2017年06月03日

Googleマップ改ざん、大阪の私鉄駅「柴島駅」が「部落柴島駅」へ書き換え Googleが削除

Googleマップ改ざん、大阪の私鉄駅「柴島駅」が「部落柴島駅」へ書き換え Googleが削除

グーグルマップ:大阪の私鉄駅名に「部落」付け加え
https://mainichi.jp/articles/20170603/k00/00e/040/206000c
毎日新聞2017年6月3日 12時02分(最終更新 6月3日 15時59分)

何者かが書き換え 要請後の3日午後3時ごろに削除

地図検索サイト「グーグルマップ」上で、大阪市内の私鉄の駅名が何者かに書き換えられ、本来の駅名に「部落」という言葉を付け加えた状態で、表示されるようになっていたことが3日分かった。2日午前、私鉄側は「部落差別を助長する不適切な書き込み」として、グーグル日本法人(東京都)に削除を要請。3日午後3時ごろ、削除された。


大阪・部落表示.PNG



Googleマップ上で、大阪市内の私鉄の駅名が何者かに書き換えられ、本来の駅名に「部落」という言葉を付け加えた状態で、表示されるようになっていたことが3日分かった。
3日午後3時頃、Googleが削除した。
「部落」という言葉を付けて、改ざんしたのは何処の誰でしょうね。
こんなことをして、何が楽しいのでしょうか。
本来の駅名が表示されるようになって、良かったです。



グーグルマップで大阪市内の駅名改ざんか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170603/k10011005171000.html
6月3日 1時01分
タグ:google
posted by hazuki at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

ネットで話題の「私、日本人でよかった」ポスターのモデル、実は中国人? 神社本庁は把握せず

ネットで話題の「私、日本人でよかった」ポスターのモデル、実は中国人? 神社本庁は把握せず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00010001-bfj-soci
BuzzFeed Japan 5/9(火) 15:24配信

神社に貼られている「私 日本人でよかった」とのポスターが4月末ごろから、ネット上で話題となっている。
【BuzzFeed Japan / 徳重辰典】

ポスターを製作したのは、神社本庁。伊勢神宮を本宗と仰ぐ全国約8万社の神社を包括する宗教団体だ。BuzzFeed Newsの取材に答えた同団体の教化広報部教化課によれば、ポスターの製作は2011年。6万枚が作られ、依頼のあった全国の神社に無償で配られている。

ポスターの文言から一部でナショナリズムを煽ると言われているが「何ともいえないですが、そういうものを啓発するのが目的ではない」とし、製作の目的は、祝日の国旗掲揚を啓発するためだと説明する。

「私、日本人でよかった」と書かれたポスターに映る女性、実は中国人の可能性が高い。

女性の写真は、世界的なフォトストックサービス「ゲッティ・イメージ」にある。お金を払えば誰でもダウンロードできるものだ。

写真のキーワード説明には「中国人」と書かれており、製作は中国・北京。写真撮影者はほかにも中国、台湾と中国圏で写真を撮影している。このことを指摘する声がインターネットでは相次いだ。

一方、あるアジア人男性の写真のキャプションには「中国人」「韓国人」「日本人」と3つのキーワードが入っており、厳密ではなく、かなりざっくりしているようだ。

写真について、教化課の担当者に伝えると「えっ」と驚いた様子。女性の国籍については把握はしていなかった。

神社本庁のポスターは、デザインを複数の会社に頼んでいるが、当時ポスターの担当だった人間は現在、団体にいないという。

ポスターをめぐるインターネット上の反応について、「なんとも言えないです。日本人でなくても、あくまでイメージなので大きな問題はないかとも思います」と返答。

今後の対応についても「ポスターをはがすことは求めない」と話している。


私、日本人でよかった.PNG
私、日本人でよかった1.PNG



神社に貼られている「私 日本人でよかった」とのポスターがネットで話題になっている。
ポスターに映る女性、実は中国人の可能性が高い。
女性の写真は、「ゲッティ・イメージ」にある。
写真のキーワード説明には「中国人」と書かれており、製作は中国・北京。
ポスターに映る女性に中国人を使っていたとしたら、「私、日本人でよかった」は一体何なんだ。
ポスターを製作したのは、神社本庁。
日の丸まで入れていて可笑しい。
ツイッターの自己紹介の画像に「私、日本人でよかった」を使っている人を見掛けます。



「私日本人でよかった」のポスター、日本人じゃなかった
http://netgeek.biz/archives/96309
2017年5月9日
タグ:twitter
posted by hazuki at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

「安倍政権を倒す為に死ねということか」など批判殺到! 経済学者が「国民一人1日100円節約」を『Twitter』で提唱

「安倍政権を倒す為に死ねということか」など批判殺到! 経済学者が「国民一人1日100円節約」を『Twitter』で提唱
http://news.livedoor.com/article/detail/12943756/
2017年4月16日 18時30分 ガジェット通信


経済学者の珍ツイート.PNG

経済学者で立命館大学国際関係学部教授の高橋伸彰氏が『Twitter』で「国民一人が1日100円節約する」ことで「アベを買わない」運動を展開するといった珍説をツイートして波紋を呼んでいます。

国民一人、1日100円節約すれば、個人消費は年間で4.6兆円減り、成長率は約1%低下する。そうなれば、安倍の言う「雇用・所得環境の改善が好循環に広がる」というシナリオは崩壊する。死に体の民進党に任せなくても、一人一人が「アベを買わない」運動を展開すれば安倍政権の落日は近い!

安倍政権を倒すために国民が100円節約するという内容には、さまざまな批判が集まっています。

・安倍政権を倒す為なら日本人は死ねばいいということか
・手段と目的を履き違えている
・企業倒産を増やし、失業者を増やし、自殺者を増やす事を提案している自覚はあるのか
・アベノミクスで景気の好循環が起きているというところを認めているのがマヌケ

高橋氏は、次のツイートでさらに自論を展開。

消費不況で経済が停滞したらどうする?という疑問もあるようだが、それが心配なら企業は人件費を削って貯め込んだ400兆円近い内部留保を取り崩し賃上げすればよい。10年以上はベア5%を継続できる。それに安倍政権が倒れたら、みんなで逆駆け込み需要して節約した分、消費を増やせば辻褄は合う

これに対しても、「その判断をするのは経営者」「企業を政治のコマとしか考えていない」といった疑問の声が上がり、「安倍政権が倒れた場合,国民が消費を増やすと考える理由も不明」といった辛辣な返信もありました。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/EcoTakahashi/status/852798205423005696 [リンク]




経済学者・高橋伸彰氏がTwitterで珍説をツイートして猛批判を呼んでいる。
安倍政権を倒す為に、国民が一人一日100円を節約するというもの。
他のユーザーからは「手段と目的を履き違えている」などの声があがった。
Twitterで物議を醸したツイートが削除されたようです。
「安倍政権を倒す為なら日本人は死ねばいい」とは思いません。
アベノミクスが失敗ではないと認めているようなものです。
「貯め込んだ400兆円近い内部留保を取り崩し賃上げすればよい」ということに関しては、決めるのは経営者であり、企業です。
経済学者としては、珍ツイートをしたと言えます。




追記

ツイッターでの反応です。





フェニックス一輝 アテナの聖鬪士 @akiron3
@hazukinotaboo2 「安倍政権を倒すために国民が死ね。」とは言っていません。一日100円の節約なら簡単に出来ます。と言うか景気が悪化している現状を見れば自衛の為にみな節約に走ります。節約の流れは当然です。アベノミクスを助けるために消費に走る方が不自然です。





フェニックス一輝 アテナの聖鬪士 @akiron3
@hazukinotaboo2 アイデアとしては面白いし国民の節約志向に合っています。これに反発して浪費に走る方が危ないです。アベノミクスが継続して国民が益々貧しくなる。一日100円の節約はユニークです。今は国民の懐は寂しいのだから節約を考えるのは良いことです。





