2022年10月01日

公明 石井幹事長 “防衛費増額の恒久財源確保へ増税も選択肢”(NHKニュース2022年9月30日)

公明 石井幹事長 “防衛費増額の恒久財源確保へ増税も選択肢”(NHKニュース2022年9月30日)

公明 石井幹事長 “防衛費増額の恒久財源確保へ増税も選択肢”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220930/k10013843691000.html


2022年9月30日のNHKニュースより転載

防衛費を増額するための財源の確保策をめぐり、公明党の石井幹事長は、国債の発行ですべてを賄うのは難しいという認識を示したうえで、恒久的な財源を確保するために、増税も選択肢の1つだという認識を示しました。

防衛力の抜本的な強化に向けて、政府は30日夜、外交・防衛や経済・財政分野などの専門家による有識者会議の初会合を開くことにしていて、防衛費増額の裏付けとなる財源についても議論することにしています。

これについて、公明党の石井幹事長は記者会見で「防衛力を着実に整備・強化していくことを、今後継続すると、恒常的に予算が増えていく構造におそらくなる。それをすべて国債で賄うことは、今の国の財政状況からいっても難しく、一定の恒久的なしっかりとした財源が必要になる」と指摘しました。

そのうえで、記者団が「恒久財源になると増税が望ましいということか」と尋ねたのに対し「望ましいと考える人はあまり多くはないかと思うが、選択肢の1つではないか」と述べました。


石井啓一・公明党.PNG
公明党の石井啓一幹事長



「葉月のタブー 日々の備忘録 別館」https://hazukinoblog02.seesaa.net/ で扱った記事です。
画像は別館より。
「葉月のタブー 日々の備忘録」で他の記事にて画像のアップロードをしたので、ブログを長生きさせる為の対策で、時々、別館を使います。

防衛費を増額するための財源の確保策を巡り、公明党の石井幹事長は、国債の発行ですべてを賄うのは難しいという認識を示したうえで、恒久的な財源を確保するために、増税も選択肢の1つだという認識を示した。
自公政権がロシアへの度重なる制裁をしているので、物価が、さらに上がるかも知れないのに増税だと。
カルト創価学会が支持母体の公明党の石井啓一はふざけた発言をするな。
日本国民は10月からの物価の上昇で生活が苦しくなる。
赤字国債の発行でも良いではないか。
国民が望んでいるのは消費税の減税です。
ラベル:石井啓一
【関連する記事】
posted by hazuki at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 公明党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック