG



細野豪志は、衆院選で民進党が希望の党への全員合流を決めるにあたり「三権の長を経験した方は(合流を)ご遠慮いただく」と発言。
細野から「大変失礼な発言をしてしまい申し訳ありません」と謝罪されたことを野豚がブログで明らかにした。
排除は小池百合子の意図と釈明したという。
三権の長は総理経験者のことですからね。
立憲民主党の菅直人は黙っていたが、野豚は怒っていた。
野豚がブログで酷評するのは理解出来る。



細野氏、野田前首相に謝罪=排除は「小池氏指示」と釈明
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112700675&g=pol
(2017/11/27-15:07)




参考

「先に離党した人の股をくぐる気は全くない」 野田佳彦元首相が細野豪志氏の「三権の長はご遠慮」発言に反発 菅直人元首相は無言
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453832801.html

民進党の三権の長経験者は「合流遠慮してもらいたい」 希望の党・細野豪志氏が発言
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453832292.html




関連

小池百合子氏「民進全員を受け入れるということは、さらさらありません」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453825858.html
ラベル:野田佳彦
posted by hazuki at 23:37| Comment(0) | 無所属の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

著作権は70年保護 日欧EPA、外務省4カ月遅れの公表

著作権は70年保護 日欧EPA、外務省4カ月遅れの公表

著作権は70年保護 日欧EPA、外務省4カ月遅れの公表 霞が関2017
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2368047020112017000000/
2017/11/21 6:30 日本経済新聞 電子版

2019年にも発効見込みの日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)。自由貿易のルールに基づく海外展開や、欧州産の食品輸入などへの企業や消費者の期待は高く、日本の通商戦略にとっても大型協定をまとめ上げたことの意義は大きい。しかし外務省は11月、7月の大枠合意時には公表していなかった協定内容の一部をウェブサイトでひっそりと明らかにした。その内容と公表方法について、関係者に波紋が広がっている。


EPA, FTA, TPP,.PNG
日欧EPAファクトシート.PNG



2019年にも発効見込みの日欧EPA。
外務省は11月、7月の大枠合意時には公表していなかった協定内容の一部をHPでひっそりと明らかにした。
ログインしなければ読めませんが、日経新聞の報道によると、著作権は70年保護。
外務省の日EU経済連携協定(EPA)交渉 のページを開くと、日EU経済連携協定(EPA)に関するファクトシートが閲覧出来る。
外務省経済局が11月2日に公開したPDFの資料である。
ルール分野の概要、(15). 知的財産(地理的表示を含む。)の中に「著作物等の保護期間の延長(著作者の死後70年等)がある。

日EU経済連携協定(EPA)に関するファクトシート(PDF)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000270758.pdf

マスコミの偏向報道にも程がある。
市場アクセス交渉結果の中に政府調達があるではないか。

日EU共にWTO政府調達協定(GPA)に加盟していることから,GPAでそれぞれが約束している調達機関や物品・サービス等を基本とし,日EU供給者の政府調達市場への参加を促進するため,日EU双方が市場アクセスの改善を実現した。
例えば,日本側は,都道府県・指定都市が設立する地方独立行政法人等に対象を拡大,また,中核市の一般競争入札による一定基準額以上の調達(建設サービスを除く)に限り,これまでどおり入札参加者の事業所の所在地を資格要件として定めることを可能としつつ,EU供給者も参加できるようにするなど,WTO等の現行の国際協定とは異なる特別なルールを適用する。EU側は,フランス等の13の国の調達機関を新たに対象として追加する。
日EUともに競争力を有する鉄道分野の政府調達についても,市場アクセス拡大のための措置を双方がとることとなり,日本側が安全注釈(運転上の安全に関連する調達をGPAの対象外とすることができる注釈)を撤廃し,EU側は,GPAでは日本企業を除外できるとしている車両を含む鉄道産品の一部の調達市場を日本に開放する。

「日EU共にWTO政府調達協定(GPA)に加盟していることから,GPAでそれぞれが約束している調達機関や物品・サービス等を基本とし,日EU供給者の政府調達市場への参加を促進するため,日EU双方が市場アクセスの改善を実現した。
例えば,日本側は,都道府県・指定都市が設立する地方独立行政法人等に対象を拡大,また,中核市の一般競争入札による一定基準額以上の調達(建設サービスを除く)に限り,これまでどおり入札参加者の事業所の所在地を資格要件として定めることを可能としつつ,EU供給者も参加できるようにするなど,WTO等の現行の国際協定とは異なる特別なルールを適用する。EU側は,フランス等の13の国の調達機関を新たに対象として追加する。」とある。
「例えば,日本側は,都道府県・指定都市が設立する地方独立行政法人等に対象を拡大,また,中核市の一般競争入札による一定基準額以上の調達(建設サービスを除く)に限り,これまでどおり入札参加者の事業所の所在地を資格要件として定めることを可能としつつ,EU供給者も参加できるようにするなど,WTO等の現行の国際協定とは異なる特別なルールを適用する。」の部分ですが、建設サービスを除く一定基準以上の調達に水道事業が入って来る可能性は否定出来ない。
松山市に参入しているフランスのヴェオリアが水道事業で参入するかも知れない。