フェニックス一輝 アテナの聖鬪士 @akiron3
@hazukinotaboo2 @hazukinotaboo2 確かにユニークな提案ですがアベノミクスの失敗を鮮明にするには有効かと思います。
タグ:twitter
posted by hazuki at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

太田光が橋下徹の米国講演での発言をバッサリ「バカじゃねぇのか?」

太田光が橋下徹の米国講演での発言をバッサリ「バカじゃねぇのか?」

太田光 橋下徹氏の米講演発言にツッコミ「アメリカに頼むなよ」
http://news.livedoor.com/article/detail/12862198/
2017年3月29日 11時32分 トピックニュース

28日深夜放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で、爆笑問題・太田光が橋下徹氏のアメリカに対する発言に反発した。

番組では、橋下氏が27日、アメリカで講演したことが話題となった。講演で、橋下氏は「アメリカは日本に強力な外圧をかけてもらいたい。外圧がないと日本は変わらない」と発言した。

橋下氏とは所属事務所が同じで旧知の仲という太田。橋下氏が森友学園問題で「はしごをかけたのは僕」と潔く認めたことを評価しつつも、「外圧がないと日本は変わらない」発言については「バカじゃねぇのか?」「ヘンテコリンなことを言ってますね」とバッサリ斬って、スタジオの笑いを誘った。

続けて太田は、橋下氏が「日本は独立できない」といった発言をしたことに「だったら、それアメリカに頼むなよ」といい、日本の問題は「日本人が出す結論じゃなきゃ、意味がない」と訴える。

第一次安倍政権のときから、「戦後レジーム(体制)からの脱却」を提唱していた安倍首相。太田は、安倍首相とは「結論は全然真逆」としながらも、「戦後、どうしましょうか?」という思いは一緒だと主張。橋下氏が言う「アメリカからの外圧」でたとえ日本が変わっても、日本国憲法に対する「押しつけ憲法」との指摘と同様、それでは「今まで通りの戦後レジーム」のままだと疑問視していた。


爆笑問題・太田光.PNG



28日のラジオで、太田光が米国で講演した橋下徹の言葉に反発した。
外圧がないと日本は変わらないとの発言に「バカじゃねぇのか?」とバッサリ。
日本の問題は「日本人が出す結論じゃなきゃ、意味がない」と訴えた。
本当に太田光の言う通り。
バカじゃねえの、米国に頼むなよです。
橋下はワシントンのCSIS(戦略国際問題研究所)で余計なことを発言するのではないかと思っていた。
CSISで持論を展開し、森友学園は橋下が当事者なのに揶揄していた。



Japan Chair Forum: Toru Hashimoto




参考

橋下徹がワシントンのCSISで講演 トランプ氏に「強力な外圧」求める 森友学園騒動も揶揄
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448508827.html
タグ:芸能人
posted by hazuki at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

3月17日、ツイッターでの拾い物 日米安保5条と橋下徹が入札前に「オリックスが来る」と発言したことに関して

3月17日、ツイッターでの拾い物 日米安保5条と橋下徹が入札前に「オリックスが来る」と発言したことに関して




Mikaeru Pochi_脱原発に一票 @mikaerupochi
‥日米安保5条とは「危険に対処する行動」と表現されている。53-1と52-3の間、日米安保条約の5条とも、かなり余白のある言葉づかいをしている。

日本政府とそのメディアは、この余白部分について紹介せずに、国内向けに広報を行った。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E7%9B%B8%E4%BA%92%E5%8D%94%E5%8A%9B%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E6%9D%A1%E7%B4%84





Mikaeru Pochi_脱原発に一票 @mikaerupochi
@hazukinotaboo2 カモられないように注意して🐾:原文のままの日米安保5条とは「共通の危険に"対処する行動(act to meet the common danger)"を執ると宣言する」に止まっているよ。https://twitter.com/mikaerupochi/status/827768493881712641





Mikaeru Pochi_脱原発に一票 @mikaerupochi
@hazukinotaboo2 理由は、直接、戦闘に加担してしまう=戦闘の当事国になってしまうと加盟国は「国際法の権利」をうしなってしまう。一方で日本側は、国内メディアに「米軍が戦闘支援する(解釈)」と報じさせることで、米国主導による東アジア戦略への国民的協力を引き出せます。





Mikaeru Pochi_脱原発に一票 @mikaerupochi
@hazukinotaboo2 補足:東アジアではなく、ショーザフラッグ(敵か味方か旗を示せ)、ブーツオンザグランド(戦闘の現場に来い)以降は、米軍の世界戦略になってます。




日米安保5条とは「危険に対処する行動」と表現されている。53-1と52-3の間、日米安保条約の5条とも、かなり余白のある言葉使いをしている。
日本政府とそのメディアは、この余白部分について紹介せずに、国内向けに広報を行った。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E7%9B%B8%E4%BA%92%E5%8D%94%E5%8A%9B%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E6%9D%A1%E7%B4%84

カモられないように注意して🐾:原文のままの日米安保5条とは「共通の危険に"対処する行動(act to meet the common danger)"を執ると宣言する」に止まっている。
https://twitter.com/mikaerupochi/status/827768493881712641

理由は、直接、戦闘に加担してしまう=戦闘の当事国になってしまうと加盟国は「国際法の権利」を失ってしまう。一方で日本側は、国内メディアに「米軍が戦闘支援する(解釈)」と報じさせることで、米国主導による東アジア戦略への国民的協力を引き出せます。

補足:東アジアではなく、ショーザフラッグ(敵か味方か旗を示せ)、ブーツオンザグランド(戦闘の現場に来い)以降は、米軍の世界戦略になってます。







大阪政治ナイト @osakapolitics
オリックスの件は事前に三社の意見があったというが、オリックスの意見を入れ、10年契約を50年契約と言う膨大なものに変更して、結果、実際にオリックスが最低価格で落札という茶番。#森友問題 で大阪の政治ウォッチャーが維新の体質、維新問題と見てるのは、こういうのずっと見てるからです。 https://twitter.com/hazukinotaboo2/status/674936611507863552




オリックスの件は事前に三社の意見があったというが、オリックスの意見を入れ、10年契約を50年契約と言う膨大なものに変更して、結果実際にオリックスが最低価格で落札という茶番。#森友問題 で大阪の政治ウォッチャーが維新の体質、維新問題と見てるのは、こういうのずっと見てるからです。
https://twitter.com/hazukinotaboo2/status/674936611507863552




「[日米首脳会談] 安倍首相「尖閣は日米安保の適用範囲であることを確認」「日米同盟の絆は揺るぎない」 共同記者会見で表明」という記事と「橋下徹 入札前に「オリックスが来る」と発言」という記事に関する返信を頂きました。
「尖閣諸島(沖縄県石垣市)について「(米国の日本防衛義務を定めた)日米安全保障条約5条の適用範囲であることを確認した」と明らかにした。」ということを騙されないように注意する必要があります。
また、「プロ野球のオリックスが2軍の拠点を舞洲に移すと7日発表したが、橋下市長が入札前に「舞洲にオリックスが来てくれる」と発言していたとして謝罪した。」ことですが、事前に3社の意見があったというが、オリックスの意見を入れ、10年契約を50年契約と言う膨大なものに変更して、結果、実際にオリックスが最低価格で落札という茶番だったようです。
森友学園問題で大阪の政治ウォッチャーが維新の体質、維新問題と見てるのは、こういうのずっと見てるからだそうです。
オリックスに関しては、竹中平蔵がオリックスの社外取締役を務めています。




参考

[日米首脳会談] 安倍首相「尖閣は日米安保の適用範囲であることを確認」「日米同盟の絆は揺るぎない」 共同記者会見で表明
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446901122.html

橋下徹 入札前に「オリックスが来る」と発言
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/430992069.html
タグ:twitter
posted by hazuki at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

