2018年02月05日

安倍首相「自衛隊の任務・権限に変更なし」 自衛隊明記の9条改憲提案を説明

安倍首相「自衛隊の任務・権限に変更なし」 自衛隊明記の9条改憲提案を説明

【衆院予算委】
安倍晋三首相「自衛隊の任務・権限に変更なし」 自衛隊明記の9条改憲提案を説明
http://www.sankei.com/politics/news/180205/plt1802050052-n1.html
2018.2.5 20:03

安倍晋三首相は5日の衆院予算委員会で、憲法9条の1、2項を変えずに自衛隊を明記する自らの改憲提案について「自衛隊の任務や権限に変更が生じることはない」と述べた。その上で「自衛隊が合憲であることは明確な一貫した政府の立場だ」と強調し、改憲案が国民投票で否定された場合も自衛隊の合憲性は「変わらない」との認識も示した。

 自衛隊の存在を憲法に明記する意義や必要性については「命を賭して任務を遂行している者の正当性を明文化し明確化することは、国の安全の根幹に関わる」と説明し、「これは憲法改正の十分な理由になると考えている」と述べた。

 選択的夫婦別姓制度の導入をめぐっては「わが国の家族の在り方に深く関わるものだ。国民の間にさまざまな意見があることから、国民的な議論の動向を踏まえながら慎重に対応する必要がある」との考えを示した。


安倍晋三・自衛隊明記.PNG



2月5日の衆院予算委員会。
安倍首相は、憲法9条の1、2項を変えずに自衛隊を明記する自らの改憲提案について「自衛隊の任務や権限に変更が生じることはない」と述べた。
改憲案が国民投票で否定された場合も自衛隊の合憲性は「変わらない」との認識も示した。
憲法に自衛隊を明記するのに、自衛隊の任務や権限に変更が生じることはないというのは嘘だと思います。
憲法に明記されたら、自衛隊は国軍という立場になるのではないのか。
産経新聞は嘘を垂れ流す時、衆院予算委に出席している誰の質問に対する答弁か書くべき。
衆議院インターネット審議中継を少し見ましたが、線香問題などが長過ぎて、憲法9条に自衛隊を明記する案について、安倍首相が述べている場面が見付からない。
「そんな訳ないだろう」と疑問に思うばかり。




参考

安倍首相、9条2項削除に否定見解 集団的自衛権の全面容認
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/456573925.html
【関連する記事】
posted by hazuki at 22:45| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。