ルール分野の概要では、(8). サービスでラチェット条項に言及している。
最恵国待遇やネガティブ・リスト方式にも言及している。

越境形態によるサービスの提供に関し,内国民待遇,最恵国待遇,市場アクセス(数量制限の禁止等)等について規定する。
なお,原則全てのサービス分野を対象とした上で,内国民待遇,最恵国待遇,市場アクセスの義務が適用されない措置や分野を附属書に列挙する方式(いわゆるネガティブ・リスト方式)を採用し,協定発効後に自由化の程度を拡大した場合にはその後の改正によって自由化の程度を縮小させないことを約束するいわゆるラチェット条項を設けることとしている。

「なお,原則全てのサービス分野を対象とした上で,内国民待遇,最恵国待遇,市場アクセスの義務が適用されない措置や分野を附属書に列挙する方式(いわゆるネガティブ・リスト方式)を採用し,協定発効後に自由化の程度を拡大した場合にはその後の改正によって自由化の程度を縮小させないことを約束するいわゆるラチェット条項を設けることとしている。」とある。
ラチェット条項は一度、民営化すれば再国有化、再公営化は出来ないルールです。
最恵国待遇とネガティブ・リスト方式はTPPでも出て来た。
最恵国待遇をTPPの未来の最恵国待遇(Future most-favored-nation treatment)に置き換えると、「将来、日本が他の国にアメリカよりも条件の良い最恵国待遇を与えた時は、自動的にその最恵国待遇はアメリカにも付与・適用される。何の交渉も不要でアメリカは最も条件の良い最恵国待遇を手に入れられることとなっている。アメリカの都合のみ良くなっている。しかも、これは日本側にだけ義務が生ずるという究極の不平等になっている(アメリカ側は日本にこれを補償しないという不平等が当然という仕組みなのだ)」ということなので、「将来、日本がEUに日本よりも条件の良い最恵国待遇を与えた時は、自動的に最恵国待遇はEUに付与・適用される。」ということになりそうです。
ネガティブ・リスト方式は、「明示された「非開放分野」以外は全てが開放されるとするもの。すなわち、例外として明記されない全ての分野は全面的に開放され、EUとの自由競争に晒されるということである。だが、このリストが遵守される補償は無いようになっている。」ということになりそうです。

また、ルール分野の概要では、(9). 投資で、投資財産の設立段階及び設立後の内国民待遇及び最恵国待遇に言及。
先にも述べた通り、最恵国待遇はTPPでも出て来た。
投資の分野で協議中なのは、投資家と国家の紛争解決(ISDS)のみ。
ISDS, つまりISD条項の導入が決定してないだけです。
年内の最終合意を目指している日欧EPA。
EU側は、最も調整が難航している投資家と進出国の紛争解決の為の「投資紛争処理」を、協定から切り離すことも視野に入れており、日本も受け入れる方向。
紛争解決手続き(ISDS(ISD条項))の導入をしたい日本。
ISD条項を切り離したいEU。
日欧EPAは2019年の協定発効を目指している。
ISD条項を切り離して、年内の交渉妥結となるか。
日本がISD条項の導入を求め、EUはISDによる仲裁では企業の利益が優先されるとの不安が域内に根強いことから、明確に拒否。
ISDによる仲裁では企業の利益が優先される。
ISD条項は国際資本が国家を鉄鎖に嵌めて事実上、独自の政策の実行や法律の制定が出来なくなる枠組み。
ISD条項は、日本の国内法では裁けない治外法権です。
米韓FTAでISD条項が発動して、韓国が米国から訴えられたことを見れば明らか。
日経新聞は昨年の7月18日にTPPの承認と日欧EPAの早期合意を催促していた。
米首都ワシントンのシンクタンク、CSIS(戦略国際問題研究所)と一体化している日経新聞の社説はジャパンハンドラーズの意向と見て良いでしょう。
日欧EPAもTPPと同じで、CSISの意向のようです。
日経新聞はCSISと合同でジャパンハンドラーズを招いたシンポジウムを開催したり「日経・CSISバーチャル・シンクタンク」というシンクタンクを設立している。
日経新聞の社説はCSISの意向。
TPPも日欧EPAもRCEPもFTAAPも全て本質は同じなので、「TPPはダメだが日欧EPAは良い」ということはない。
EPAは、Economic Partnership Agreementの略です。
始まりは、WTO(世界貿易機関)。
TPP合意が大きなきっかけとなり、EPAやRCEPの交渉を加速して行くと経済産業省。
JETROセミナーの英語のPDFの資料の作成者、渡邊頼純・慶應大学教授が日欧EPAの「政府調達」の項目(27分野に有り)に「ヴェオリア・ウォーター」を事例に挙げていることを覚えておきましょう。
チーズ、ワイン、自動車しかマスコミは報道しない。
インフラも狙いなので警戒しないといけない。
ヴェオリアは、水道事業で松山市に参入している。
水道民営化のヴェオリアです。
大筋合意を大枠合意と変えてまで合意した。
日欧EPAに合意して、国益が守り切れるか。
FTA/EPAというのは、WTOの補完である。
TPPは始まりに過ぎない。
2030年WTO再構築に向けた通商戦略工程表によると、TPP+RCEP=2020年 FTAAPへ。
FTAAPに吸収されたTPPとRCEP, 日欧EPA, TTIP, プルリ交渉(ITA 環境物品 TiSA etc)は、2020年:WTO新ラウンド立ち上げ、2030年:WTOに昇華する。
新世界秩序、人口削減を推進する世界統一政府、NWO(New World Order)樹立へ向けて動いている。
碌でもない、日欧EPAの最終合意に反対しましょう。
2019年に発効する。