若者は見ない? 掲示板「2ちゃんねる」の高齢化は本当か

若者は見ない? 掲示板「2ちゃんねる」の高齢化は本当か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/200804
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/200804/2
2017年3月5日

ネット掲示板「2ちゃんねる」は1999年に開設され、“ハッキングから今晩のおかずまで”をモットーに絶大な存在感を誇った。若いネット住民が情報交換したり、時には事件を起こす犯人が犯行を予告したりして社会問題になったこともある。

 ところが最近は、「若いヤツは見ない」「年寄りばっかり」という書き込みが相次いでいる。世間と同じように、2ちゃんねるも“高齢化”しているらしい。本当か。

「ユーザーの年齢層を裏付ける公式データはありませんが、若者向けのネタを扱うスレッドが激減していることから高齢化は間違いないでしょう」と言うのは、ITジャーナリストの井上トシユキ氏だ。

「10代、20代はネットに触れるようになったときから、実名でやりとりするSNSが主流。仲間内でゆるやかにつながるのを良しとします。匿名でひとつの話題を深掘りする秘密結社的な2ちゃんねるに、魅力を感じないのも当然です」

2ちゃん以外でも、高齢化が進む。例えば「ニコニコ動画」は、運営会社の決算書によると、2010年は、10〜20代が66.7%を占め、40〜50代は10.2%でしかなかったが、16年は10〜20代が52.5%に減り、40〜50代が19.8%に増えている。

「自殺実況中継などが問題となり、有料登録は親の承諾が必要になるケースが増えています。未成年者にとっては、利用のハードルが上がっていることも高齢化の一因。若者がどこに向かったかというと、ユーチューブです。ヒカキンら人気ユーチューバ―は憧れの存在で、ニコ動のレトロゲームで盛り上がっているのは30〜40代がほとんどです」(井上氏)

 そうはいっても、プライバシーが筒抜けで、仲間外しなども起こりうるSNSに息苦しさを感じている人は少なくない。

「匿名で好き放題言える2ちゃんねるが見直されつつあるのも事実」(井上氏)という。ネットも、現実社会と同じようにホンネとタテマエの使い分けが求められる時代になったのか。


2ちゃんねる.PNG



「ユーザーの年齢層を裏付ける公式データはありませんが、若者向けのネタを扱うスレッドが激減していることから高齢化は間違いないでしょう」(ITジャーナリストの井上トシユキ氏)
最近は、2chに出入りする機会が減りましたが、高齢化しているのか。
2chのまとめサイトは、まとめている人の都合で安倍信者の書き込みをメインに編集していて、安倍政権を批判する書き込みを意図的に無視しているので悪質だと思いますよ。
2chのまとめサイトを見るよりは、2chを直に見た方が良いと思います。
posted by hazuki at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

厚切りジェイソン 日本称賛番組に困惑「感動しないといけない」

厚切りジェイソン 日本称賛番組に困惑「感動しないといけない」
http://news.livedoor.com/article/detail/12693356/
2017年2月19日 9時59分 トピックニュース

19日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)で、厚切りジェイソンが、日本文化を称賛する番組に困惑していることを明かした。

番組では、厚切りジェイソンとSHELLY、パックンの3人が、日本の芸能界について外国人目線でトークを展開した。

その中で、厚切りジェイソンは「凄くない日本の文化に感動しないといけない場面がある」と日本で活動する外国人タレントのデメリットを語ったのだ。

厚切りジェイソンによると、日本の文化を称賛する番組に出演したときのこと、日本文化がすごいのは「四季があるから」という返答が求められたが、内心では「アメリカにも季節はあるんだよね」と思ったそう。だが、それを発言すれば全面カットされてしまうため、「四季凄いよね!」と言うほかなかったという。

これを聞いたSHELLYは思わず苦笑い。そして「それ外国の人はよく言う!(日本人は)四季を感動させたがるけど、世界中に四季はあるって」と納得したのだ。厚切りジェイソンは「四季はどこにでもあるよ!」と大声で指摘していた。


厚切りジェイソン・困惑.PNG



「ボクらの時代」(フジテレビ系)で、厚切りジェイソンが、日本文化を称賛する番組に困惑していることを明かした。
日本文化が凄いのは「四季があるから」という返答が求められたが、内心では「アメリカにも季節はあるんだよね」と思ったそう。
「凄くない日本の文化に感動しないといけない場面がある」
なるほどね。
外国人も大変ですね。
キャロル・キングの"You've got A Friend"(君の友だち)という曲でも、四季はありますからね。



Carole King, You've got a friend




参考

厚切りジェイソン 元米兵の死体遺棄事件後に受けた暴言告白「アメリカ帰れ」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/438181331.html
タグ:お笑い芸人
posted by hazuki at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

宇多田ヒカル、JASRAC方針に反応「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」

宇多田ヒカル、JASRAC方針に反応「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000114-spnannex-ent
スポニチアネックス 2/4(土) 17:49配信

歌手の宇多田ヒカル(33)が4日、自身のツイッターを更新し、日本音楽著作権協会(JASRAC)の音楽教室に対する使用料請求問題について言及。自身の曲については「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と私見を示した。

JASRACがヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、著作権を求める方針を明らかに。これに対し、音楽教育事業7団体は3日に徴収に反対する連絡会「音楽教育を守る会」を設立、JASRACと争う姿勢を示している。

 一連の流れに宇多田が反応。この日のツイッターで「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とつぶやき、JASRACの方針とは異なる、自身の考えを示した。


宇多田ヒカル.PNG



宇多田ヒカル(33)が4日、自身のツイッターを更新し、JASRACの音楽教室に対する使用料請求問題について言及。
自身の曲については「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と私見を示した。
JASRACの音楽教室に対する使用料請求は可笑しいのです。
音楽教育の分野では、著作権は関わるべきではない。
音楽教室に通う生徒は楽器の演奏技術を体系的に学ぶ為に授業料を支払っているのであって、「聴衆」として楽曲を楽しむ為に音楽教室に通っている訳ではない。
宇多田ヒカルのように音楽を学ぶ為に、「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」という歌手がいて幸いです。
宇多田ヒカルの「無料で使って欲しい」には無理があるのも事実です。
「楽曲の著作権は、管理団体に信託譲渡した時点で、作者も自由に出来ない」ので、小室哲哉の詐欺事件を思い出します。






宇多田ヒカル ✔ @utadahikaru
もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-




追記

小室哲哉の詐欺事件に関しては下記をご覧下さい。

駒沢公園行政書士事務所日記より転載
http://ootsuka.livedoor.biz/

ジャスラック信託楽曲の著作権譲渡(小室哲哉さん詐欺容疑事件)
http://ootsuka.livedoor.biz/archives/51723140.html




参考

JASRACが楽器教室からの著作権料徴収へ……ネットで反発続出 「見送ることはないが、利用者側と協議したい」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446585261.html
タグ:芸能人
posted by hazuki at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

米Google、イスラム系社員に入国支援呼び掛け トランプ大統領禁止令を批判 ピチャイCEO自身もインド出身

米Google、イスラム系社員に入国支援呼び掛け トランプ大統領禁止令を批判 ピチャイCEO自身もインド出身

米グーグル、イスラム系社員に入国支援呼び掛け トランプ大統領禁止令を批判 ピチャイCEO自身もインド出身
http://www.sankei.com/world/news/170129/wor1701290012-n1.html
2017.1.29 06:53

米IT大手グーグルは、イスラム教国7カ国からの一般市民を90日間入国禁止にするトランプ政権の大統領令を受け、米国への入国が危ぶまれる7カ国出身社員の入国を支援する方針を明らかにした。米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版などが28日、報じた。

 グーグルのピチャイ最高経営責任者(CEO)が社員に宛てた電子メールで「もしあなたが米国外にいて、助けが必要なら社内の担当部署に連絡してください」と呼び掛けた。7カ国出身の社員は少なくとも187人いるという。

