ベトナム最大の枯れ葉剤汚染地域で除去開始
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190420/k10011890771000.html?utm_int=news_contents_news-main_003
2019年4月20日 21時09分
ベトナム戦争中にアメリカ軍が使用した枯れ葉剤の保管拠点となっていた南部の空軍基地で、土壌に残るダイオキシンの除去をアメリカの支援で始めることになり、20日、現地で記念の式典が開かれました。
アメリカは、ベトナム戦争中、南部のビエンホア空軍基地に大量の枯れ葉剤を保管し、周辺の土壌は今も枯れ葉剤の成分であるダイオキシンに汚染されたままとなっています。
アメリカ政府は去年、中部のダナン空港でダイオキシンの除去作業を完了させましたが、ビエンホアでも除去を始めることになり、20日、両国の関係者が出席して記念の式典が開かれました。
この中でアメリカのクリテンブリンク大使は、「かつては敵だった両国がこのような事業を協力して行うのは歴史的なことだ。負の遺産をともに解決することで、明るい未来を築くことができる」と述べ、意義を強調しました。
ビエンホア空軍基地にある汚染された土壌は50万立方メートルとベトナム最大の規模でダナンの5倍に当たります。
作業には少なくとも10年かかり、費用はおよそ3億9000万ドル、(日本円にして430億円余り)になるということです。
ベトナムでは、高濃度のダイオキシンが検出される場所が30か所近くあり、ベトナム政府によりますと、枯れ葉剤の影響と見られる障害や病気で苦しんでいる人は480万人に上るということです。
ベトナム戦争中に米軍が使用した枯れ葉剤の保管拠点となっていた南部の空軍基地で、土壌に残るダイオキシンの除去を米国の支援で始めることになり、20日、現地で記念の式典が開かれた。
作業には少なくとも10年かかり、費用はおよそ3億9000万ドル、(日本円にして430億円余り)になるということです。
ベトナム政府によりますと、枯れ葉剤の影響と見られる障害や病気で苦しんでいる人は480万人に上るという。
ベトナムから枯葉剤を除去し、日本には枯葉剤の成分を浴びせる。
モンサントのグリホサート(商品名: ラウンドアップ)は日本で普通に使われている。
テレビでは「根まで枯らす」とラウンドアップのCMをやっている。
日本が今、如何に狂っているかを象徴している。
ラベル:ベトナム
【関連する記事】
- ノルウェーの老人ホームでワクチン接種後に死亡例相次ぐ
- 香港「民主の女神」周庭氏 重罪犯収容の刑務所に移送か
- 香港「リンゴ日報」創業者 黎智英(ジミー・ライ)氏 保釈取り消し 再び勾留へ..
- カナダ、中国とのFTA交渉中止 「威圧外交」受け
- 香港民主派大物・黎智英(ジミー・ライ)氏に無罪判決 中国圧力で無理に起訴か
- 日経・香港支局に警察捜査員 国安法、外国メディア影響
- 黎智英(ジミー・ライ)氏と米国のポール・ウォルフォウィッツ氏とNED(全米民主主..
- ファイザーなど 開発中ワクチンで「抗体」量上昇を確認と発表
- 周庭氏を国家安全法違反容疑で逮捕
- 香港警察、国安法違反の疑いでメディア界大物の黎智英(ジミー・ライ)氏逮捕
- 中国共産党が恐れる「香港デモ」でのCIAの暗躍 旧ソ連圏での「民主化工作」の再..
- 香港民主派の周庭氏に有罪 昨年の警察本部包囲デモで
- 新型コロナ、19年夏に発生していた可能性 研究
- 新型コロナウイルス 4割は無症状から感染 WHO
- スペイン、ベーシックインカムを承認 コロナによる貧困に対応
- 新型ウイルス「このまま消滅しない可能性」 WHOが警告
- イランで、新型コロナウイルス治療薬が開発⇒イラン大統領、抗新型コロナ薬の開発をイ..
- コロナにエボラ薬「見込みあり」 国際チーム、重症者の7割改善
- WHO「パンデミック」が加速している
- 「制御可能なパンデミック」 WHO、新型ウイルスで見解