2019年03月06日

柴山昌彦文科相 海賊版対策の著作権法改正案「丁寧に調整進める」

柴山昌彦文科相 海賊版対策の著作権法改正案「丁寧に調整進める」

柴山文科相 海賊版対策の著作権法改正案「丁寧に調整進める」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190305/k10011836271000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_032
2019年3月5日 12時42分

「海賊版サイト」対策としての著作権法の改正案について、柴山文部科学大臣は、与党内にも慎重な意見があることを踏まえ、今の国会に提出できるよう、関係者との調整を丁寧に進める考えを示しました。

インターネット上の「海賊版サイト」対策をめぐり、文部科学省は、著作権の侵害に対する新たな措置として、違法なダウンロードの範囲を漫画などの著作物すべてに広げる著作権法の改正案を今の国会に提出する方針です。

一方で、日本漫画家協会の声明など内容の見直しを求める声が出ていて、自民党の総務会の了承はまだ得られていません。

柴山文部科学大臣は記者団に対し、「有識者や漫画家をはじめ関係者からの懸念が根強く示されていることは重く受け止めたい。与党からも慎重な意見を聞いている」と述べました。

そのうえで、「文部科学省として丁寧な意見集約をしていきたい」と述べ、改正案を今の国会に提出できるよう、関係者との調整を丁寧に進める考えを示しました。


柴山昌彦・海賊版対策.PNG



「海賊版サイト」対策としての著作権法の改正案について、柴山文科相は、与党内にも慎重な意見があることを踏まえ、今の国会に提出出来るよう、関係者との調整を丁寧に進める考えを示した。
文部科学省は、著作権の侵害に対する新たな措置として、違法なダウンロードの範囲を漫画などの著作物すべてに広げる著作権法の改正案を今の国会に提出する方針。
著作権法改正案の提出が来るかも知れません。
違法ダウンロードの取り締まりが厳しくなる。





参考

[違法DL厳罰化] 違法ダウンロード、罰則拡大へ 文化庁、漫画や小説も対象
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/463111138.html

違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A(文化庁)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/280830700.html
ラベル:著作権改正案
【関連する記事】
posted by hazuki at 21:41| Comment(0) | 法律・法案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。