 ピチャイ氏は「この大統領令は偉大な才能を米国に連れてくることを妨げる」と批判した。ピチャイ氏自身もインド出身で、グーグルのトップまで上り詰めた。(共同)


GoogleのピチャイCEO.PNG



米Googleは、イスラム教国7カ国からの一般市民を90日間入国禁止にするトランプ政権の大統領令を受け、米国への入国が危ぶまれる7カ国出身社員の入国を支援する方針を明らかにした。
GoogleのピチャイCEOは「この大統領令は偉大な才能を米国に連れてくることを妨げる」と批判した。
7カ国出身の社員は少なくとも187人いるという。




参考

トランプ大統領、シリア難民受け入れ拒否 テロリストの流入阻止へ大統領令
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446397397.html
タグ:google
posted by hazuki at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

ピコ太郎、「PPAP」ピンチ!? 無関係の企業が特許庁に商標出願

ピコ太郎、「PPAP」ピンチ!? 無関係の企業が特許庁に商標出願

ピコ太郎、「PPAP」ピンチ!? 無関係の企業が特許庁に商標出願
http://www.sankei.com/entertainments/news/170126/ent1701260001-n1.html
2017.1.26 07:57

中年歌手、ピコ太郎(53)の大ヒット曲「PPAP」のタイトルやフレーズ「ペンパイナッポーアッポーペン」などが大阪府内の無関係の企業により昨秋、特許庁に商標出願されていたことが25日、分かった。(サンケイスポーツ

■マネできず、歌えなくなる!? どうなる特許庁の判断…

 ピコ太郎の所属レコード会社も昨秋、「PPAP」を商標出願しているが、「ペンパイナッポーアッポーペン」については出願していない。

 ピコ太郎はこの日、東京都内で行われた男性5人組、Da−iCE(ダイス)の新アルバム「NEXT PHASE」の発売イベントに登場。報道陣から商標出願について質問が飛ぶと、「詳しいことはよく分かりませんが、いろんな同士で『あ〜ん』してPPAPすればいい」と語った。


ピコ太郎1.PNG



ピコ太郎(53)の大ヒット曲「PPAP」のタイトルやフレーズ「ペンパイナッポーアッポーペン」などが大阪府内の無関係の企業により昨秋、特許庁に商標出願されていたことが25日、分かった。
「PPAP」が歌えなくなるのか?
特許庁の判断次第では、ピコ太郎はピンチである。
「PPAP」はピコ太郎のモノである。
タグ:芸能人
posted by hazuki at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

[狩野英孝「淫行疑惑」]お笑い芸人狩野英孝さん活動自粛 未成年と交際認め謝罪

[狩野英孝「淫行疑惑」]お笑い芸人狩野英孝さん活動自粛 未成年と交際認め謝罪

お笑い芸人狩野英孝さん活動自粛 未成年と交際認め謝罪
https://this.kiji.is/195383186104647682?c=39546741839462401
2017/1/21 13:00

お笑い芸人の狩野英孝さん(34)が21日、東京都内で記者会見し、一部週刊誌が報じた未成年女性との交際を認め「申し訳ありませんでした」と謝罪、テレビやラジオ出演などの芸能活動は当面自粛すると明らかにした。

 狩野さんは「22歳と聞いていたが、後になって10代と聞いて驚いた」などと釈明した。女性の父親と面会し、謝罪したとしている。

 狩野さんの出演番組について、NHKやBSフジは既に差し替えを決定している。

 東京都の青少年健全育成条例は18歳未満とのみだらな行為を禁じている。


狩野英孝.PNG



狩野英孝(34)が21日、東京都内で記者会見し、一部週刊誌が報じた未成年女性との交際を認め「申し訳ありませんでした」と謝罪、テレビやラジオ出演などの芸能活動は当面自粛すると明らかにした。
狩野は「22歳と聞いていたが、後になって10代と聞いて驚いた」などと釈明した。
狩野の女性への淫行疑惑は、20日発売の「フライデー」が「狩野英孝 『17歳現役女子高生と淫行疑惑!』」と題して報じていた。
相手の女性に悪意があるように思う。
ハメられた感が否めない。
タグ:お笑い芸人
posted by hazuki at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

ビートたけしが「キラキラネーム(DQNネーム)」を一蹴 「男にだまされて捨てられる名前」「事件の被害者、みんなこんな名前だよ」

ビートたけしが「キラキラネーム(DQNネーム)」を一蹴 「男にだまされて捨てられる名前」「事件の被害者、みんなこんな名前だよ」

ビートたけしがキラキラネームを一蹴「男にだまされて捨てられる名前」
http://news.livedoor.com/article/detail/12543377/
2017年1月15日 9時38分 トピックニュース

14日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で、ビートたけしが「キラキラネーム」を一蹴した。

番組では、2016年に人気のあった「キラキラネーム」をランキングで紹介した。「キラキラネーム」とは、一般から外れた個性的な名前を指す。

スタジオで出演者たちが「黄熊(ぷう)」や「奏夢(りずむ)」などに驚くなか、たけしは「夢はネイリストになりたいとかいって、男にだまされて捨てられるタイプの名前」とこれらを揶揄した。

司会の安住紳一郎アナウンサーが「そんなことないですよ」と慌てるも、たけしは「事件の被害者、みんなこんな名前だよ」と連呼した。

「2016年キラキラネームランキング」は、1位から「唯愛(いちか、ゆめ)」「碧空(みらん、あとむ)」「優杏(ゆず)」「海音(まりん)」などがランクインしている。


ビートたけし1.PNG



14日の放送で、ビートたけしが「キラキラネーム」を一蹴した。
個性的な名前を「男にだまされて捨てられるタイプの名前」とコメント。
慌てる安住紳一郎アナに、「事件の被害者、みんなこんな名前だよ」と語った。
自分の子供に「黄熊(ぷう)」や「奏夢(りずむ)」と名付けるDQN親は、改名は簡単ではないことを理解すべきです。
たけし、GJです。
大人とは、自分の子供に「りあむ」とか名付けない人です。



大人って何.PNG



参考

2016年の「キラキラネーム」1位は「唯愛(いちか)」…受験でマイナス評価されても仕方ない?
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/445055881.html

キラキラネーム、1位「碧空(みらん、あとむ)」、2位「星凛(きらり、あかり)」、3位「奏夢(りずむ)」が人気、もし後悔した親はすぐに改名できる?
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/442076038.html

2016年も凄い「人気キラキラネーム」ランキング 「碧空」が1位
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/441653835.html

3位「黄熊(ぷう)」2位「皇帝(しいざあ、ふらんつ)」…DQNネームランキング3期連続1位は? 「苺愛(いちあ、かもえ、ねね、べりーあ、まいあ、めあ、めるあ、もあ、もえ、もな)」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/424371630.html

【法律コラム】悩む人が増えている「キラキラネーム」の変更方法とは?
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/417374601.html

「巫」の字OKで名前はどうなる?
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/412279831.html

人名用漢字にない字で戸籍登録 夫婦の「闘い」実る 「天巫(あみ)ちゃんよかった!」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/410531542.html

巫女の「巫」名前に使えます 法務省が戸籍法規則改正へ DQNネームが増えそうw
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/409608629.html

2014年上半期DQNネームランキング1位は「苺愛」…なんて読む?
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/405782823.html

名字も名前もキラキラネームなんだけどwwwwwwwwwwwwwww (ハム速より転載)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/394666803.html

「こんなキラキラネームはいやだ!」 子供による「改名」が認められる条件は?
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/331644922.html
タグ:芸能人
posted by hazuki at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

スタンプ贈り裸画像入手 児童ポルノ、LINE悪用 専門家「心理つけ込む手口 (トラック運転手の男(47)=埼玉県草加市を児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑で大阪府警に検挙事件)

スタンプ贈り裸画像入手 児童ポルノ、LINE悪用 専門家「心理つけ込む手口 (トラック運転手の男(47)=埼玉県草加市を児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑で大阪府警に検挙事件)

