2021年10月08日

10月7日の地震で水道管破裂が多発、老朽化・耐震対応進める=松野官房長官

10月7日の地震で水道管破裂が多発、老朽化・耐震対応進める=松野官房長官

7日の地震で水道管破裂が多発、老朽化・耐震対応進める=松野官房長官
https://jp.reuters.com/article/matsuno-comment-1008-idJPKBN2GY0PS


2021年10月8日のロイターより転載

[東京 8日 ロイター] - 松野博一官房長官は8日午後の会見で、7日夜の首都圏を中心にした強い地震で水道管の破裂事故が多発したことに対し、老朽化や耐震性で十分でない部分があったと指摘した。その上で政府から関係する自治体などに財政的、技術的な支援をしていく方針を示した。

松野官房長官は、今回の地震で断水の事例は確認されていないものの、水道管の破損による漏水が一部で発生したと述べた。続けて「今回の破損は、直接的には地震によるものだが、水道管の老朽化と耐震性への対応が十分でないことも課題として認識した」と指摘。地方自治体の関連する水道事業者などに対し、技術的、財政的支援を政府として行っていく方針を示した。

一方、今回の地震で帰宅困難者が多数、発生したことに対しては、鉄道各社に終電後の電車運行を要請し、タクシー会社にも可能な限りの配車を要請したと説明。「政府としてできる限りの対応は行った」とした。

ただ、多くの帰宅困難者が駅周辺で発生したことに対し「帰宅困難者対策の重要性を改めて認識した」と述べ、デジタル技術を活用した情報提供手段などの方法を検討していくと語った。


松野博一・官房長官.PNG



松野博一官房長官は8日午後の会見で、7日夜の首都圏を中心にした強い地震で水道管の破裂事故が多発したことに対し、老朽化や耐震性で十分でない部分があったと指摘した。
その上で政府から関係する自治体などに財政的、技術的な支援をしていく方針を示した。
断水はしなかったようですが、水道管の破裂により、漏水しているようですね。

[水道法] 改正水道法 10月1日施行
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/470584772.html

改正水道法が2019年10月1日に施行されているので、対応を急いで欲しい。




参考

震度5強 官邸に対策室を設置 情報収集を開始 政府
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483780467.html
ラベル:松野博一
【関連する記事】
posted by hazuki at 21:13| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。