2019年01月03日

政府、バイオ技術開発の新戦略取りまとめへ 「海外に遅れ」指摘も

政府、バイオ技術開発の新戦略取りまとめへ 「海外に遅れ」指摘も

バイオ技術開発の新戦略取りまとめへ 「海外に遅れ」指摘も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181230/k10011763591000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_027
2018年12月30日 5時18分

バイオテクノロジーの技術開発などで海外に遅れを取っているという指摘を踏まえ、政府は来月にも有識者会議を設け、来年夏をめどに新たな戦略を取りまとめる方針です。

バイオテクノロジーをめぐって、政府は平成20年に医療分野や農業分野での活用の強化などを盛り込んだ戦略を取りまとめていますが、専門家からは技術開発などで海外に遅れを取っているという指摘が出ています。

このため政府は来月にも有識者会議を設け議論を進め、来年夏をめどに新たな戦略を取りまとめる方針です。

有識者会議では、植物を原料とする「バイオプラスチック」の開発や、植物や微生物の遺伝子情報をAI=人工知能などで解析する技術開発の推進などについて検討が行われる見通しです。

また、中国の研究者が「ゲノム編集」で受精卵の遺伝情報を書き換え、双子が産まれたと主張していることを受け、ゲノム編集に関する技術開発と規制の在り方も議論される見通しです。




バイオテクノロジーの技術開発などで海外に遅れを取っているという指摘を踏まえ、政府は今月にも有識者会議を設け、今年夏を目途に新たな戦略を取りまとめる方針。
有識者会議では、植物を原料とする「バイオプラスチック」の開発や、植物や微生物の遺伝子情報をAI=人工知能などで解析する技術開発の推進などについて検討が行われる見通し。
また、中国の研究者が「ゲノム編集」で受精卵の遺伝情報を書き換え、双子が産まれたと主張していることを受け、ゲノム編集に関する技術開発と規制の在り方も議論される見通し。
気になるニュースです。
ラベル:安倍晋三
【関連する記事】
posted by hazuki at 23:07| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。