2019年12月17日

[パキスタン] ムシャラフ元大統領に死刑判決 本人は亡命中

[パキスタン] ムシャラフ元大統領に死刑判決 本人は亡命中

ムシャラフ元大統領に死刑判決 本人は亡命中―パキスタン
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019121700955&g=int
2019年12月17日18時17分

【ニューデリー時事】パキスタンの裁判所は17日、ムシャラフ元大統領(76)に対し、違法に非常事態宣言を出して憲法の効力を停止したとして、国家反逆罪で死刑判決を言い渡した。ムシャラフ氏は陸軍のトップだった1999年、クーデターで実権を握り、2008年に退任。治療名目で16年に出国し、地元紙ドーンによれば、現在はドバイで事実上の亡命生活を送っている。
 大統領在任中の07年、ムシャラフ氏は非常事態を宣言し、憲法の効力を停止した。当時、次の大統領選への出馬資格をめぐる訴訟が進行中で、自らに不利な判決が出るのを避けるための措置とみられていた。
 パキスタンの憲法では、武力の行使や武力による威嚇などで憲法を停止させた場合、国家反逆罪で死刑か無期禁錮となる。ただ、地元記者は「国家反逆罪で死刑が言い渡されるのは極めてまれだし、(絶大な権力を誇る)軍トップの経験者が反逆罪に問われることも異例だ」と指摘した。


パキスタンのムシャラフ元大統領.PNG



パキスタンの裁判所は17日、ムシャラフ元大統領(76)に対し、違法に非常事態宣言を出して憲法の効力を停止したとして、国家反逆罪で死刑判決を言い渡した。
大統領在任中の07年、ムシャラフ氏は非常事態を宣言し、憲法の効力を停止した。
当時、次の大統領選への出馬資格をめぐる訴訟が進行中で、自らに不利な判決が出るのを避けるための措置とみられていた。
日本版FEMA=緊急事態条項の創設と関わって来る問題。
パキスタンでは違法に非常事態宣言を出して憲法の効力を停止したとして、ムシャラフ元大統領が国家反逆罪で死刑の判決。
ラベル:パキスタン
【関連する記事】
posted by hazuki at 21:14| Comment(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。