2020年01月11日

高市総務相 ベトナムのフック首相と会談 電子政府化の支援表明

高市総務相 ベトナムのフック首相と会談 電子政府化の支援表明

高市総務相 ベトナム首相と会談 電子政府化の支援表明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200109/k10012240621000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_030
2020年1月9日 23時09分

高市総務大臣は、訪問先のベトナムでフック首相と会談し、ベトナムが力を入れている「電子政府化」の取り組みを、日本として積極的に支援していく意向を伝えました。

ベトナムのハノイを訪れている高市総務大臣は、日本時間の9日夜、ベトナムのフック首相と会談しました。

このなかで高市大臣は、ベトナムが力を入れている各省庁間の情報共有などをインターネットで行う「電子政府化」の取り組みを、日本として積極的に支援していく意向を伝えるとともに「セキュリティーを十分に確保することが必要で、信頼性の高い日本の機器や技術を一層活用していただきたい」と伝えました。

これに対しフック首相は「電子政府化は行政改革の一環として推進しており、協力をお願いしたい」と応じました。

このあと両者の立ち会いのもとで、電子政府化に必要なパソコンやサーバーなどの機材の一部およそ5億円分を、日本が無償供与するとした文書の署名式が行われました。


高市早苗・ベトナム.PNG

ベトナムのフック首相.PNG



高市総務大臣は、訪問先のベトナムでフック首相と会談し、ベトナムが力を入れている「電子政府化」の取り組みを、日本として積極的に支援していく意向を伝えた。
この後、両者の立ち会いのもとで、電子政府化に必要なパソコンやサーバーなどの機材の一部およそ5億円分を、日本が無償供与するとした文書の署名式が行われた。
高市早苗氏はベトナムのフック首相と会談をした。




参考

高市総務相 ベトナム情報通信相と会談 ICTの分野で協力確認
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/473053227.html
ラベル:高市早苗
【関連する記事】
posted by hazuki at 21:27| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。