2022年08月03日

[参院本会議] 8月3日、新議長に自民 尾辻秀久氏 副議長に立民 長浜博行氏選出

[参院本会議] 8月3日、新議長に自民 尾辻秀久氏 副議長に立民 長浜博行氏選出

参議院 新議長に自民 尾辻秀久氏 副議長に立民 長浜博行氏選出
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220803/k10013749231000.html


2022年8月3日のNHKニュースより転載

参議院選挙を受けて、臨時国会が3日召集され、新しい参議院議長に自民党の尾辻秀久氏が、副議長に立憲民主党の長浜博行氏が選出されました。

先月の参議院選挙のあと初めての国会となる第209臨時国会が3日召集されました。

午前10時から開かれた参議院本会議では、新しい参議院議長と副議長を選ぶための投票が行われました。

その結果、議長には、自民党から、尾辻秀久元副議長が、副議長には、立憲民主党から、長浜博行元環境大臣が選出されました。

このあと、尾辻・新議長は「公平無私を旨として、参議院が二院制のもとで、その使命と役割をしっかり果たしていけるよう、全力を尽くしていく」とあいさつしました。

また、長浜・新副議長は「尾辻議長とともに参議院の円滑な運営に努め、本院の使命を達成するため全力で取り組んでいく」と述べました。

臨時国会の会期は、午後の衆参両院の本会議で、5日までの3日間とすることが決まりました。

そして、午後3時には天皇陛下をお迎えして開会式が行われます。

与野党は臨時国会のあと、安倍元総理大臣の「国葬」などの議論を閉会中審査で行うことで合意しており、今後、日程の調整を進めることにしています。


(転載、ここまで)


参議院インターネット審議中継
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

2022年8月3日
本会議
約1時間30分

案件

議席の指定
議長辞任の件
議長の選挙
副議長の選挙
常任委員の選任
常任委員長の選挙
特別委員会設置の件
憲法審査会委員の選任
情報監視審査会委員辞任の件
情報監視審査会委員の選任
政治倫理審査会委員の選任
会期の件

発言者一覧

山東昭子(参議院議長)
岡村隆司(参議院事務総長)
尾辻秀久(参議院議長)
長浜博行(参議院副議長)
山崎正昭(自由民主党)
山東昭子(各派に属しない議員)
尾辻秀久(参議院議長)


尾辻秀久(参議院議長).PNG
尾辻秀久(参議院議長)

長浜博行(参議院副議長).PNG
長浜博行(参議院副議長)



8月3日、参院本会議。
山東昭子(参議院議長)の辞任の件を議題とし、辞任を許可した。
岡村隆司(参議院事務総長)が議長代理として、議長選任選挙を行った。
新しい参議院議長に自民党の尾辻秀久氏が選出された。
尾辻秀久(参議院議長)が副議長選任選挙を行った。
新しい参議院副議長に立憲民主党の長浜博行氏が選出された。
【関連する記事】
posted by hazuki at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック