2017年09月28日

民進党、希望への「合流」満場一致で了承 事実上解党

民進党、希望への「合流」満場一致で了承 事実上解党

【衆院解散】
民進党、希望への「合流」満場一致で了承 事実上解党
http://www.sankei.com/politics/news/170928/plt1709280144-n1.html
2017.9.28 18:40

【産経新聞号外】民進 事実上解党[PDF]
http://www.sankei.com/module/edit/pdf/2017/09/20170928minshinkaitou.pdf

衆院は28日午後、解散された。その後の臨時閣議で、政府は「10月10日公示−22日投開票」の衆院選日程を正式に決めた。一方、民進党の前原誠司代表は同日の両院議員総会で、衆院選に公認候補は擁立せず、小池百合子東京都知事が代表を務める国政政党「希望の党」に合流する案を示し、満場一致で了承された。民進党は事実上「解党」した。

 前原氏は総会で「名を捨てて実を取る決断に理解をいただきたい。誰かを排除するのではない」と強調した。そのうえで(1)今回の衆院選の公認内定は取り消し(2)民進党の立候補予定者は希望の党に公認申請し、同党との交渉と当面の党務は前原氏に一任(3)民進党は衆院選に候補を擁立せず「希望の党」を全力で応援する−の3点を提案した。

 小池氏は、民進党議員から個別の申請を受け、安全保障や憲法改正などに関する党の政策を受け入れるか見極めて公認の可否を判断する。民進党はこれまで、安全保障関連法の廃止を求めていたが、「希望」の細野豪志元環境相は28日、記者団に「安保法制の白紙撤回を言っている人の公認は厳しい」と述べた。

 安倍晋三首相(自民党総裁)は解散直後の両院議員総会で「日本の未来と子供の未来をいかに切り開くかという選挙だ」と決意を語った。

 首相は勝敗ラインを自民、公明両党で過半数(233議席)と説明している。衆院選は与党が大勝した平成26年12月以来。定数は前回より10減の計465議席で戦後最少となる。


前原誠司・民進党を解党させる.PNG



前原誠司の提案が満場一致で了承ですか。
革マル派の枝野幸男などのリベラルは反対しなかったのか。
民進党は衆院選に候補を擁立せず「希望の党」を全力で応援する。
民進党はこれまで、安全保障関連法の廃止を求めていたが、希望の党の細野豪志相は28日、記者団に「安保法制の白紙撤回を言っている人の公認は厳しい」と述べた。
細野も裏切り者だわな。
安保法制の白紙撤回を求めている人の公認はしないと。
民進党の優柔不断で安保法制を成立させてしまったので、もう廃案には出来ない。
今まで、民進党で安保法制に反対していた人が急に安保法制に賛成となるのかね。
前原誠司は民進党を事実上解散させた代表と歴史に名を遺すかも知れませんね。
そもそも、前原誠司は憲法改正は必要と考えている。
本当に民進党にとって、災難ですな。




参考

[民進党解党へ]「希望の党」と「合流」の方針 民進党大荒れ 政党助成金を確保する為、参議院を残す 小池百合子から拒まれる候補は無所属で出馬か?
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453799265.html

民進党、希望の党に「合流」へ 小池百合子氏、公認対象を選別の意向
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453785879.html

[民進党解党へ] 民進、衆院選に公認候補擁立せず 前原代表、周辺に伝える
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453785312.html
ラベル:前原誠司
【関連する記事】
posted by hazuki at 22:28| Comment(0) | 民進党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。