2020年10月19日

コロナで就職活動影響 厚労相「卒業後3年は新卒者扱いで」

コロナで就職活動影響 厚労相「卒業後3年は新卒者扱いで」

コロナで就職活動影響 厚労相「卒業後3年は新卒者扱いで」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201018/k10012669741000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005


2020年10月18日のNHKニュースより転載

新型コロナウイルスの影響を受けた学生の就職活動を支援するため、田村厚生労働大臣は、卒業後3年以内は新卒扱いとする国の指針を徹底することなどを経済界に要請する考えを示しました。

田村厚生労働大臣は18日、福島県富岡町で記者団の取材に応じました。

この中で田村大臣は、新型コロナウイルスの感染拡大による学生の就職活動への影響について、「来年度の就職活動が真っただ中だが、止まっているところもある。ハローワークなどを通じて、3月のギリギリまで就職できるようしっかり支援したい」と述べました。

そのうえで「国の指針で卒業後3年以内は新卒扱いとしてほしいとしているが、すべての企業が対応しているかは難しい部分がある。萩生田文部科学大臣と企業を回り、まずは4月の採用をお願いするとともに、就職できなかった場合には、3年間は新卒者の扱いで採用のチャンスを作ってもらうことも求めていきたい」と述べました。


田村憲久・コロナで就職活動影響.PNG



新型コロナウイルスの影響を受けた学生の就職活動を支援するため、田村厚生労働大臣は、卒業後3年以内は新卒扱いとする国の指針を徹底することなどを経済界に要請する考えを示した。
田村厚生労働大臣は18日、福島県富岡町で記者団の取材に応じた。
コロナは風邪。
コロナは茶番。
そう思うが、コロナ騒ぎの中で就職が出来ない学生が出て来る。
卒業後3年以内は新卒扱い。
守る企業がどれぐらいあるだろうか。




追記

新型コロナウイルスによる肺炎の記事のリンクが多くなったので、リンクを省きます。
「新型肺炎」または「新型コロナウイルス」でラベル(タグ)を切っています。
【関連する記事】
posted by hazuki at 00:31| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。