在留資格の取り消し 832人と最多に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190821/k10012042331000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_010
2019年8月21日 5時13分
去年1年間に、日本の在留資格を取り消された外国人は832人と前の年の2倍以上に増え、統計を取り始めて以降、最も多くなりました。
出入国在留管理庁によりますと、申請とは異なる活動をしていたことなどを理由に在留資格を取り消された外国人は去年1年間で832人にのぼり、前の年の2倍以上に増えて、統計を取り始めた平成17年以降、最も多くなりました。
取り消された在留資格の種類別では、「留学」が412人と最も多く、留学生を受け入れる日本語学校が全国で急増していることなどを背景に、全体の半数近くを占めました。
これについて、出入国在留管理庁は、日本語学校や大学などを除籍されたあとも、アルバイトで働きながら国内に残っている外国人への取締りを強化した結果だとしています。
また、国籍や地域別では、ベトナムが最も多く416人、次いで、中国が152人、ネパールが62人などとなっています。出入国在留管理庁は「東京の大学で留学生が行方不明なる問題なども起きているため、対策を強化したい」と話しています。
出入国在留管理庁によると、申請とは異なる活動をしていたことなどを理由に在留資格を取り消された外国人は去年1年間で832人にのぼり、前の年の2倍以上に増えて、統計を取り始めた平成17年以降、最も多くなった。
取り消された在留資格の種類別では、「留学」が412人と最も多く、留学生を受け入れる日本語学校が全国で急増していることなどを背景に、全体の半数近くを占めた。
留学生が行方不明なる問題は何とかしないといけませんね。
ラベル:出入国在留管理庁
【関連する記事】
- 福岡の日本語学校を処分 留学生を鎖で拘束 入管庁(時事通信2022年9月7日..
- 「特定技能2号」の在留資格 中国人の男性が初めて取得(NHKニュース2022年..
- ウクライナ避難民へ1日2400円の生活費など支給発表 入管庁(TBSニュース2..
- 帰国拒む外国人の3割が過去に有罪判決 出入国在留管理庁が公表
- ミャンマー代表サッカー選手 難民認定申請認められる
- ベトナムの技能実習生 失踪者が多い4機関からの受け入れ停止へ
- コロナで受難、外国人労働者 介護・農業への就職支援 入管庁
- 外国人材受け入れ拡大へ 特定技能の国内受験対象者を拡大
- 外国人技能実習生の失踪防止へ新対策 出入国在留管理庁
- 日本で働く外国人の相談窓口 新たに27自治体に交付金