2020年02月10日

日英外相、日英EPAを高水準に 共同プレス声明

日英外相、日英EPAを高水準に 共同プレス声明

日英外相、新経済協定を高水準に 共同プレス声明
https://rd.kyodo-d.info/np/2020020801001824?c=39546741839462401
2020/2/8 17:57 (JST)

 茂木敏充外相と英国のラーブ外相は8日、東京で開催した戦略対話後に共同プレス声明を発表した。欧州連合(EU)を離脱した英国との新たな経済協定について、昨年発効した日EU経済連携協定(EPA)と同様に「野心的で高い水準にする」と強調。英国が関心を示す環太平洋連携協定(TPP)への加入を日本が支援することも確認した。

 英国とEUの今後の貿易交渉の行方次第では、経済への悪影響が懸念されていることを踏まえ「透明性や法的な安定性により、ビジネスの継続性を確保することが最重要」との認識で一致した。

 新型コロナウイルス封じ込めへ「協力し中国の努力を支持する」と表明した。


英国のラーブ外相と茂木敏充1.PNG



茂木敏充外相と英国のラーブ外相は8日、東京で開催した戦略対話後に共同プレス声明を発表した。
EUを離脱した英国との新たな経済協定について、昨年発効した日欧EPAと同様に「野心的で高い水準にする」と強調。
英国が関心を示すTPPへの加入を日本が支援することも確認した。

【報道発表】第8回日英外相戦略対話(結果)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_008323.html

1 冒頭
(2)また,茂木大臣から,英国のEU離脱について,「合意なき離脱」が回避されたことへの評価を含む外務大臣談話を発出した旨述べるとともに,英国のEU離脱後も,日英両国は引き続き自由,民主主義,市場経済,人権の尊重,法の支配といった基本的価値を共有するグローバルな戦略的パートナーであり,アジアへの関与を拡大している英国との間で,「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた協力を含め,経済,安全保障・防衛,文化等あらゆる分野で一層日英関係を強化していきたい旨述べました。

2 二国間関係
(1)両大臣は,2019年1月の安倍総理訪英時に日英首脳間で一致したとおり,「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け,海洋安全保障等の各分野での協力を引き続き強化することを確認しました。

3 地域情勢
(3)新型コロナウイルス感染症への対応についても議論し,今後協力していくことで一致しました。

安倍政権の外交政策の「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた協力を確認しています。
新型コロナウイルス感染症への対応も議論しています。
日英EPAやTPPが一番、気になります。
もう自由貿易協定の推進は勘弁して欲しい。




参考資料

【報道発表】第8回日英外相戦略対話(結果)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_008323.html
ラベル:茂木敏充
【関連する記事】
posted by hazuki at 11:10| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。