多角的自由貿易投資体制の再構築を求める
−TPPの先を見据えて−
(概要)
https://www.keidanren.or.jp/policy/2015/050_gaiyo.pdf
2015年5月19日 経団連(PDF)


経団連工程表・WTO.PNG




hazukinotaboo@hazukinotaboo2
日EU経済連携協定(EPA)に関するファクトシート http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000270758.pdf … 日欧EPAに関して国産チーズがどうしたと言っている場合ではない。外務省経済局が11月2日に公開したPDFの資料を見れば恐ろしい状況になっている。市場アクセス、政府調達、最恵国待遇、ラチェット条項など。 #日欧EPA反対




参考資料(外務省)

日EU経済連携協定(EPA)に関するファクトシート(PDF)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000270758.pdf




参考資料(日経新聞)

まず日欧EPAとTPPに集中せよ
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO04973530Y6A710C1PE8000/
2016/7/18 3:30

日経・CSISバーチャル・シンクタンク
http://www.csis-nikkei.com/

日経・CSISバーチャル・シンクタンクとは
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGH0400F_U2A600C1M13000/
2012/6/9付  日本経済新聞 電子版




参考

日欧EPA対策を決定 安倍首相、農業強化へ予算指示 TPP含み3千億円規模
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/455108375.html

日欧EPA、年内の最終合意目指す 河野太郎外相、欧州委員と一致
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/454930035.html

[日欧EPA] 年内の最終合意目指し交渉加速 東京で首席会合 紛争解決手続き(ISD条項の導入を巡り対立)  関税分野などを先行させる「暫定発効」案も浮上
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/454166090.html

[緊急拡散] パブリックコメント: [日欧EPA] 「日EU・EPA交渉を通じた地理的表示の保護」に対する意見を国税庁が募集! 10月12日締切!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453831482.html

[日欧EPA] 紛争解決手続き難航 年内最終合意不透明に 日本はISD条項を盛り込みたい考え
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453179686.html

[日欧EPA] 秋に日欧EPA総合対策 安倍首相「生産者安心に万全」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451808283.html

[日欧EPA] JETROセミナーの英語のPDFの資料の作成者は渡邊頼純・慶應大学教授! 日欧EPA, FTA, RCEP, FTAAP WTO等自由貿易協定のキーパーソンか? 「日本のFTA・EPA戦略」を語る!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451654245.html

[日欧EPA] JETROセミナー(日EU経済連携協定)の英語のPDFの資料に「ヴェオリア・ウォーター」の名前! 「政府調達」の項目(27分野に有り)! 水などのインフラも狙い! マスコミは報道せず!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451608277.html

日欧EPA、2019年発効 首脳、大枠合意を宣言
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451576953.html

日欧EPA、大枠合意へ チーズ一部関税15年で撤廃 関税撤廃95%超に TPPと同水準
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451543376.html

[日欧EPA] 車やチーズの関税、依然平行線 7月6日の首脳会談の大枠合意を目指す
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451427933.html

重要品目の国境措置確保を 日欧EPAで自民、岸田外相に申し入れ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451232028.html

日欧EPA、日本側が関税9割超を撤廃の方向 EU側も極めて高い割合で撤廃する見通し
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451200231.html
ラベル:日欧EPA
posted by hazuki at 21:40| Comment(0) | EPA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須藤凜々花、山尾志桜里氏疑惑「不倫を下品と叩くほうが下品」 恋することがそんなに…

須藤凜々花、山尾志桜里氏疑惑「不倫を下品と叩くほうが下品」 恋することがそんなに…

須藤凜々花、山尾氏疑惑「不倫を下品と叩くほうが下品」 恋することがそんなに…
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/11/26/0010766245.shtml
2017.11.26

交際男性との結婚を宣言し、NMB48を卒業した須藤凜々花(21)が、26日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜、午後1・30)に出演。山尾志桜里衆院議員の不倫疑惑に関して「不倫を下品なことだって叩くほうが下品」と主張した。

 番組で手を挙げた須藤は「国会議員の方は風俗に行っちゃいけないんですか?」と唐突に質問。司会の渡辺真理らが真意をはかりかねて「行って悪いことはない…」と返すと、須藤は「女の人の風俗って、あまりないじゃないですか。結構そういうの調べるんですけど、添い寝サービスとかはありますけど」「女の人にだって性欲はあるじゃないですか」との発言を展開。

