2021年06月23日

6月18日、地方創生基本方針を決定 テレワーク推進で企業などへ支援強化

6月18日、地方創生基本方針を決定 テレワーク推進で企業などへ支援強化

地方創生基本方針決定 テレワーク推進で企業などへ支援強化
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210618/k10013092271000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_051


2021年6月18日のNHKニュースより転載

地方創生の実現に向けて、政府は新型コロナウイルスの影響が続くなかでも、都市部の企業に勤めながら地方に移り住んで、仕事ができる環境を整備することなどを柱とした基本方針を決定しました。

政府は18日の臨時閣議で、地方創生の実現に向けた新たな基本方針を決定しました。

この中では、新型コロナウイルスの影響が続くなか、地方への移住に関する関心が高まるなど、国民の意識と行動に変化がみられるとしています。

そして、都市部の企業に勤める人でも地方に移住して仕事ができるようにするため、テレワークの推進に向けて企業や自治体への支援を強化するなどとしています。

また、グリーンやデジタルの分野を重視した取り組みも進めるとしていて、グリーン分野では、洋上風力発電など地域の資源を有効活用した再生可能エネルギーの拡大を通じて、地方経済の活性化につなげる施策を推進するとしています。

デジタル分野では、高速・大容量の通信規格、5Gの基地局の整備を加速させるなど、地方の通信環境を向上させるなどとしています。




地方創生の実現に向けて、政府は新型コロナウイルスの影響が続くなかでも、都市部の企業に勤めながら地方に移り住んで、仕事ができる環境を整備することなどを柱とした基本方針を決定した。
政府は18日の臨時閣議で、地方創生の実現に向けた新たな基本方針を決定した。
この中では、新型コロナウイルスの影響が続くなか、地方への移住に関する関心が高まるなど、国民の意識と行動に変化がみられるとしている。

令和3年6月18日(金)臨時閣議案件
https://www.kantei.go.jp/jp/kakugi/2021/kakugi-2021061802.html

まち・ひと・しごと創生基本方針2021について(決定)

(同上)(内閣官房)




参考リンク

令和3年6月18日(金)臨時閣議案件
https://www.kantei.go.jp/jp/kakugi/2021/kakugi-2021061802.html
ラベル:菅義偉 新型肺炎
【関連する記事】
posted by hazuki at 00:23| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。