スタンプ贈り裸画像入手=児童ポルノ、LINE悪用−専門家「心理つけ込む手口」
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010900112&g=soc

小学生の女児に無料通信アプリ「LINE」(ライン)の有料スタンプを贈り、見返りに裸の画像を送らせたとして、トラック運転手の男(47)=埼玉県草加市=が昨年11月末、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑で大阪府警に検挙された。男は「小学生にとって有料スタンプをたくさん持っているのはステータスになると思った」と供述。専門家は「子どもの心理につけ込む手口だ」と警鐘を鳴らす。
 男は2015年10月〜昨年10月、大阪府の小学4年の女児(当時10歳)と、千葉県の小学6年の女児(同11歳)に対し、自分の裸の画像など計19点を送らせたとして逮捕、追送検され、罰金50万円の略式命令を受けた。
 捜査関係者によると、大阪の女児は同級生から「パンツの画像を送ればスタンプをくれる人がいる」と聞き、男とLINEで直接連絡を取るようになった。千葉の女児は、不特定多数の人が参加するLINEのグループ機能で男と知り合った。
 男は世間話から徐々にみだらなやりとりに移行し、わいせつな画像を要求。「画像を送ってくれたら有料スタンプを10個あげる」と持ち掛けていた。
 男のLINEの友人登録数は約2700人。「小遣いが少なく、正常な判断ができない小学生を狙った。他にも女児5、6人に有料スタンプをプレゼントし、裸の画像を送らせた」と供述しているという。
 子どものスマートフォン利用に詳しい千葉大教育学部の藤川大祐教授(教育方法学)によると、小中学生の間では、LINEのグループで特定の児童・生徒を中傷したり無視したりするいじめが問題になっている。スタンプについても、無料のものばかり使っていると周りから否定的に見られるケースがあるという。(2017/01/09-14:26)




男のLINEの友人登録数は約2700人。
「小遣いが少なく、正常な判断ができない小学生を狙った。他にも女児5、6人に有料スタンプをプレゼントし、裸の画像を送らせた」と供述しているという。
LINEは韓国最大の検索サイト、ネイバー(NAVER)の100%子会社である。
韓国国情院がLINEを傍受したことが発覚している。
LINEは韓国・KCIAの盗聴ソフトと韓国が認めたようなもの。
ベッキーとゲスの極みの川谷とのLINE流出事件もあった。
LINEを使う際は、韓国のモノと認識して使うべき。
LINEでのやり取りは注意することです。



LINEは危険!韓国製!日本製ではない!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n139433
ライター:rywtombさん(最終更新日時:2013/6/30)投稿日:2012/12/18 アドバイス受付中!

無料通話&無料メールアプリ
はじめに…

今、スマートフォンユーザーの間では、

LINEを始めとして、カカオトークやcommなどの

「無料電話や無料メール」ができるアプリがブームになっていますね。

電話番号を登録するだけで使用出来るという手軽さから、

あっという間に利用者が広がったものです。


LINE & カカオトーク

LINEとカカオトーク。

カカオトークは、この手のアプリの元祖と言われており、ユーザーが多く、

LINEは、日本でブームになり始め、世界へ広がっています。

今挙げた2つのアプリには共通点があります。

それは、開発・運営会社が韓国企業である点です。


LINE…韓国最大のインターネットサービス会社NHNの日本法人が運営。
カカオトーク…韓国カカオコーポレーションが運営。


ここで、

「LINEは日本法人が運営してるんだから日本製じゃないの?」

と、思った方、いますよね?

次はその点に注目して行きたいと思います。


LINEの開発

LINEは大韓民国NHN傘下の日本法人NHN Japan(現:LINE)が開発したアプリである。

NHN JAPANの会長でNHN取締役会議長の李海珍(イ・ヘジン)が、

家族や親戚と連絡を取ろうとする東日本大震災の被災者の映像を見て発案した。

李は日本に滞在しながら自らLINE開発のプロジェクトを推進した。

韓国本社ではなくNHN JAPANでLINEが開発されたのは、

規模が拡大した本社の代わりに、

小さな組織の速やかな意思決定力と集中力を活用するためだったという。

これも李による戦略である。


開発陣の国籍は韓国・日本・米国・中国など。

各自が母国語に翻訳したアプリケーションを手掛けたという。


LINEは韓国で流行しているカカオトークを真似ていることはあまり知られていない。

吹き出しメッセージ、スタンプもカカオトーク譲りである。

カカオトークのゲーム最高ヒット作「アニパン」(Anipang)も

似たゲーム「LINE POP」としてLINEに登場した。

カカオトークはLINEより1年早い2010年3月に公開されている。


(ウィキペディアから抜粋)


つまり、LINEは主に韓国人の開発者によって発案されたが、

出来上がったのは、カカオトークの丸パクリのもの。

そのうえ運営会社の母体は韓国企業!

さすが韓国人、あっぱれです!


LINEは韓国製!にもかかわらず日本製とのデマが!?

LINEについてSankeiBizは「韓国産・韓国系」、

聯合ニュースは「韓国アプリ」と紹介しているが、

日本経済新聞は「純国産・和製」と紹介している。

日本経済新聞の記者が「純国産・和製」として表現したのは

日本支社で企画・開発されたからだという。

ただし日本経済新聞の記事では李取締役会議長の役割や、

開発チームが当初から多国籍であることについては一切触れていない。


(ウィキペディアから抜粋)


日本経済新聞さん、なにやってるんですか…。

呆れますね…。


韓国は危険!

関連知恵ノートに、韓国について詳しく書かれている知恵ノートを設定しておきました。

ですので簡単に…

韓国は危険!なので、LINEを使うと危ない!


代替アプリ

じゃあ安全なこの手のアプリは?となりますよね。

もちろんありますよ!


comm…日本製。LINEと機能面で違いなし。実名制なのがネックかも。

Skype…パソコンのWindowsでお馴染みの、マイクロソフト社製。

WhatsApp Messenger…主に欧米で驚くほど浸透している。

Tango Video Calls…テレビ電話アプリ。テレビ電話しか出来ないが欧米で流行。

Viber…無料通話がメインのアプリ。しかしメール機能も有り。世界的に浸透。


さあ、LINEとカカオトークを使用している人は今すぐ使用中止を!


最後に

LINEが韓国製という事実、意外と知られていませんよね。

もしこれを読んだあなたが使用していたら今すぐ使用を中止し、

周りに使用している人がいたらこの事実を教えてあげてください。



LINEが「怖い」と思うこと6つ
http://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Escala_20170109_6506061/
2017年1月9日 14:51

連絡ツールとして、スマホユーザーにはなくてはならないものになったSNSアプリの「LINE」。会話感覚で連絡を取り合える気軽さから、多用している人はたくさんいますが、その一方で、便利さゆえに怖いと思ってしまう一面も……。そこで、LINEユーザーの女性たちに、LINEを使っていて「怖いな」と感じた瞬間について、聞いてみました。

■1.情報流出
・「ベッキーのLINE流出事件があったので、情報が漏れそうで怖い」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「どっかで流出してそうで怖い。信じているから裏切られたらと思ってしまう」(23歳/その他/販売職・サービス系)

第三者には決して見られない情報のはずなのに、トーク履歴が外部に漏れる……そんな話題がニュースになったこともありましたね。信用している相手が流出させてしまう可能性があるのも、怖いところです。

■2.既読機能
・「既読機能があり、すぐに返事がないことで人間関係が悪くなる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「既読スルーするつもりじゃないけど、返信を放置してたら催促されること」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

メッセージをすでに読んだことを示す「既読」のマークですが、既読を付けてしまうと、返事が返せない状況でも「早く返さないと!」と焦ったり、既読を付けられた側は「どうして返事がないんだろう……」と疑心暗鬼になったりしてしまうことも。人間の嫌な部分が見え隠れするようで、怖い瞬間ですよね。