 そのうえで「恋をすることがそんなに…。両方合意じゃないですか。不倫と言っても。だから下品なことだって叩く方が下品じゃないかなと思います」と主張した。

 周囲から、自分の交際男性が合意で不倫したら許すのかと聞かれると「その時は殴りますけど」と笑わせ「でも、それをほかの人に叩かれたらムカつきます」と語っていた。


須藤凜々花.PNG



NMB48を卒業した須藤凜々花(21)が、26日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜、午後1.30)に出演。
山尾志桜里の不倫疑惑に関して「不倫を下品なことだって叩くほうが下品」と主張した。
「女の人にだって性欲はあるじゃないですか」との発言を展開。
山尾、良かったね。
須藤凜々花が山尾の不倫を擁護している。
山尾は地元で「フリンセス」と呼ばれているらしいですね。
須藤凜々花の言う通り、山尾にも性欲はあるからね。




関連

山尾志桜里が今後の活動を検討「無所属も立憲民主党もあり得る」←不倫スクープ裏側…おばたのお兄さん狙いだった(週刊文春の現役記者)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/454517861.html
ラベル:芸能人
posted by hazuki at 00:37| Comment(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[北朝鮮船漂着] 立民・長妻昭代表代行「偽装漁民の可能性精査必要」 新報道2001

[北朝鮮船漂着] 立民・長妻昭代表代行「偽装漁民の可能性精査必要」 新報道2001

【北朝鮮船漂着】
立民・長妻昭代表代行「偽装漁民の可能性精査必要」 新報道2001
http://www.sankei.com/politics/news/171126/plt1711260016-n1.html
2017.11.26 20:32

立憲民主党の長妻昭代表代行は26日のフジテレビ番組「新報道2001」で、秋田県に北朝鮮の漁船が漂着し、男性8人を保護した事故に関し「偽装漁民の可能性も精査しなければいけない。かつて産経新聞に、北朝鮮が日本海から上陸して原発にテロを仕掛ける訓練を行っているという報道があった。国境、海域の守りを徹底してほしい」と述べた。

 同じ番組で自民党の片山さつき政調会長代理は、緊迫する北朝鮮情勢について「米韓演習や米空母3隻の演習、米国がB2ステルス爆撃機まで飛ばしたのが北朝鮮にとって大変なプレッシャーになっている」と語った。

長妻氏は、会計検査院が行った平成28年度決算の検査報告で、厚生労働省が全省庁で「税金の無駄遣い」の件数が最も多かったことに関し「私が厚労相のとき、いくら『無駄を出せ』といっても、役所は『ありません』だった。(事業に)優先順位をつけ、低いところは見直さなければいけない。政府は各省庁に号令をかけてもらいたい」と強調した。

 これに対し片山氏は「会計検査院の検査や政治の場での追及など、浜の真砂(まさご)は尽きるとも無駄撲滅は終わる日はない、というくらい頑張りたい」と語った。


長妻昭・立憲民主党.PNG



26日の番組で、長妻昭が秋田県に漂着した北朝鮮の漁船について言及した。
保護された男性らに「偽装漁民の可能性も精査しなければいけない」と発言。
過去の北朝鮮報道に触れ、「国境、海域の守りを徹底してほしい」と述べた。
長妻も良いことを言う。
漁をしていて流されたという話を鵜呑みにしてはいけない。
偽装漁民の可能性も否定出来ない。



木造船で漂着の8人 政府「北」に戻す方向
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00377423.html
11/24 21:31
ラベル:長妻昭
posted by hazuki at 00:10| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

フジテレビ『恋神アプリ』放送中止 パラオ“21歳未満飲酒禁止”知らず20歳女優が飲酒

フジテレビ『恋神アプリ』放送中止 パラオ“21歳未満飲酒禁止”知らず20歳女優が飲酒

フジ『恋神アプリ』放送中止 パラオ“21歳未満飲酒禁止”知らず20歳女優が飲酒
https://www.oricon.co.jp/news/2101236/full/
2017-11-26 13:26

 フジテレビは26日、今月20日深夜に放送した恋愛バラエティー『恋神アプリ』において、ロケ地のパラオが21歳未満の飲酒が禁止されているにも関わらず、収録時に20歳だった出演女性が飲酒するシーンがあったとして、今後の放送を取りやめると番組公式サイトで発表した。

 同番組は、初対面の男女が国内外の人気スポットで72時間かけてデートしながら心の距離を縮めていく恋愛リアリティーショー。2人の恋模様をスタジオでタレントの朝比奈彩とほのかが見守っていく。今回は27歳の男性モデルと、20歳の女優が出演していた。

 公式サイトでは「パラオ共和国では、21歳未満の飲酒が禁止されていますが、番組スタッフはこの法規について認識をしておりませんでした。これを受け、今後の放送は、とりやめることにいたしました」と報告。

 続けて「番組を楽しみにしていただいていた視聴者の皆様、並びに出演者など関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 また「次の放送日時は情報が入り次第掲載いたします」と告知し、番組内容などはすべて「調整中」となっている。


