2020年05月16日

[森林組合法の一部を改正する法律案] 5月14日、参院農林水産委員会で森林組合法改正案が可決⇒5月15日、森林組合法改正案が参院通過、広域再編促す

[森林組合法の一部を改正する法律案] 5月14日、参院農林水産委員会で森林組合法改正案が可決⇒5月15日、森林組合法改正案が参院通過、広域再編促す

森林組合法 改正案が可決 制度周知など付帯決議 参院農水委
https://www.agrinews.co.jp/p50796.html
2020年05月15日

 参院農林水産委員会は14日、森林組合の経営基盤強化などを目的とした森林組合法改正案を審議、採決し、賛成多数で可決した。

 付帯決議を採択し、政府に対し、法改正に伴って創設される新たな組合間連携手法を森林組合に周知していくことなどを求めた。

 同法案は、一部事業譲渡や事業ごとの連携、事業の吸収分割、新設分割など柔軟な経営形態を選択できるようにする。正組合員資格の拡大、理事には販売などの実践的な能力を持つ者を置くことを求める。

 江藤拓農相は法改正の狙いとして、「山を守るメインプレイヤーは森林組合」とした上で「それぞれの組合の強みを持ち集めて、市場の価格形成力を持つことによって、山元への還元率も上げていく」と強調した。

 加藤寛治農水副大臣は森林組合の経営状況を「約8割は黒字」と説明。地域への利益還元をさらに進めるため「複数組合の連携による安定供給体制の構築」を重視した。自民党の宮崎雅夫氏への答弁。

 付帯決議では、森林組合の経営基盤強化に向けて、自主的な取り組みを引き続き支援するよう求めた。林産物販売の強化に当たっては、地域林業の活性化や地域経済への貢献につながるよう指導を求めた。林業者の所得向上や労働安全対策など就業条件の改善、台風などによる森林被害を踏まえ、間伐など適切な森林整備の推進を要望した。



参議院インターネット審議中継
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

2020年5月14日
農林水産委員会
約3時間4分

会議の経過
  農林水産委員会(第十二回)
   政府参考人の出席を求めることを決定した。
   森林組合法の一部を改正する法律案(閣法第四五号)について江
   藤農林水産大臣、加藤農林水産副大臣、藤木農林水産大臣政務官
   及び政府参考人に対し質疑を行

発言者一覧

江島潔(農林水産委員長)
宮崎雅夫(自由民主党・国民の声)
打越さく良(立憲・国民.新緑風会・社民)
森ゆうこ(立憲・国民.新緑風会・社民)
塩田博昭(公明党)
石井苗子(日本維新の会)
紙智子(日本共産党)
紙智子(日本共産党)
徳永エリ(立憲・国民.新緑風会・社民)


森裕子・森林組合法改正案・質疑.PNG

紙智子・森林組合法改正案・質疑.PNG

紙智子・森林組合法改正案・反対討論.PNG
森林組合法改正案に反対討論をする共産党の紙智子氏


森林組合法改正案が参院通過、広域再編促す
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59154780V10C20A5EA3000/
2020/5/15 18:30

森林所有者でつくる森林組合の広域再編を促す森林組合法改正案が15日の参院本会議で与党などの賛成多数で可決、衆院に送付された。吸収分割や新設分割などの制度をつくる。森林組合の経営基盤を強化し、木材の輸出拡大などにつなげる。政府・与党は今国会での成立をめざす。



参議院インターネット審議中継
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

2020年5月15日
本会議
約1時間48分

会議の経過
〇議事経過 今十五日の本会議の議事経過は、次のとおりである。
 開会 午前十時一分
 年金制度の機能強化のための国民年金法等の一部を改正する法律案
 (趣旨説明)
  右は、日程に追加し、加藤厚生労働大臣から趣旨説明があった後、
  小川克巳君、芳賀道也君、梅村聡君、倉林明子君がそれぞれ質疑を
  した。
 日程第 一 株式会社日本政策投資銀行法の一部を改正する法律案
       (内閣提出、衆議院送付)
  右の議案は、財政金融委員長から委員会審査の経過及び結果の報告
  があった後、可決された。
 日程第 二 森林組合法の一部を改正する法律案(内閣提出)
  右の議案は、農林水産委員長から委員会審査の経過及び結果の報告
  があった後、可決された。
 日程第 三 電気通信事業法及び日本電信電話株式会社等に関する法
       律の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)
  右の議案は、総務委員長から委員会審査の経過及び結果の報告が
  あった後、可決された。
 散会 午前十一時四十二分

発言者一覧

山東昭子(参議院議長)
加藤勝信(厚生労働大臣、働き方改革担当)
小川克巳(自由民主党・国民の声)
芳賀道也(立憲・国民.新緑風会・社民)
梅村聡(日本維新の会)
倉林明子(日本共産党)
中西祐介(財政金融委員長)
江島潔(農林水産委員長)
若松謙維(総務委員長)


江島潔(農林水産委員長)・森林組合法改正案.PNG

森林組合法改正案・参院通貨.PNG



5月14日、参院農林水産委員会。
森林組合法の一部を改正する法律案(森林組合法改正案)を議題とした。
質疑を行った。

国民民主党の森裕子氏と共産党の紙智子氏の質疑で、森林組合法改正案に未来投資会議の民間議員を務める竹中平蔵氏が絡んでいることが判明した。

国民民主党の森裕子氏が「法案の審議に入る前に資料をお配りさせて頂いていますけども、林業政策に関しましては、未来投資会議に於いて、非公開の場でも色々な竹中平蔵会長の意思が貫徹されるようにと、様々な働き掛けがあったということは、先般の委員会で指摘させて頂いたところでございます。」と冒頭、語った。
「2020年1月15日、これは非公開でございます。官邸のHPにはまだ公開されていませんけども、未来投資会議の構造改革徹底会合がございました。それについての資料を内閣官房からご提出を頂きました。テーマになったのは、一番が国有林に於ける樹木伐採権制度の進捗状況。そこで、これについて林野庁にお聞きをしたいと思います。」などと質疑に入った。

森裕子氏は竹中平蔵氏が未来投資会議の民間議員を務めていることに色々と意見はあるものの、森林組合法改正案に関しては賛成の立場だった。

共産党の紙智子氏は「未来投資会議が森林組合法に関して指摘している箇所がございます。未来投資戦略の2018年とかですね。昨年、6月21日のフォローアップとか。ここのところで触れているんですけども、どういう風に触れているかというところを紹介頂きたいと思います。」と質疑をした。

質疑を終局して討論を行った。
共産党の紙智子氏が反対討論を行った。
「(森林組合法改正案は)未来投資会議、規制改革推進会議の提言等の具体化です。」

採決を行ったところ、賛成多数で可決した。

国民民主党の徳永エリ氏より附帯決議の趣旨説明が行われた。
附帯決議について採決を行ったところ、賛成多数で可決した。
法案には附帯決議が付された。

5月15日、参院本会議。
森林組合法の一部を改正する法律案(森林組合法改正案)を議題とした。
江島潔(農林水産委員長)の報告は可決。
採決を行ったところ、賛成多数で可決した。
法案は衆院に送られた。




参考

[森林組合法の一部を改正する法律案] 5月11日、森林組合法改正案が参院農林水産委員会に付託⇒5月12日、参院農林水産委員会で森林組合法改正案の趣旨説明
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/475074802.html

[森林組合法の一部を改正する法律案] 3月6日、林業基盤強化へ森林組合法改正案を閣議決定 販売窓口、複数組合で集約可
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/474075999.html
【関連する記事】
posted by hazuki at 21:46| Comment(0) | 法律・法案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。