2020年02月24日

G20、政策総動員を明記 新型肺炎の影響監視強化 財務相会議が声明採択・閉幕

G20、政策総動員を明記 新型肺炎の影響監視強化 財務相会議が声明採択・閉幕

G20、政策総動員を明記 新型肺炎の影響監視強化―財務相会議が声明採択・閉幕
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022300554&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
2020年02月23日23時26分

【リヤド時事】サウジアラビアの首都リヤドで開かれていた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は23日、共同声明を採択して閉幕した。新型コロナウイルスによる肺炎の拡大が世界経済のリスク要因として急浮上したことに懸念を共有した。G20は一連の問題への対応として「政策を総動員する」と表明。持続的でバランスの取れた成長を目指す意向を示した。
 さらに「(新型肺炎の)感染拡大を含め、世界経済のリスク要因の監視を強化する」とした上で、「G20はこうしたリスクに引き続き対処し、さらなる行動を取る用意がある」と指摘。世界経済は「2020年と21年に向けて緩やかに上向く」としながら、地政学や貿易をめぐる緊張を背景に失速の恐れが残るとの見方を示した。
 会議には麻生太郎財務相と黒田東彦日銀総裁が参加した。22日の初日の討議では、麻生氏が新型肺炎について「マクロ経済に深刻な影響を及ぼし得る」と発言し、参加者からも懸念を示す声が相次いだ。




サウジアラビアの首都リヤドで開かれていたG20財務相・中央銀行総裁会議は23日、共同声明を採択して閉幕した。
新型コロナウイルスによる肺炎の拡大が世界経済のリスク要因として急浮上したことに懸念を共有した。
G20は一連の問題への対応として「政策を総動員する」と表明。
持続的でバランスの取れた成長を目指す意向を示した。
   



参考

G20、新型肺炎の懸念共有へ 世界経済議論、中国は参加見送り
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/473702230.html
【関連する記事】
posted by hazuki at 00:41| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。