2020年03月27日

[G7外相テレビ会議] 治療薬開発など感染拡大防止へ連携確認

[G7外相テレビ会議] 治療薬開発など感染拡大防止へ連携確認

G7外相 テレビ会議 治療薬開発など感染拡大防止へ連携確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200326/k10012350691000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_057
2020年3月26日 6時14分

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、G7=主要7か国の外相によるテレビ会議が行われ、感染拡大防止に向けて治療薬の開発や途上国支援などに連携して取り組んでいくことを確認しました。また東京オリンピック・パラリンピックの延期について、茂木外務大臣が理解を求めたのに対し、各国が支持を表明しました。

G7=主要7か国の外相会合は、当初、アメリカで開かれる予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、初めてテレビ会議形式となり、茂木外務大臣らが参加して25日夜8時から4時間余り行われました。

この中でG7各国は新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、
▽各国の対策で得られた教訓や知見を共有することや、
▽水際対策のほか治療薬やワクチンの共同開発も視野に連携して取り組んでいくことを確認しました。

そのうえで今後、感染拡大が懸念される途上国に対しG7が主導して支援していくことで一致しました。

また茂木大臣が東京オリンピック・パラリンピックの1年程度の延期が決まったことについて「完全な形で実施できる時期に開催したい」と理解を求めたのに対し、各国が支持を表明しました。

このほか会議では、北朝鮮による弾道ミサイルのたび重なる発射をめぐり、国際社会として容認できないという認識で一致し、北朝鮮の完全な非核化に向けた緊密な連携を確認しました。


茂木敏充・G7外相電話会議.PNG



新型コロナウイルスの感染が拡大する中、G7=主要7か国の外相によるテレビ会議が行われ、感染拡大防止に向けて治療薬の開発や途上国支援などに連携して取り組んでいくことを確認した。
また東京オリンピック・パラリンピックの延期について、茂木外務大臣が理解を求めたのに対し、各国が支持を表明した。

G7外相会合の実施
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_008389.html

参加したG7外相は,新型コロナウイルスへの対応について,G7首脳会議の議論を踏まえ,外相間でも連携を確認しました。茂木大臣からは,日本の取組や教訓を紹介しつつ,G7及び国際社会として5点が重要であると発言し,G7外相からも同様の発言があり,共通の認識を確立しました。




参考資料

G7外相会合の実施
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_008389.html




追記

新型コロナウイルスによる肺炎の記事のリンクが多くなったので、リンクを省きます。
「新型肺炎」または「新型コロナウイルス」でラベル(タグ)を切っています。
【関連する記事】
posted by hazuki at 21:17| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。