フジテレビ・お台場.PNG



フジテレビは26日、今月20日深夜に放送した恋愛バラエティー『恋神アプリ』において、ロケ地のパラオが21歳未満の飲酒が禁止されているにも関わらず、収録時に20歳だった出演女性が飲酒するシーンがあったとして、今後の放送を取りやめると番組公式サイトで発表した。
フジテレビの深夜番組で、「恋神アプリ」という番組があることを知らなかった。
公式サイトによると、「2017年11月20日(月)の放送で、パラオ共和国にて、出演者の女性(当時20歳)が飲酒するシーンがありました。パラオ共和国では、21歳未満の飲酒が禁止されていますが、番組スタッフはこの法規について認識をしておりませんでした。これを受け、今後の放送は、とりやめることにいたしました。」とある。

恋神アプリ
http://www.fujitv.co.jp/koikami/

番組制作スタッフがパラオでは21歳未満の飲酒が禁止ということを知らなかったのか。
日本の法律が海外でも適用される訳ないからね。
災難だったね。
嫌なら見なきゃいいじゃんは最強です。
恋神アプリという番組があったことを放送中止で知りました。
嫌だから見ない。
#フジテレビ



謝罪しろ謝罪.PNGひな人形を倒すゲーム.PNGフジ謝罪.PNG


フジテレビが削除した動画です。

【フジテレビ】日本対フランス 惜敗とテロップを間違える【放送事故】
(動画なし)

謝罪 in いいとも
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=S1HkR2nBWKo
(動画削除済み)

フジテレビJAP18問題
(動画なし)

「フジテレビ、韓国ひいき」の実態 まとめ
(動画なし)



(´・ω・`)「国旗掲揚カットするなよ」<丶`∀´>「嫌なら見なきゃいいじゃん!」
(´・ω・`)「君が代カットするなよ」 <丶`∀´>「嫌なら見なきゃいいじゃん!」
(´・ω・`)「浅田真央ちゃん苛めるなよ」 <丶`∀´>「嫌なら見なきゃいいじゃん!」
(´・ω・`)「在日韓国人の犯罪隠すなよ」<丶`∀´>「嫌なら見なきゃいいじゃん!」
(´・ω・`)「実体のないブーム捏造するなよ」 <丶`∀´>「嫌なら見なきゃいいじゃん!」
(´・ω・`)「ステルスマーケティングするなよ」<丶`∀´>「嫌なら見なきゃいいじゃん!」
(´・ω・`)「韓国の日本工作の片棒担ぐなよ」<丶`∀´>「嫌なら見なきゃいいじゃん!」

(´・ω・`)「抗議文書受け取れよ」    <丶`∀´>「嫌だから見ない!」
(´・ω・`)「受けとってよ」        <丶`∀´>「抗議されるいわれはない!!」
                       抗議文書を受取り拒否



フジの大罪(主なもの)

国旗掲揚カット
君が代カット
浅田真央ちゃん苛め
在日韓国人の犯罪隠す
実体のないブーム捏造する
ステルスマーケティングする
韓国の日本工作の片棒担ぐ
Little Boy(fool on the hill friends=島国の馬鹿にリトルボーイを(Little Boyは、アメリカ軍が広島市に投下した原子爆弾のコードネーム))
JAP18(ジャップ(日本)・ファック)



JAP18って何?−国民を愚弄するフジテレビ


JAP18.PNG


浅田真央ちゃん苛め

・ドラマ「アタシんちの男子」で、浅田真央選手を連想させるような名札を藁人形に釘打ち
・浅田真央選手の表彰式を全てカット(07年08年10年の計3回)
・09年のキムヨナ優勝時は表彰式をノーカット放送
・浅田真央選手のインタビュー時に、転倒シーンのパネルをでかでかと飾る


Little Boy Tシャツ.PNG

フジテレビがお台場朝鮮テレビの理由

フジテレビの株主は韓国人が20%以上です。

放送法では放送法第52条の8は、外国人が議決権付きの株式のうち20%以上を保有しそうになった場合、その取得者を株主名簿に記載することを拒否する権利や、超過株式に議決権を認めない権利を規定している。

詳しくは、Googleで、「フジテレビ 韓国 株主」を検索して下さい。

フジテレビの株主は韓国人が20%以上どころか、40%も占めているらしいですね。
フジテレビで、字幕にハングル文字まで・・・。
何処の国の放送局でしょうか?



韓国テレビ=旧ウジ虫テレビ(元フジテレビ)の韓国洗脳まとめ



ここ変だろう?(偏向報道・マスコミを切る!)より転載
http://kokohendarou.seesaa.net/

なぜ花王の不買なのか? 花王とフジが組んだ悪行一覧

・広告宣伝費800億の内600億円以上を韓流ごり押しフジテレビに注ぎ込むのも花王。
・韓流ごり押しフジテレビの大株主なのも花王。
・フジテレビ韓流ごり押しを視聴者が抗議したら有り得ないほど失礼な電話応対で
 フジテレビの味方になることを宣言したのも花王。
・フィギュアにもロッテ・アイフル・マルハンなど反日企業と
 一緒に広告出してる花王。で、キムヨナをCMに使ったのも花王。
・韓国押しで浅田真央叩きが酷い「特ダネ」の番組スポンサーも花王。
・『韓日戦』表記の時のサッカーの試合のメインスポンサーも花王。
・韓流ドラマばかり意図的に選んでスポンサーになってる花王。
・原爆リトルボーイTシャツドラマの一社単独スポンサーも花王。
・K−POPばっかのHEY!HEY!HEY! の番組スポンサーも花王。
・捏造番組「あるある大辞典」の番組スポンサーも花王。
・タイで放送された反日ドラマのスポンサーも花王。
 しかもタイの日本人の抗議運動でも最後までスポンサー降りなかった唯一の日本企業が花王。
・中国の反日映画に俳優の香川が出演したら急にCMに採用したのは花王
・フジで10月スタートの反日女優キム・テヒ主演ドラマ一社単独スポンサーも花王。