■3.乗っ取り
・「乗っ取り。実際に乗っ取られた友人からLINEがきたから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「アカウントが乗っ取られること」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

パスワードを簡単なものにしておくと、アカウントを乗っ取られてしまうこともあります。友だちを装い、詐欺まがいの指示が送られてくるような事件も問題になりましたね……。相手は本当に友だちなのか、しっかり見極めることが重要です。

■4.知らない人が友だちにいた
・「知らない人から勝手に電話番号登録されていたとき」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「番号を保有している人がいつの間にか友だちの欄にいたり、友だちかもという欄があったりすること。オフにしているはずなのになんで?と思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

電話番号検索をONにしていると、いつの間にか登録した覚えのない人が友だち一覧にいたりして、ドキッとすることも。知らない人と繋がってしまうことに恐怖を覚える女性もいました。

■5.連絡先を吸い取られている感覚
・「連絡先を吸い取られているだろうなーと思うと怖い」(28歳/学校・教育関連/専門職)

LINEのアプリをダウンロードすると、連絡先の情報をLINEと共有することになります。個人情報は守られている、とは言われても、「本当に?」と疑い深くなってしまうのが人間の心理なのでしょう。

■6.グループトークが悪口の場に
・「いじめや派閥につながる。便利だけどそのぶん怖いと思った」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「グループの別のところでちがうグループ組んで、私の悪口言ったりしてるんじゃないかと考えてしまう」(29歳/その他/販売職・サービス系)

つい悪口を連投してしまいそうになるグループトーク。共感してくれる相手がたくさんいると、マイナスな内容をついつい送ってしまうこともありますよね。

<まとめ>
LINEは便利な反面、使い方を誤ると、思わぬトラブルを引き起こしかねないのかも!?個人情報の流出や、対人関係で大変な事態にならないためにも、気をつけて使えるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月22日〜2016年12月24日
調査人数:377人(22〜34歳の女性)



LINE―危険すぎる韓国企業アプリの正体を暴く!
http://matome.naver.jp/odai/2135122707495009001



チョッパリという侮蔑語が気に入らないですが、ご覧下さい。
↓↓↓↓↓

「日本人はLINE使わないで」韓国ネットユーザー


[解放軍]Naver LINEは無意識にアドレス帳を送信してしまいます




参考

韓国国情院がLINE傍受
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/399841141.html



「LINE」でタグを切るつもりでしたが、間違って、「line」でタグを切ってしまいました。
サーバーが「line」で認識しましたので、LINEの記事は、「line」のタグとなります。
タグ:line
posted by hazuki at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

今度は「しょうがトングで牛丼混ぜ男」がネットで炎上 すき家「撮影者を特定し、警察に通報・相談しています」

今度は「しょうがトングで牛丼混ぜ男」がネットで炎上 すき家「撮影者を特定し、警察に通報・相談しています」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000044-it_nlab-life
ねとらぼ 12/16(金) 12:15配信

すき家で紅しょうが用のトングを使って牛丼を混ぜ、その様子を生配信していたTwitterユーザーが炎上し、ネットで話題になっています。すき家によれば、既に警察には相談しており、現在は警察側の判断を待っている状況とのこと。

【画像】完食後は容器を頭に乗せるような動作も

 問題の配信が行われたのは12月10日。配信では男性が紅しょうが用のトングを使って牛丼をかき混ぜたり、トングを食べかけの器に入れたまま牛丼を食べたりしている様子が写っていました。また完食後には男性が容器を頭に乗せているような様子も写っており、ネットではこれに対し「不衛生だ」などの批判が相次ぎ炎上。これを受けてすき家も13日、公式サイトで「すでに撮影者を特定し、現在警察に通報・相談しております」「お客様にはご心配・ご迷惑をおかけすることを、深くお詫び申し上げます」との謝罪・お知らせを掲載しています。

 すき家の広報担当者に問い合わせたところ、同社側が動画について把握したのは11日時点で、他の客からのメール通報で発覚したとのこと。動画の内容について感想を聞くと、「不衛生な対応だと思いました。こちらの被害というより、お客様が不快に思われていることについて遺憾に思います」とコメントしました。

 男性はその後Twitterで、今回の配信について「ご迷惑をおかけした方々には心よりお詫び申し上げると共に襟を正し今後の対応をしていこうと思います」と謝罪。配信内容については、「制限時間30分の早食いでキング牛丼(裏メニュー)を完食する」という企画だったと説明しました。ただ、トングを容器に乗せていたことについては認めているものの、トングで牛丼をかき混ぜたとの指摘については、あくまで「混ぜたように見えただけ」と説明。また、容器を頭に乗せたように見えたのも「乗せたふり」であったと否定しています。

※画像は男性が配信していた動画より/画像加工は編集部によるもの


トングで牛丼を混ぜる.PNG



すき家で紅しょうが用のトングを使って牛丼を混ぜ、その様子を生配信していたTwitterユーザーが炎上し、ネットで話題になっている。
すき家によれば、既に警察には相談しており、現在は警察側の判断を待っている状況とのこと。
「しょうがトングで牛丼まぜお」とか言われているとか。
動画の再生回数を上げて、楽しんでいる気がします。
警察が動くかどうか。
タグ:twitter
posted by hazuki at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

店のおでん「指でツンツン」男の「罪」 コンビニ側「刑事的な処分求め相談」

店のおでん「指でツンツン」男の「罪」 コンビニ側「刑事的な処分求め相談」
http://www.j-cast.com/2016/12/13286039.html?p=all
2016/12/13 21:30

コンビニ店員の目の前で、ケースに入ったおでんを「ツンツン」と言って指でつつき...。名古屋市内でスポーツ専門店を経営する20代の男性が、インスタグラムにこんな動画を投稿し、テレビも取り上げる騒ぎになっている。

この男性は動画に自ら登場し、ニュースの時間だとして、コンビニのレジ付近を手で指し示す。「店員さんも元気そうで」と言うと、制服姿の女性店員が顔まで映し出された。

店員の目の前で、男性がおでんをつつく

制服の右胸部分には、具体的なコンビニ名表記が見える。

そして、「最近では、おでんがはやりですね。それも触っちゃう!」と叫ぶやいなや、男性は、ケースの中のおでんをいきなり右手の人差し指でつつき出した。「ツンツン、ツーンツン、ツンツンツン...」。こんな奇声を上げて、「あっついわ!」とつぶやいた後、経営するスポーツ専門店が改装中だとPRして右手でガッツポーズを作った。

この動画は30秒ほどの短いもので、撮影者は別にいるらしい。販売中のおでんを指で触る不衛生行為に見えることから、情報サイトが2016年12月7日に批判的なニュースを流した。その後、2ちゃんねるでもスレッドが立ち、ユーチューブにも動画が転載されるまでになった。

男性がインスタグラムなどに投稿した動画や画像では、ほかにも問題が指摘されている。

9月8日の動画では、海辺で拾ったというカギを警察などに届けずに、堤防の上から海に投げ入れて大笑いしていた。また、2月ごろには、骨を折って病院のベッドで休んでいる友人にパック入りの生卵を投げたり、マヨネーズをかけたりする動画もアップしていた。その結果、ベッドが汚れており、友人が看護師から問い詰められたことも自慢げに明かしていた。

「刑事的な処分を求め、所轄の警察に相談」

このほかの動画や画像では、コンビニ店内や路上で短パンを下げてお尻を丸出しにしたり、スーパーで購入前とみられる惣菜を仲間と投げ合ったりするものなどもある。

男性は、ネット上で批判された後も、2ちゃんねるに書かれたと喜び、「何とも思ってない」「もっと書け」とあおる動画を投稿した。かつて話題になったスポーツ選手のマネをして、鼻をほじりながら「反省してま〜す」と言うものまであった。

男性については、12月13日になって、TBS系ワイドショー「白熱ライブ ビビット」も、コンビニ名は伏せて「おでんツンツン男」としてニュースで取り上げた。男性は、番組の取材に対し、「軽はずみなことで、すみません」と謝罪し、指でつついたおでんについては、店員から廃棄処分されるものだと聞いたと説明した。インスタグラムのアカウントは削除されており、男性は12日にそうしたことも明かした。

