2017年08月19日

河野太郎外相 ライトハイザーUSTR代表にセーフガードの理解求める

河野太郎外相 ライトハイザーUSTR代表にセーフガードの理解求める

河野外相 米通商代表にセーフガードの理解求める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170818/k10011103291000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_013
8月18日 11時05分

ワシントンを訪れている河野外務大臣はライトハイザー通商代表と会談し、ライトハイザー通商代表が冷凍牛肉について日本政府が先に緊急の輸入制限措置を発動して関税を引き上げたことに懸念を示したのに対し、河野大臣は日本の法制度にのっとった仕組みだと理解を求めました。

ワシントンを訪れている河野外務大臣は日米の外務・防衛の閣僚協議、2+2のあと、ライトハイザー通商代表とおよそ40分間会談しました。

この中でライトハイザー通商代表は、アメリカ産などの冷凍牛肉について日本政府が、輸入量が急増し緊急の輸入制限措置「セーフガード」を発動する基準を上回ったとして今月1日から関税を引き上げたことに懸念を示しました。

これに対して河野大臣は「セーフガード」は日本の法制度にのっとった仕組みだと説明し、理解を求めました。
そして両者は、両国間における高い質の貿易や投資を促す適切な取り組みを検討するため、麻生副総理兼財務大臣とペンス副大統領による日米経済対話のもとで議論を進めていくことで一致しました。


ライトハイザーと河野太郎.PNG



河野外相はライトハイザーUSTR代表と会談。
ライトハイザーUSTR代表が冷凍牛肉について日本政府が先に緊急の輸入制限措置を発動して関税を引き上げたことに懸念を示したのに対し、河野外相は日本の法制度に乗っ取った仕組みだと理解を求めた。
日本政府は冷凍牛肉の輸入関税を38.5%から50%へ自動的に引き上げるセーフガードを8月1日に発動した。
米国の食肉団体がこれに反発。
ライトハイザー氏もこれまで「日本は牛肉などの分野の通商交渉で一方的に譲歩すべきだ」などと批判して来た。
日経新聞の報道によると、「河野氏はライトハイザー氏に「1990年代のガットウルグアイラウンドで米国など各国と合意した制度だ」と経緯を説明したもようだ。」とのこと。
また、「日本政府関係者は「米国が一方的に環太平洋経済連携協定(TPP)から離脱しなければセーフガードの対象にはならなかった」と指摘する。」とのこと。
ウルグアイ・ラウンド(Uruguay Round、1986年 - 1994年)は、世界貿易上の障壁をなくし、貿易の自由化や多角的貿易を促進するために行われた通商交渉。
「セーフガードとは、特定品目の貨物の輸入の急増が、国内産業に重大な損害を与えていることが認められ、かつ、国民経済上緊急の必要性が認められる場合に、損害を回避するための関税の賦課又は輸入数量制限を行うものです。」
河野太郎は、日本政府の立場をライトハイザー氏に伝えたようだ。
今回のセーフガード発動に関して、日本政府は仕事をしています。
米国はTPPを離脱して、日米間でEPA(経済連携協定)も発効してないので、米国から輸入する牛肉に対して、関税率を50%にするということ。
河野太郎はセーフガード発動の意味を理解するように米国に求めたということです。



米、牛肉輸入制限に懸念 USTR代表と河野外相会談
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS18H24_Y7A810C1MM0000/
2017/8/18 11:00

セーフガード措置
http://www.meti.go.jp/policy/external_economy/trade_control/boekikanri/trade-remedy/sg.html



河野外相 米通商代表にセーフガードの理解求める|ニュース 動画 NHK News




参考

[農林水産省] 輸入牛肉に対するセーフガードを14年ぶり発動 8月1日から米国産冷凍牛肉の関税が38.5%から50.0%に引き上げ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/452816851.html
ラベル:河野太郎
【関連する記事】
posted by hazuki at 17:09| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。