キム・テヒ反日発言集【朝鮮日報2005年4/21のインタビ-ュー記事より】
「日本人は醜い猿」
「独島は韓国領土」
「日本人観光客見ると反吐が出る」
「日本に行くのはお金の為、日本は嫌い、吐き気がする」
「日本は韓国より劣ってる発展途上国」
「日本は他国の領土を侵略しようとする、嘘をつくとんでもない国だ」
「韓国人の方が優秀、日本人のノーベル賞は全部ロビー活動によるもの」
「日本文化は全部韓国文化のコピー、日本は文化泥棒、韓国は文化大国」
「日本の歴史は全て捏造、韓国はアジアを支配していた」
「日本で韓流が流行るのは日本人俳優のレベルが低すぎるから、私-が本物の演技を日本人に教えてあげたい」
「日本のお菓子が韓国のコピーばかりで驚きました」
日本のドラマ出演決定後 「ニッポン大好き!」


【反日】 キム・テヒ スイスで「独島は韓国領」キャンペーン



参考

「笑っていいとも!」放送事故ランキングベスト23の後半にひな人形を倒すゲーム!天皇陛下を侮辱して16位かよ!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/393755600.html

「笑っていいとも!」放送事故ランキングベスト23の前編・中編の14位までにひな人形を倒すゲームなし!天皇陛下侮辱のひな人形を倒すゲームが上位だろう!?
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/393655359.html

フジ討ち死に 天海「女信長」視聴率1ケタ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/354734663.html

フジテレビ初音ミク「ボカロ歌謡祭」のお粗末  タイトル誤記、CGしょぼすぎて「これ誰?
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/354574629.html

視聴率1%台 大塚復帰まで持たない!? フジ「アゲるテレビ」の惨状
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/354149855.html

低視聴率フジが「初音ミク」にすり寄る 地上波初「ボーカロイド歌謡祭」にネット反発
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/353931385.html

BPO、フジの薬害特集に「反省を」と見解
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/353139426.html

フジテレビやらせ?最初から仕組まれてた「全日本温泉宿アワード」1位旅館
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/331490077.html

フジテレビ 「助けて!TBSに抜かれ4位転落!どうしたらいいの?」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/322131268.html

フジTVは今年も「大逆風」か? 「嫌いな局」投票で断トツ1位に
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/314545993.html

フジ、韓国産キムチからノロウィルスが検出されてもなかったことに さらには「ノロにかかっても病院には行かない方がよい」とフジ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/312213119.html

フジがオタク文化を嘲笑 ネットを中心に怒りの声
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/297686255.html

フジがまたやらかす フランスに大勝した日本を「惨敗」と表記 サッカー日本代表
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/297333244.html

フジテレビ抗議デモ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/274157802.html



追記

ここにない記事は、「フジテレビ」で、タグを切っています。
ラベル:フジテレビ
posted by hazuki at 23:14| Comment(0) | 偏向報道・マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Amazonにも課税!? 来年度税制改正 法人税法見直し 海外通販業者の倉庫も徴税対象に

Amazonにも課税!? 来年度税制改正 法人税法見直し 海外通販業者の倉庫も徴税対象に 

アマゾンにも課税!? 来年度税制改正 法人税法見直し 海外通販業者の倉庫も徴税対象に 
http://www.sankei.com/economy/news/171126/ecn1711260006-n1.html
http://www.sankei.com/economy/news/171126/ecn1711260006-n2.html
2017.11.26 05:00

政府・与党は25日、海外の通販業者などが日本国内に倉庫を所有している場合も課税できるよう法人税法を改正する方針を固めた。現行法では、企業は日本に支店や工場などの「恒久的施設(PE)」を持たなければ法人税は本社がある国で徴収されるが、条件付きで倉庫もPEに認定する。米通販大手アマゾン・コムのように日本に物流倉庫を持ちながら法人税が課税されない問題に対応する。

 平成30年度の税制改正の議論で改正案を詰め、12月14日にまとめる税制改正大綱に盛り込みたい考え。PEの定義の見直しは昭和37年度の改正以来となる。

 現行の法人税法では、PEを事業活動をしている一定の場所と定義。支店や工場、工期が1年を超える建設工事現場、海外企業の代理人として国内で活動する業者が該当する。倉庫については、物品の保管など、本来の事業の補助的な機能の施設との理由からPEの対象から外れていた。

 改正案では、PEの定義を見直し、倉庫については、利益につながる価値が創造されたと認定できる施設はPEとみなし、適正な納税を求められるよう新たな規定を設ける。国際的な租税回避防止のためPEの定義の見直しを進める経済協力開発機構(OECD)の取り組みなどを参考に、今後、詳細を詰める。