このコンビニを運営するグループ会社の広報担当者は13日、J-CASTニュースの取材に対し、「弊社としては現在、行為をした人に対して刑事的な処分を求め、所轄の警察に相談しています」とコメントした。女性店員がその場にいて行為を止めなかったことについては、ヒアリングをしたところ、「怖くて止めることができなかった」と話しているという。


おでんを指でつつく.PNG



名古屋市内でスポーツ専門店を経営する20代の男性が、インスタグラムにコンビニ店員の目の前で、ケースに入ったおでんを「ツンツン」と言って指でつつく動画を投稿し、テレビも取り上げる騒ぎになっている。
販売中のおでんを指で触る不衛生行為に見えることから、情報サイトが2016年12月7日に批判的なニュースを流した。
テレビでもニュースになっていましたね。
私は某コンビニのおでんセルフサービスを止めて欲しいと思います。
つり銭を貰った後、おでんの具の中にお金を落としてしまわないかと不安になることがあります。
YouTubeにUPされている動画を見るとサークルKのようではないですか。
ちなみに、私の次男は某コンビニでバイトをしています。
おでんは時間が経つと廃棄処分のようです。
勿体ないですが、仕方がないですね。
この問題の男性は、時間が経って「廃棄」するおでんにツンツンとしたと思われます。
動画を撮影させた店員にも問題がありますね。



コンビニおでんつんつん動画炎上 サークルK撮影 BLACKLINE豊嶋悠輔@
タグ:Instagram
posted by hazuki at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[NON STYLEの井上当て逃げ] 「当面休養」よしもと発表 「世間に知られたら大変なことに…」

[NON STYLEの井上当て逃げ] 「当面休養」よしもと発表 「世間に知られたら大変なことに…」

【ノンスタ井上当て逃げ】
「当面休養」よしもと発表 「世間に知られたら大変なことに…」
http://www.sankei.com/west/news/161213/wst1612130029-n1.html
2016.12.13 11:09

お笑いコンビ「NON STYLE(ノンスタイル)」の井上裕介さん(36)が乗用車を運転中にタクシーと衝突し逃走したとされる事故で、井上さんが所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーは13日、井上さんを当面休養させると発表した。

 同社によると、井上さんはタクシーを追い越そうとした際に接触した可能性を認識したが、そのまま帰宅したという。一方、警視庁によると「事故を起こしたことを世間に知られたら大変なことになると思った」と逃げたことを認めている。

 警視庁によると、井上さんは11日午後11時45分ごろ、東京都世田谷区若林の都道でタクシーと衝突後、通報せずに走り去った疑いが持たれている。タクシーを運転していた40代の男性は首や腰に軽傷を負っており、警視庁は自動車運転処罰法違反(過失傷害)や道交法違反(救護義務違反)の疑いで調べている。


NON STYLE 井上.PNG



井上裕介(36)が乗用車を運転中にタクシーと衝突し逃走したとされる事故で、井上が所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーは13日、井上を当面休養させると発表した。
事故がばれたら大変なことになると思って、当て逃げした訳ですが、当て逃げがばれた方が大変になることを緊張状態では考えられなかったのか。
馬鹿ですね。
私の配偶者は、飲酒運転でもしていて逃げたのかと言っていましたよ。
当面、休養は当然ですね。



「NON STYLE」井上さんが当て逃げか 「事故が世間に知られたら大変になると思った」
http://www.sankei.com/affairs/news/161212/afr1612120019-n1.html
2016.12.12 22:02
タグ:お笑い芸人
posted by hazuki at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

自民党本部にYOSHIKIさん 海外進出アーティストの支援拡充を提案

自民党本部にYOSHIKIさん 海外進出アーティストの支援拡充を提案

自民党本部にYOSHIKIさん 海外進出アーティストの支援拡充を提案
http://www.sankei.com/politics/news/161130/plt1611300032-n1.html
2016.11.30 16:34

ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが30日、自民党本部を訪れ、クールジャパン戦略推進特命委員会(山本一太委員長)で海外に進出する日本のアーティストの支援拡充を提案した。

 米在住20年以上のYOSHIKIさんは、海外から見た日本との観点で意見交換を行った。記者団には「点で物事は起こっているが、線にしていかなくてはならない。(日本のアーティストが海外で)何回もコンサートできるようになれば、どんどん広まる。クールジャパンも次から次へとやっていくべきじゃないかな」と語った。政界進出については「バンドのことで精いっぱいなので多分ないと思う」と否定した。

 自民党本部では11月16日の特命委にヒット映画「シン・ゴジラ」の庵野秀明総監督が出席し、同月28日は歌手の椎名林檎さんが講演するなど、文化人を招いた会合が相次いでいる。


YOSHIKI.PNG



X JAPANのYOSHIKIさんが30日、自民党本部を訪れ、クールジャパン戦略推進特命委員会(山本一太委員長)で海外に進出する日本のアーティストの支援拡充を提案した。
米在住20年以上のYOSHIKIさんは、海外から見た日本との観点で意見交換を行った。
日本から海外に進出するアーティストが増えることは嬉しい。
YOSHIKIのように活躍して欲しいですね。



YOSHIKIさん「クールジャパン」で政治家に熱い助言(16/11/30)
タグ:芸能人
posted by hazuki at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

欅坂46衣装問題、所属会社と秋元康氏が謝罪 「認識不足」「監督不行き届き」

欅坂46衣装問題、所属会社と秋元康氏が謝罪 「認識不足」「監督不行き届き」

欅坂46衣装問題、所属会社と秋元康氏が謝罪 「認識不足」「監督不行き届き」
http://www.sankei.com/entertainments/news/161101/ent1611010016-n1.html
http://www.sankei.com/entertainments/news/161101/ent1611010016-n2.html
2016.11.1 20:23

アイドルグループ「欅坂(けやきざか)46」がコンサートで着用した衣装がナチス・ドイツの軍服と酷似しているとしてインターネット上などで批判を集めたことを受け、所属レコード会社のソニーミュージックとプロデューサーの秋元康氏が1日、声明を発表して謝罪した。

 同社は公式ホームページで「私どもの認識不足により、衣装の色やその他を含む全体のデザインが、そのようなイメージを想起させる部分があり、ご不快な思いをさせてしまったことに対し、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。コンサートで着用した衣装は「今後一切着用いたしません」とした。また、秋元氏もグループの公式サイトで「監督不行き届きで大変申し訳ない」と謝罪した。

 欅坂46は10月22日に横浜アリーナで行われた「PERFECT HALLOWEEN 2016」で、黒い帽子や黒いマントを着用しパフォーマンスを行った。その様子が公式ブログにアップされたところ、「ナチス・ドイツの軍服を思わせる」としてネット上で批判する声が上がり、英紙でも報道された。



 秋元氏のコメント全文は次の通り。

 「ニュースで知りました。ありえない衣装でした。事前報告がなかったので、チェックもできませんでした。スタッフもナチスを想起させるものを作った訳ではないと思いますが、プロデューサーとして、監督不行き届きだったと思っております。大変申し訳なく思っています。

 再発防止に向けて、すべて事前にチェックし、スタッフ教育も徹底して行いたいと思います」


欅坂46.PNG



欅坂46のナチス酷似コスチュームに関して、ソニーミュージックと秋元康の謝罪が来ました。
「監督不行き届きで大変申し訳ない」
ユダヤ系団体が怒っているので、謝罪は当然の流れですね。




参考

欅坂46ナチス風衣装にユダヤ人権団体が嫌悪感 秋元康氏とソニーミュージックに謝罪求める
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/443327403.html
タグ:芸能人
posted by hazuki at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

