イギリスとの新たな経済連携協定に署名 臨時国会で承認目指す
2020年10月23日のNHKニュースより転載
イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱に伴う、日英の新たなEPA=経済連携協定の署名式が行われました。政府は来年1月1日の発効に向け、来週召集される臨時国会で承認を目指す方針です。
イギリスとの新たなEPAの署名式は23日午前、外務省の飯倉公館で行われ、茂木外務大臣とトラス国際貿易相がそれぞれ署名しました。
このあと共同記者発表が行われ、茂木大臣は「交渉開始から4か月半という異例のスピードで署名が実現したことは、日英両国が今後とも自由貿易を力強く推進していくとの意思の表れでもある。この協定を日英間の貿易・投資のさらなる促進に加え、グローバルな戦略的パートナーである日英の関係をさらに強化・発展させていくための重要な基盤にしたい」と述べました。
トラス国際貿易相は「イギリスが再び独立した貿易国家となって合意を交わした最初の自由貿易協定でもある。2つの島国の経済に大きな恩恵をもたらすものとなるだろう」と述べました。
また、トラス国際貿易相は「TPP=環太平洋パートナーシップ協定への加盟の道が開かれることになる」と述べ、アジア太平洋地域との関係強化につなげたいイギリスとして、EPAの協定を足がかりに、日本が主導するTPP=環太平洋パートナーシップ協定に参加する意欲を改めて示しました。
新たな協定は、日本から輸出する自動車の関税を2026年に撤廃するなど、去年発効した日本とEUの協定をおおむね踏襲する内容となっています。
一方で電子商取引の分野では政府による企業活動への介入を制限する措置を講じるなど、これまでより高いレベルのルールも規定しています。
この背景には、中国などを念頭に、企業のデータを恣意的(しいてき)に管理する動きをけん制するねらいもあるとみられます。
政府は来年1月1日の協定の発効に向け、来週召集される臨時国会に協定の承認案を提出して速やかな承認を目指す方針です。
茂木大臣は閣議のあとの記者会見で「イギリスのEU離脱後の移行期間が終了する本年末までに協定を締結することで、日本とEUの協定のもとで日本が得ていた利益、日系企業のビジネスの継続性を確保することが可能になる」と述べ、来週召集される臨時国会で承認を目指す考えを強調しました。
一方、茂木大臣は、イギリスのTPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加をめぐってもトラス国際貿易相と意見を交わしたことを明らかにし「『イギリス国内で参加に向けたさまざまな調整を進めている』という説明があり、『情報提供などさまざまな形で協力したい』と申し上げた」と述べました。
イギリスとの新たなEPAの署名式は10月23日午前、外務省の飯倉公館で行われ、茂木外務大臣とトラス国際貿易相がそれぞれ署名した。
政府は来年1月1日の発効に向け、来週召集される臨時国会で承認を目指す方針。
新たな協定は、日本から輸出する自動車の関税を2026年に撤廃するなど、去年発効した日欧EPAの協定をおおむね踏襲する内容となっている。
一方で電子商取引の分野では政府による企業活動への介入を制限する措置を講じるなど、これまでより高いレベルのルールも規定している。
日英包括的経済連携協定の署名
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ecm/ie/page24_001187.html
本23日、東京において、茂木敏充外務大臣とエリザベス・トラス英国国際貿易大臣(The Rt Hon Elizabeth Truss MP, Secretary of State for International Trade and President of the Board of Trade of the United Kingdom)との間で、「包括的な経済上の連携に関する日本国とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国との間の協定」(以下「日英包括的経済連携協定」)への署名が行われました。
また、茂木大臣は、署名式後にトラス大臣と昼食会を行い、本日の署名を歓迎するとともに、本協定の年内締結に向けて引き続き緊密に連携していくことを確認しました。
この協定は、EU離脱後の英国との間で、日EU・EPAに代わる新たな貿易・投資の枠組みを規定するものです。本年末の移行期間終了までに本協定を締結することにより、日EU・EPAの下で日本が得ていた利益を継続し、日系企業のビジネスの継続性を確保することが可能となります。本協定により、英国との協力関係が一層深化することが期待されます。
日英包括的経済連携協定概要(PDF)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100092224.pdf
・EU離脱後の英国との、日EU・EPAに代わる新たな貿易・投資の枠組みを規定。
・10月23日、東京において、茂木大臣とトラス英国国際貿易大臣との間で署名。
・日EU・EPAにおける英国市場へのアクセスを維持。鉄道車両・自動車部品等一部品目で英国市場へのアクセスを改善。日本市場へのアクセスについて、基本的に日EU・EPAの内容を維持。
・電子商取引、金融サービス等の一部分野では、より先進的かつハイレベルなルールを規定。
日英包括的経済連携協定ファクトシート(PDF)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100106606.pdf
22紛争解決i.本協定の解釈又は適用に関する日英間の紛争を解決する際の協議、仲介、パネル手続等について規定する。ii.日EU・EPAと比較し、異なる内容を規律する規定はない。
ISD条項を導入しなかったようですね。
日英両国は6月9日から交渉に入った。
自由貿易の交渉は2年ぐらい時間を掛けるのに3ヶ月で大筋合意。
10分間のテレビ会談で、日英FTAが大筋合意に至った。
[日英FTA] チーズ関税、EU並み低水準 日本車は2026年撤廃 対英貿易交渉、大筋合意
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477357228.html
私達は特に金融と電子商取引の分野に注目しましょう。
不要不急の日英FTA交渉です。
今後、国会にて承認を得る。
自由貿易の数が増える分だけ関税撤廃も拡大されるので、それが原因の一つとして搾取の消費税も更に増税させられ苦しむのは国民。
日英FTAに反対します。
参考資料
日英包括的経済連携協定概要(PDF)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100092224.pdf
日英包括的経済連携協定ファクトシート(PDF)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100106606.pdf
参考
[日英FTA] 日英EPA 英トラス国際貿易相訪日し10月23日に署名へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477902887.html
[日英FTA] チーズ関税、EU並み低水準 日本車は2026年撤廃 対英貿易交渉、大筋合意
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477357228.html
[日英FTA] 日英、新貿易協定早期妥結で一致 両国首相が電話会談
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477181676.html
[日英FTA] 外相 英との新たな経済連携協定 現政権内に大筋合意目指す
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477180370.html
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ラベル:日英FTA
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