2022年03月08日

実家の母から届いた沖縄県産のタンカン

実家の母から届いた沖縄県産のタンカン

沖縄のタンカン(段ボール).JPG

沖縄のタンカン.JPG



3月7日(月)に母からタンカンが届いた。
沖縄では1月から2月にかけてが旬なので季節外れといったところです。
私が「タンカンが今も売っていれば食べたい。」と言ったので、母が探して送ってくれました。
2月3日が亡くなった主人の命日だった。
肝臓がんで亡くなって3年1ヶ月が経った。
「うさんでーしてから食べなさいよ。」と母は言った。
はい、亡くなった主人にお供えしてから1個、いただきました。
ジューシーで美味しいです。

タンカン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3

タンカン(桶柑、短柑、学名:Citrus tankan)は、ミカン科の常緑樹。ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種のタンゴール (tangor) の一種である。

タンカンには「桶柑」(タンカン、台湾語:tháng-kam、タ̣ンカㇺ)の字があてられており、中国で行商人が木桶で持ち歩いたがこの由来とされる。また「短柑」、「年柑」などとも呼ばれる。

中国広東省が原産地で、1789年に台湾北部の新荘に導入された。日本には1896年(明治39年)頃に台湾から奄美大島を始めとする南西諸島へ移植された。1929年(昭和9年)頃に本格的な栽培が始まった。

現在の主な産地は中国広東省、福建省、台湾中・北部、日本の鹿児島県の屋久島、奄美大島などと沖縄県である。

タンカンはポンカンとネーブルオレンジの自然交配種のタンゴールとのこと。
実は、3月6日(日)までポンカンを食べていた。
ネーブルオレンジも冷蔵庫に入っている。
暫くはお店で柑橘系の果物は買わないだろう。
出来るだけ国産のレモンを買って来て、搾って砂糖を入れてお湯で薄めて飲むぐらいはする。
お腹がゆるくなることがあるけれど、柑橘系の果物は好きです。
ラベル:果物 タンカン
【関連する記事】
posted by hazuki at 00:12| Comment(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。