2021年03月28日

10兆円規模の大学ファンド 来年の通常国会に法案提出目指す

10兆円規模の大学ファンド 来年の通常国会に法案提出目指す

10兆円規模の大学ファンド 来年の通常国会に法案提出目指す
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210324/k10012934091000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_034


2021年3月24日のNHKニュースより転載

世界レベルの研究基盤を構築するため、新たに設ける10兆円規模の大学ファンドについて、井上科学技術担当大臣は、支援対象とする大学の要件などを検討し、来年の通常国会に必要な法案を提出することを目指す考えを示しました。

政府が新たに設ける10兆円規模の大学ファンドをめぐり、24日、制度設計などを検討する調査会の初会合が開かれました。

この中で、井上科学技術担当大臣は「イノベーションの中核を担うことが期待されているわが国の大学の研究基盤は、諸外国のトップ大学と比べて大きく水をあけられており、大変強い危機感を抱いている。政府としては、かつてない規模で、大学への投資を強化するスキームの具体化を図る」と述べました。

そのうえで、支援対象とする大学の要件や運用の基本的な考え方などを検討し、来年の通常国会に必要な法案を提出することを目指す考えを示しました。

政府は令和5年度から大学への支援を始めたいとしています。


井上科学技術担当大臣・大学ファンド.PNG



世界レベルの研究基盤を構築するため、新たに設ける10兆円規模の大学ファンドについて、井上科学技術担当大臣は、支援対象とする大学の要件などを検討し、来年の通常国会に必要な法案を提出することを目指す考えを示した。
政府は令和5年度から大学への支援を始めたいとしている。
大学の研究にはお金を掛けるべき。
法案を成立させて欲しい。
ラベル:井上信治
【関連する記事】
posted by hazuki at 16:26| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。