2018年05月27日

[日仏首脳会談] 日仏、ACSA早期署名で一致 ロシアで両首脳が会談

[日仏首脳会談] 日仏、ACSA早期署名で一致 ロシアで両首脳が会談

日仏、ACSA早期署名で一致 ロシアで両首脳が会談
https://this.kiji.is/372733424160916577?c=39546741839462401
2018/5/25 22:09

【サンクトペテルブルク共同】ロシア訪問中の安倍晋三首相は25日昼(日本時間同日午後)、フランスのマクロン大統領とサンクトペテルブルクで会談した。自衛隊とフランス軍が物資と役務を融通し合う物品役務相互提供協定(ACSA)について大枠合意したことを踏まえ、早期署名へ連携することで一致した。トランプ米政権が離脱表明したイラン核合意に関し、履行が重要だとの認識も共有した。

 両首脳は、インド太平洋地域での海洋安全保障分野での協力を具体化する方針も確認。首相は自らの外交指針「自由で開かれたインド太平洋戦略」の内容を説明した。


マクロンと安倍晋三.PNG




ロシア訪問中の安倍首相は25日昼(日本時間同日午後)、フランスのマクロン大統領とサンクトペテルブルクで会談した。
自衛隊とフランス軍が物資と役務を融通し合う物品役務相互提供協定(ACSA)について大枠合意したことを踏まえ、早期署名へ連携することで一致した。
両首脳は、インド太平洋地域での海洋安全保障分野での協力を具体化する方針も確認。
安倍首相は自らの外交指針「自由で開かれたインド太平洋戦略」の内容を説明した。
安倍首相から、自由で開かれたインド太平洋を実現するため、「太平洋国家」であるフランスと協力を深めていきたい旨述べたのに対し、マクロン大統領から、第8回太平洋・島サミットへニューカレドニア及び仏領ポリネシアが初めて招待されたことに対し謝意を述べつつ、太平洋に海外領土を有するフランスとしても、インド太平洋の軸を重視している旨述べた。
両首脳は、同地域における両国間の協力を深めていく重要性を確認するとともに、特に共同訓練や対話等を通じて海洋安全保障分野における協力を具体化していくことで一致した。
また、両首脳は、防衛協力の深化の重要性を確認し、その基盤となる物品役務相互提供協定(ACSA)の早期署名を実現するべく緊密に連携していくことを確認した。

日仏2プラス2、ACSA締結で大枠合意 2月に共同訓練も実施
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26192620W8A120C1EA3000/

フランスと物品役務相互提供協定(ACSA)を大枠合意していましたか。
気付きませんでした。
1月26日に大枠合意したようです。




参考資料

日仏首脳会談(ワーキングランチ)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/we/fr/page4_004061.html


ラベル:安倍晋三
【関連する記事】
posted by hazuki at 01:36| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。