欅坂46ナチス風衣装にユダヤ人権団体が嫌悪感 秋元康氏とソニーミュージックに謝罪求める

欅坂46ナチス風衣装にユダヤ人権団体が嫌悪感 秋元康氏とソニーミュージックに謝罪求める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00010002-bfj-ent
BuzzFeed Japan 11/1(火) 13:26配信

アイドルグループ「欅坂46」がハロウィンライブで着た衣装がナチス・ドイツの制服と酷似しているとインターネット上などで批判を集めている件で、米国を拠点とするユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)」は米国時間10月31日に公式ホームページ上で嫌悪感を表明。欅坂46のプロデューサーである秋元康氏および所属レコード会社であるソニーミュージックに謝罪を求めた。
【BuzzFeed Japan / 山光瑛美、徳重辰典】

欅坂46は10月22日に横浜アリーナで行われた「PERFECT HALLOWEEN 2016」にて、ハロウィンの特別な衣装でパフォーマンスした。衣装を公式ブログにアップすると、ワシの紋章を付けた黒い帽子や黒いマントが、ナチス・ドイツの制服を思わせるとしてネットで批判を浴びていた。

騒動は英大衆紙「デイリー・メール」電子版や「デイリー・ミラー」など海外メディアが報じたことで、世界中に広まっていた。

欅坂46のナチス風衣装に対し、SWCのアブラハム・クーパー副館長はホームページ上で「この不適切かつ深刻に侮辱的な呈示に対して、ソニーミュージックとグループのプロデューサー秋元康に謝罪を求める」と声明を発表した。

クーパー副館長は次のように非難した。

「10代の若者がステージと観客席でナチス風のユニフォームで踊っていることは、ナチスによる虐殺の被害者にとって多大なる苦痛だ」

「仮に危害を加えるつもりでなかったとしても、あの上演はナチスの被害者の記憶を安っぽくするものだ。ネオナチスの感情が高まっているドイツや他の国にいる若者に、間違ったメッセージを発信していることになる。国際的なブランドであるソニーは日本に恥をかかせており、もっと良いものを出すことを期待している」

11月にクーパー副館長は「勇気の証言 ホロコースト展 アンネ・フランクと杉原千畝の選択」の開幕のために来日する。その際に、ソニーミュージック、秋元康と欅坂46のメンバーが展示会に訪れるよう、強く求めた。

BuzzFeed Newsは、欅坂の衣装について、ソニーミュージックに対し10月24日から電話、メールにて計4回問い合わせしていたが、いずれも連絡はなかった。

SWCの発表を受け、11月1日に取材したところ、ソニーミュージックの広報は「担当者が1週間、別の案件にて会社に戻っていないためコメントができない」と説明。SWCの声明に対してもコメントはしなかった。


欅坂46・ナチス彷彿.PNG



10月22日に行われたハロウィンのイベントで、欅坂46がナチスを彷彿させる衣装を着ていたのか。
流石にマズイですね。
ユダヤ系団体が怒る訳ですよ。
しかし、ハーケンクロイツは何処にありますかね。
クレームを入れるのは、いつも「サイモン・ウィーゼンタール・センター」のようですけどね。
タグ:芸能人
posted by hazuki at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

松本人志「ノーベル音楽賞作ったらいい」 ボブ・ディラン「文学賞」に大疑問

松本人志「ノーベル音楽賞作ったらいい」 ボブ・ディラン「文学賞」に大疑問
http://www.j-cast.com/2016/10/16280816.html?p=all
2016/10/16 16:16

アメリカの歌手ボブ・ディランさんのノーベル文学賞受賞について、歌手が「文学賞」を受賞することに世界中で賛否両論が巻き起こっている。

そんな中、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さん(53)は、2016年10月16日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、ノーベル文学賞に対して「ちんぷんかんぷん」と疑問を呈した。

「正直、ちんぷんかんぷんですけどね」

16日放送の「ワイドナショー」で、ボブ・ディランさんのノーベル賞受賞が取り上げられ、歌手として初めて「ノーベル文学賞」を受賞したことや、「偉大なアメリカの歌の伝統に新たな詩的な表現を想像した」という受賞理由がVTRで紹介された。

その後のスタジオでは、ゲストのスピードワゴンの小沢一敬さん(43)が「すごくいいこと」と、ボブ・ディランさんの受賞を評価。文学作品を発表した作家ではなく、歌手が受賞することへの批判に対して、ノーベル賞には文化的なものを評価する賞が「文学賞」しかないことを指摘したうえで、「(ノーベル賞が創設された時代には)文学が一個上だったかもしれないけど、歌だったり映画だったり、もう『ノーベル文化賞』にしちゃえばいいのに」とコメントした。

また、音楽における「詩」が今回の受賞理由になったことを受けて、

「甲本ヒロトさん、真島昌利さん、小沢健二さんもいつか文学賞、歌詞がすごいから、取れるんじゃないかって」

と自身が好きなミュージシャンのノーベル文学賞受賞に期待を寄せ、続けて「漫才の台本だって文学賞とれるかもしれないし」と、ノーベル文学賞が評価する「文学」の幅が広がったことに一定の評価を示した。

これに対して、コメントを求められた松本さんは、「正直、ちんぷんかんぷんですけどね」とバッサリ切り捨てた。

そもそも、ダイナマイトを発明したノーベルと文学賞は、「なんの関係があんねや」とノーベル賞に「文学賞」があること自体に疑問を感じているとし、「さらに、そこに文学と関係ない人が入ってくるんで、ちんぷんかんぷん」と述べた。

「だったら『おじゃましまんにゃわ〜』も文学ですよ」

また、今回のディランさんのように歌手が受賞するのであれば「音楽賞みたいなのをもう一個作ったほうが分かりやすい」と「ノーベル音楽賞」の新設を提言し、「文学は文学でちゃんと守っていくべきだと思う」と文学の定義を広げるべきではないという自身の見解を示した。

さらに、文学賞の示す文学の範囲が広げるならば「じゃあ文学ってなんなんだってことになってこないですか?」、「だったら『おじゃましまんにゃわ〜』も文学ですよ」と、先日亡くなった吉本新喜劇の井上竜夫さんのギャグをあげ、ノーベル文学賞における「文学」の定義が広がることについて、ユーモアを交えて懸念を示した。

松本さんが提言した「音楽賞」の新設には、ツイッターなどで

「もしノーベル音楽賞作ったら、作詞作曲の前に演奏や声楽が来ちゃうと思うけど」
「松ちゃんのノーベル音楽賞のアイディアいいね!!」
「松本さんが発言したようにノーベル音楽賞なるものを創設すれば......違和感がなくなりそう」

といった声も上がっている。

ノーベル文学賞における文学の定義については、ボブ・ディランさんの受賞で選考を行うアカデミーがその定義を広げようとしているという憶測もある。


松本人志.PNG



「ダウンタウン」の松本人志(53)は、10月16日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、ノーベル文学賞に対して「ちんぷんかんぷん」と疑問を呈した。
ディランのように歌手が受賞するのであれば「音楽賞みたいなのをもう一個作ったほうが分かりやすい」と「ノーベル音楽賞」の新設を提言。
「ノーベル音楽賞」があったら、面白いですね。
ポール・マッカートニーやローリング・ストーンズが受賞するかも知れませんね。
ノーベル音楽賞があったら、キャロル・キング、ジョニ・ミッチェルなどが受賞して欲しいと思います。
亡くなったミュージシャンは候補に挙がらないでしょうから。




参考

ボブ・ディラン氏にノーベル賞、文学界で賛否噴出
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/442824723.html

ノーベル文学賞はボブ・ディラン氏「新しい詩的な表現を創造してきた」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/442778485.html




関連

ボブ・ディランに続くノーベル賞か…米国民的ロックスターが独白「鬱病30年超」「初エレキ日本製」 ブルース・スプリングスティーン自伝『ボーン・トゥ・ラン』の衝撃
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/442831620.html
タグ:お笑い芸人
posted by hazuki at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする