2023年03月05日

[ゴーヤ2本] 3月2日、ゴーヤのオイスターソース炒め 3月4日、ゴーヤとベーコンのチャンプルー

[ゴーヤ2本] 3月2日、ゴーヤのオイスターソース炒め 3月4日、ゴーヤとベーコンのチャンプルー

ゴーヤのオイスターソース炒め.jpg
ゴーヤのオイスターソース炒め

ゴーヤとベーコンのチャンプルー.jpg
ゴーヤとベーコンのチャンプルー




「葉月のタブー 日々の備忘録 別館」https://hazukinoblog02.seesaa.net/ にて扱った記事です。
画像は別館より。
画像をアップロード出来る容量が300MBしかないので、「葉月のタブー 日々の備忘録」で無駄に画像をアップロードしないようにします。
これからも国会の記事を書きたいと思っています。
容量不足は厳しいです。

ゴーヤのオイスターソース炒めには、ゴーヤ、もやし、人参、豚肉約200g, 生姜、かつお節を使いました。
油を入れ中華鍋で細かく刻んだ生姜と豆板醬で薄切りの豚肉を炒め、火が通ったら皿に取り出す。
軽く油を入れゴーヤ、もやし、人参を炒め、鶏がらスープの素で軽く味付けをする。
薄切りの豚肉を中華鍋に戻し、ゴーヤ、もやし、人参とオイスターソースで炒める。
苦味を取り除く為に、かつお節を一掴み加え、さらに炒める。
好みで片栗粉でトロミ付け(トロミはなくても構わない)。
火を止めて出来上がり。

ゴーヤとベーコンのチャンプルーには、ゴーヤ、人参、ベーコン約130g, 豆腐2分の1丁、生姜、かつお節を使いました。
生姜が傷む前に使ったので、無くても構わない。
油を入れ中華鍋で細かく刻んだ生姜を炒める。
ゴーヤ、人参を炒め、鶏がらスープの素で軽く味付けをする。
ベーコンと豆腐を加え、苦味を取り除く、かつお節(一掴み)を入れ、料理酒、みりん、しょう油を入れて炒める。
調味料と豆腐の水分が無くなって来たら、火を止めて出来上がり。

次男はゴーヤが苦手だったので、かつお節を入れることで苦味成分が、ほぼ消えたことにより美味しく頂けました。
それでも、ゴーヤが暫く続くのは辛いと言っていました。
ベランダでゴーヤを栽培してなくて良かったのかも知れません。
たまに食べるから美味しいのでしょう。

ゴーヤ2本を送ってくれた実家の母に感謝です。




ゴーヤの苦味取りですごい栄養成分まで取らないで! 苦味だけを取るエビデンスに基づいた簡単なやり方。もうこれからは塩もみなんかしな

https://www.youtube.com/watch?v=0epl3LFZ51s



関連

[実家の母の贈り物] 3月1日、沖縄県国頭郡今帰仁村呉我山のタンカン4kgと沖縄県中頭郡北中城村のゴーヤ2本
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/498383655.html
ラベル:料理 ゴーヤ
【関連する記事】
posted by hazuki at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック