2017年11月25日

「何で黒いの好きなのか」アフリカ支援紹介で山本幸三・前地方創生担当相

「何で黒いの好きなのか」アフリカ支援紹介で山本幸三・前地方創生担当相

「何で黒いの好きなのか」アフリカ支援紹介で山本幸三氏
http://www.sankei.com/politics/news/171125/plt1711250009-n1.html
2017.11.25 12:32

自民党衆院議員の山本幸三前地方創生担当相(福岡10区)が、23日に北九州市で開かれた同党の三原朝彦衆院議員の会合で、三原氏のアフリカ支援活動に触れ「何であんな黒いのが好きなんだ」と述べていたことが分かった。出席者が25日、明らかにした。差別とも受け取られかねない発言で、批判が出そうだ。

 山本氏は三原氏が開いた政経セミナーでのあいさつで、三原氏が長年取り組んでいるアフリカとの交流を紹介した上で「ついていけないのが(三原氏の)アフリカ好きでありまして」と述べ、問題の発言をした。

山本氏の事務所は取材に「昔、アフリカを表す言葉だった『黒い大陸』という意味から言ったもので、人種差別的な意図は全くなかったと聞いている」と説明した。


山本幸三・失言.PNG



自民党衆院議員の山本幸三(福岡10区)が、23日に北九州市で開かれた同党の三原朝彦衆院議員の会合で、三原氏のアフリカ支援活動に触れ「何であんな黒いのが好きなんだ」と述べていたことが分かった。
「何であんな黒いのが好きなんだ」が『黒い大陸』という意味から言ったもので、人種差別的な意図は全くないとは無理がある。
山本幸三の失言は差別に当たる。
地方創生担当相の時、「稼げないなら応援せず」と弱者切り捨て発言をした山本幸三。
アフリカに関して語る時、「黒いのが」はタブーでしょう。
冗談を言おうとして失敗した。




関連

「稼げないなら応援せず」 山本幸三地方創生担当相、自治体からは反発も
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/452266303.html
ラベル:山本幸三
【関連する記事】
posted by hazuki at 16:56| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。