PEの定義は、日本国内の法人税法と、日本と各国が結んでいる租税条約では異なっており、原則、租税条約が日本の国内法に優先する。日本や欧州など約70カ国が署名したOECDの租税回避防止の多国間協定では、同様にPEの定義を見直しており、協定参加国間では新たな定義が適用される見通しだ。

 ただ、アマゾンなどグローバル企業を多く抱える米国は協定に参加しておらず、日本と米国が結ぶ租税条約では現在の日本の法人税法で定めたPEの定義がそのまま採用されている。今後は、法人税法の改正に伴い、米国との租税条約にも新たな定義を反映させたい考えだ。


Amazonのロゴ.PNG



政府・与党は25日、海外の通販業者などが日本国内に倉庫を所有している場合も課税出来るよう法人税法を改正する方針を固めた。
現行法では、企業は日本に支店や工場などの「恒久的施設(PE)」を持たなければ法人税は本社がある国で徴収されるが、条件付きで倉庫もPEに認定する。
Amazon.co.jpのように、日本に法人税を納めていない多国籍企業に課税すべきです。
米国に税金を納めているAmazon.co.jpに課税出来るか。
法人税法改正を頑張って欲しいです。



こんなの論外だ!アマゾン.PNG



参考

三原じゅん子議員が Amazonの法人税逃れ指摘!(平成26年3月19日予算委員会 )
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/392033571.html

「こんなの論外だ!」アマゾンの契約書に激怒する出版社員 国内130社に電子書籍化を迫る
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/390481357.html
ラベル:Amazon
posted by hazuki at 10:34| Comment(0) | 企業・団体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中核派の非公然活動家2人逮捕、大坂正明被告かくまったか

中核派の非公然活動家2人逮捕、大坂正明被告かくまったか

活動家2人逮捕、大坂正明被告かくまったか
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3222225.html
7時間前

46年前の渋谷暴動事件で逮捕された中核派の大坂正明被告をかくまっていたとみられる活動家らのアジトが摘発され、66歳の男ら2人が警視庁公安部に逮捕されました。

 逮捕されたのは、中核派の非公然活動家・吉中誠容疑者(66)ら2人で、去年11月、実際には住んでいない東京・江戸川区にある中核派の拠点を区役所に住所として届け出たなどの疑いが持たれています。

 吉中容疑者らは、46年前の渋谷暴動事件で警察官を殺害したなどとして逮捕・起訴された大坂正明被告(68)をかくまっていたとみられますが、取り調べに対し黙秘しているということです。

 警視庁公安部は、吉中容疑者らが潜伏していた足立区内のアジトの家宅捜索を行い、大坂被告の逃亡の足取りについて実態解明を進める方針です。


吉中誠容疑者.PNG



46年前の渋谷暴動事件で逮捕された中核派の大坂正明被告を匿っていたとみられる活動家らのアジトが摘発され、中核派の非公然活動家・吉中誠容疑者(66)ら2人が警視庁公安部に逮捕された。
昨年11月、実際には住んでいない東京・江戸川区にある中核派の拠点を区役所に住所として届け出たなどの疑いが持たれている。
大坂正明の仲間か。
渋谷暴動事件当時、大坂正明は21歳だったが68歳になっている。




参考

[渋谷暴動事件] 大坂正明(67)容疑者を再逮捕、殺人容疑など 逃走46年、中核派活動家(警視庁)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/450652409.html

46年前の指名手配犯・中核派活動家、大坂正明容疑者(67) 風貌変わり眼鏡に白髪…でも手配写真と特徴酷似
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/450152213.html

指名手配の中核派・大坂正明容疑者に懸賞金=45年前「渋谷暴動」−警察庁
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/443475053.html
ラベル:中核派
posted by hazuki at 02:42| Comment(0) | 反日団体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教育無償化、大学は住民税非課税世帯 3〜5歳児保育は原則全世帯

教育無償化、大学は住民税非課税世帯 3〜5歳児保育は原則全世帯

無償、大学は住民税非課税世帯 3〜5歳児保育は原則全世帯
https://this.kiji.is/306754039017964641?c=39546741839462401
2017/11/24 20:30

政府は24日、「人づくり革命」に関する提言を自民、公明両党から受け取り、12月に策定する2兆円規模の政策パッケージの最終調整に入った。0〜2歳児と大学生は住民税非課税世帯に絞って支援する一方、認可保育所に通う3〜5歳児は原則全世帯を無償化する方向となった。一方で、公明党が主張する私立高校授業料の無償化は財源が見通せない。

 自民党の岸田文雄政調会長と公明党の石田祝稔政調会長は24日、それぞれ官邸を訪れ、安倍晋三首相に提言を手渡した。




政府は24日、「人づくり革命」に関する提言を自民、公明両党から受け取り、12月に策定する2兆円規模の政策パッケージの最終調整に入った。
0〜2歳児と大学生は住民税非課税世帯に絞って支援する一方、認可保育所に通う3〜5歳児は原則全世帯を無償化する方向となった。
公明党が目指している私立高校の無償化は財源確保が出来ないだろう。
人づくり革命の中で無償化をやろうとしている。
そもそも作られたくない。
9月20日、安倍晋三は、ウォール街で、消費税率を予定通り10%に引き上げることを表明。
人づくり革命の為に財源が必要だから消費税を増税する。
消費税は増税するが、法人税は減税となる。
私立高校の無償化をやりたければ、法人税を引き上げれば良い。
大企業から搾り取れば良い。




