2022年01月25日

防衛省 アフガン教訓に“外国人だけでも輸送“ 自衛隊法改正案

防衛省 アフガン教訓に“外国人だけでも輸送“ 自衛隊法改正案

防衛省 アフガン教訓に“外国人だけでも輸送“ 自衛隊法改正案
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220123/k10013445501000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_034


2022年1月23日のNHKニュースより転載

情勢が悪化したアフガニスタンから、日本大使館などで働く外国人スタッフの多くを自衛隊機で退避させられなかった教訓を踏まえ、防衛省は、外国人だけでも自衛隊機で輸送できるよう明記した自衛隊法の改正案をまとめ、今の国会での成立を目指す方針です。

政府は去年8月、アフガニスタン情勢の悪化を受けて、現地に自衛隊機を派遣し日本人1人とアフガニスタン人14人を国外退避させましたが、今の自衛隊法では外国人のみの輸送は明記されておらず、日本大使館などで働く外国人スタッフの多くを自衛隊機で退避させることができませんでした。

こうした教訓を踏まえ、防衛省は、海外の緊急事態では日本人がいなくても自衛隊機を派遣し、日本大使館や独立行政法人などで働く外国人だけでも輸送できるよう明記した自衛隊法の改正案をまとめました。

また改正案では、自衛隊機を派遣する際の「安全に実施できる時」という条件が、民間機で輸送可能な安全の確保が必要だと誤解を招きかねないとして「予想される危険を避けるための方策を講じることができる時」に変更するほか、政府専用機を原則とする規定を廃止し輸送機などを速やかに派遣しやすくしています。

防衛省は改正案の今の国会での成立を目指す方針です。




情勢が悪化したアフガニスタンから、日本大使館などで働く外国人スタッフの多くを自衛隊機で退避させられなかった教訓を踏まえ、防衛省は、外国人だけでも自衛隊機で輸送できるよう明記した自衛隊法の改正案をまとめ、今の国会での成立を目指す方針。
自衛隊法改正案の成立を望みます。
【関連する記事】
posted by hazuki at 16:29| Comment(0) | 法律・法案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。