2022年03月25日

[参院財政金融委員会] 3月24日、ロシア大統領のLNGルーブル支払い発言「関係省庁と状況精査中」鈴木財務相

[参院財政金融委員会] 3月24日、ロシア大統領のLNGルーブル支払い発言「関係省庁と状況精査中」鈴木財務相

ロ大統領のLNGルーブル支払い発言「関係省庁と状況精査中」=鈴木財務相
https://jp.reuters.com/article/rub-japan-idJPKCN2LL03S


2022年3月24日のロイターより転載

[東京 24日 ロイター] - 鈴木俊一財務相は24日の参院財政金融委員会で、ロシアのプーチン大統領が「非友好国」には天然ガスの支払いをルーブル建てて行うよう求める意向を示したことに対して、関係省庁と状況を精査中と述べた。

熊谷裕人委員(立憲)への答弁。

プーチン大統領は23日、対ロ経済制裁を課すなどロシアが「非友好国」に指定した国に輸出する天然ガスの支払いをルーブル建てで行うよう要求した。

日本への影響についての質問に対し、鈴木財務相は「発言の詳細を含め、どのようなことを意図し、どのようなことを手だてとしてやっていこうとしているのか、よくわからないのが実情」と説明。「関係省庁と連携して状況を精査している」と述べた。

その上で「ロシアへの経済制裁による副次的効果として日本経済や金融市場への影響を見極めつつ、ロシアに対して最大のコストを課すよう、引き続きG7(主要国)をはじめとする国際社会と緊密に連携しながら適切に対応したい」と語った。



参議院インターネット審議中継
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

2022年3月24日
財政金融委員会
約1時間41分

案件

政府参考人の出席要求に関する件
関税定率法等の一部を改正する法律案(閣法第5号)
国際開発協会への加盟に伴う措置に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第6号)

発言者一覧

豊田俊郎(財政金融委員長)
熊谷裕人(立憲民主・社民)
大塚耕平(国民民主党・新緑風会)
浅田均(日本維新の会)
大門実紀史(日本共産党)
浜田聡(みんなの党)
牧山ひろえ(立憲民主・社民)
鈴木俊一(財務大臣、内閣府特命担当大臣(金融)、デフレ脱却担当)


鈴木俊一・ロシアの天然ガス・ルーブル.PNG
鈴木俊一財務大臣



鈴木俊一財務相は24日の参院財政金融委員会で、ロシアのプーチン大統領が「非友好国」には天然ガスの支払いをルーブル建てで行うよう求める意向を示したことに対して、関係省庁と状況を精査中と述べた。
立憲民主党の熊谷裕人氏への答弁。

プーチン大統領は23日、対ロ経済制裁を課すなどロシアが「非友好国」に指定した国に輸出する天然ガスの支払いをルーブル建てで行うよう要求した。


【関連する記事】
posted by hazuki at 00:15| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。