参考

安倍首相、消費税10%引き上げ「答え出す」ニューヨーク証券取引所で演説
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453642463.html

[人づくり革命] 大学無償化で「出世払い」検討 オーストラリア型参考に
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/452923102.html

「人づくり革命」政府、人材投資に法人減税 来年度改正で検討
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/452922334.html
posted by hazuki at 00:32| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

基礎控除10〜15万円増、高所得者は段階的縮小 年収2500万円程度で廃止

基礎控除10〜15万円増、高所得者は段階的縮小 年収2500万円程度で廃止

基礎控除10〜15万増、高所得者は段階的縮小
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171125-OYT1T50010.html
2017年11月25日 08時00分

政府は、所得税改革の一環として、働き方や年収に関係なく誰でも受けられる基礎控除(現在38万円)を10万〜15万円程度引き上げる一方、高所得者は段階的に縮小する方向で与党と調整に入った。

基礎控除に年収制限を設けることで、格差是正につなげたい考えだ。2018年度税制改正大綱に盛り込むことを目指す。

 基礎控除が減り始めるのは、年収2300万〜2400万円程度が軸となる見通しで、最終的には年収2500万円超で基礎控除がゼロとなる方向だ。

 所得の低い人を中心に、基礎控除の拡大は減税につながるが、基礎控除が縮小する高所得者にとっては増税になる。

 所得税改革を巡っては、政府・与党のこれまでの調整で、少なくとも年収1000万円超の会社員を対象に増税する方針が固まっている。


基礎控除見直し.PNG



政府は、所得税改革の一環として、働き方や年収に関係なく誰でも受けられる基礎控除(現在38万円)を10万〜15万円程度引き上げる一方、高所得者は段階的に縮小する方向で与党と調整に入った。
確定申告や年末調整において所得税額の計算をする場合に、総所得金額などから差し引くことができる控除の一つに基礎控除があります。
基礎控除は、他の所得控除のように一定の要件に該当する場合に控除するというものではなく、一律に適用されます。
基礎控除の金額は38万円です。
基礎控除は所得に関係なく、一律38万円。
年収2300万〜2400万円まで、10万〜15万円程度、引き上げるが、年収2300万〜2400万円以上で、段階的に引き下げる。
年収2500万円超で基礎控除がゼロになる。
我が家は所得が下がったので、年収2500万円超という世帯とは無縁です。
年収に応じて、基礎控除を見直すのは良い案ではないでしょうか。
年収2500万円超の高所得者に一律38万円の基礎控除は必要ないと思います。
この政府案を支持する人は多いでしょう。
私も問題ないと思います。




関連

子どもなし世帯は年収800万〜900万円超で増税案
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/454960187.html
ラベル:自民党
posted by hazuki at 23:53| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「何で黒いの好きなのか」アフリカ支援紹介で山本幸三・前地方創生担当相

「何で黒いの好きなのか」アフリカ支援紹介で山本幸三・前地方創生担当相

「何で黒いの好きなのか」アフリカ支援紹介で山本幸三氏
http://www.sankei.com/politics/news/171125/plt1711250009-n1.html
2017.11.25 12:32

自民党衆院議員の山本幸三前地方創生担当相(福岡10区)が、23日に北九州市で開かれた同党の三原朝彦衆院議員の会合で、三原氏のアフリカ支援活動に触れ「何であんな黒いのが好きなんだ」と述べていたことが分かった。出席者が25日、明らかにした。差別とも受け取られかねない発言で、批判が出そうだ。

 山本氏は三原氏が開いた政経セミナーでのあいさつで、三原氏が長年取り組んでいるアフリカとの交流を紹介した上で「ついていけないのが(三原氏の)アフリカ好きでありまして」と述べ、問題の発言をした。

山本氏の事務所は取材に「昔、アフリカを表す言葉だった『黒い大陸』という意味から言ったもので、人種差別的な意図は全くなかったと聞いている」と説明した。


山本幸三・失言.PNG



自民党衆院議員の山本幸三(福岡10区)が、23日に北九州市で開かれた同党の三原朝彦衆院議員の会合で、三原氏のアフリカ支援活動に触れ「何であんな黒いのが好きなんだ」と述べていたことが分かった。
「何であんな黒いのが好きなんだ」が『黒い大陸』という意味から言ったもので、人種差別的な意図は全くないとは無理がある。
山本幸三の失言は差別に当たる。
地方創生担当相の時、「稼げないなら応援せず」と弱者切り捨て発言をした山本幸三。
アフリカに関して語る時、「黒いのが」はタブーでしょう。
冗談を言おうとして失敗した。




関連

「稼げないなら応援せず」 山本幸三地方創生担当相、自治体からは反発も
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/452266303.html
ラベル:山本幸三
posted by hazuki at 16:56| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする