2021年09月25日

[日豪首脳会談] 菅首相 “米英豪の安全保障の枠組み創設を歓迎”

[日豪首脳会談] 菅首相 “米英豪の安全保障の枠組み創設を歓迎”

日豪首脳会談 菅首相 “米英豪の安全保障の枠組み創設を歓迎”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210925/k10013275581000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_006


2021年9月25日のNHKニュースより転載

アメリカを訪れている菅総理大臣は、オーストラリアのモリソン首相と会談し、オーストラリアが、アメリカ、イギリスとともに新たな安全保障の枠組みを創設したことを歓迎する意向を伝え、同盟国や同志国との連携を強化していく方針で一致しました。

アメリカの首都ワシントンを訪れている菅総理大臣は、クアッドと呼ばれる日本、アメリカ、オーストラリア、インドの4か国による首脳会合を前に、日本時間の24日夜9時半すぎからオーストラリアのモリソン首相と会談しました。

この中で、菅総理大臣は、オーストラリアが、アメリカ、イギリスとともに「AUKUS(オーカス)」と呼ばれる安全保障の枠組みを創設したことを歓迎する意向を伝え、両首脳は、インド太平洋地域の戦略的競争に対応するため、クアッドを含め同盟国や同志国との連携を強化していく方針で一致しました。

また両首脳は、中国を念頭に、東シナ海や南シナ海での一方的な現状変更の試みに反対していくことで一致し、自由で開かれたインド太平洋の実現に向け、経済や安全保障分野で緊密に連携していく方針を確認しました。


オーストラリアのモリソン首相と菅義偉.PNG



アメリカを訪れている菅総理大臣は、オーストラリアのモリソン首相と会談し、オーストラリアが、アメリカ、イギリスとともに新たな安全保障の枠組みを創設したことを歓迎する意向を伝え、同盟国や同志国との連携を強化していく方針で一致した。
菅は「AUKUS(オーカス)」創設を歓迎する意向を伝えた。

仏「重大な危機」と米豪に警告 潜水艦計画、NATO影響も明言
https://nordot.app/812092468824588288?c=39546741839462401

2021年9月19日の共同通信の報道です。
「 米英豪3カ国の安全保障枠組み「AUKUS(オーカス」創設で、オーストラリアに潜水艦共同開発計画を協議なく破棄されたフランスが米豪から大使召還を決めたことを巡り、フランスのルドリアン外相は18日「(米豪の)振る舞いは、同盟内ではあり得ない。重大な危機だ」と警告した。」

米豪とフランスとの関係が、この状態なのに歓迎して良いのでしょうか。

日豪首脳会談
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/ocn/au/page4_005423.html

「現地時間9月24日午前8時35分(日本時間午後9時35分)から約70分間、日米豪印首脳会合出席のため訪米中の菅義偉内閣総理大臣は、スコット・モリソン・オーストラリア連邦首相(The Hon Scott Morrison, MP, Prime Minister of the Commonwealth of Australia)と朝食を挟みつつ首脳会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。なお、首脳会談の最後約10分間は、両首脳だけで会談が行われました。

両首脳は、日豪両国の「特別な戦略的パートナーシップ」が両首脳の下で一層強化されたことを確認しました。また、両首脳は、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、安全保障や経済の分野で両国関係を前進させることを含め、日豪両国で引き続き緊密に連携していくことで一致しました。
また、両首脳は、インド太平洋地域における戦略的競争に対応するために、日米豪印の協力を含め、日豪が同盟国・同志国との連携を強化していくことの重要性を確認しました。この中で、菅総理から、豪英米三国間安全保障パートナーシップ(AUKUS)の創設を日本として歓迎する旨述べました。
両首脳は、経済的威圧や、東シナ海や南シナ海における力による一方的な現状変更の試みへの強い反対の意を改めて共有しました。」




参考リンク

日豪首脳会談
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/ocn/au/page4_005423.html
ラベル:菅義偉
【関連する記事】
posted by hazuki at 15:27| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。