2017年12月01日

[人づくり革命] 政府、幼児教育無償化などの財源、3000億円上限に拠出の考え

[人づくり革命] 政府、幼児教育無償化などの財源、3000億円上限に拠出の考え

政府 幼児教育無償化などの財源、3000億円上限に拠出の考え
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3227414.html
4時間前

政府が幼児教育の無償化などの政策を進める財源について経済界は税制上の負担軽減などを求める一方で、3000億円を上限に拠出する考えを明らかにしました。

 「企業で働く従業員の就労継続や仕事と子育ての両立支援を後押しする観点から、3000億円を上限として、段階的な拠出をいただけるというものであります」(安倍首相)

 安倍総理大臣は教育無償化を柱とする「人づくり革命」の会議で、財源を安定的に確保するため経済界が3000億円を上限に負担金を段階的に拠出する意向を示したことを明らかにしました。負担金は安倍総理が10月の会議で経済界に要請したもので、安倍総理は経済界に対し税制上の負担軽減策や中小企業支援策を検討する考えを示しました。

 政府は来月はじめに2兆円規模の政策パッケージを決定する方針で、消費税の増税分のおよそ1兆7000億円と合わせて必要な財源の確保にめどがついた形です。


幼児教育無償化.PNG



安倍首相は教育無償化を柱とする「人づくり革命」の会議で、財源を安定的に確保する為、経済界が3000億円を上限に負担金を段階的に拠出する意向を示したことを明らかにした。
政府は来月はじめに2兆円規模の政策パッケージを決定する方針で、消費税の増税分のおよそ1兆7000億円と合わせて必要な財源の確保に目途がついた形。
経団連の支持には従う安倍晋三。
人づくり革命は法人税を減税せずに、消費税の増税で財源を確保する。
「企業で働く従業員の就労継続や仕事と子育ての両立支援を後押しする観点から、3000億円を上限として、段階的な拠出をいただけるというものであります」という安倍晋三。
企業で働く従業員の仕事と子育ての両立を後押しするならば、幼児教育無償化には年収の上限を設定するべきだと思います。
夫婦で働いて、裕福な家庭は子育て支援のカネを塾や習い事に使う。
更に、低所得者との格差が生まれる。
幼児教育の無償化よりも、やることはあると思います。
先ず、待機児童問題が先ではないでしょうか。




参考

教育無償化、大学は住民税非課税世帯 3〜5歳児保育は原則全世帯
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/455130656.html

安倍首相、消費税10%引き上げ「答え出す」ニューヨーク証券取引所で演説
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453642463.html

[人づくり革命] 大学無償化で「出世払い」検討 オーストラリア型参考に
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/452923102.html

「人づくり革命」政府、人材投資に法人減税 来年度改正で検討
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/452922334.html
【関連する記事】
posted by hazuki at 00:41| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。