2017年08月06日

小池都知事 若狭勝氏の国政政党設立に一定の協力

小池都知事 若狭勝氏の国政政党設立に一定の協力

小池知事 若狭氏の国政政党設立に一定の協力
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170804/k10011087581000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_024
8月4日 17時47分

東京都の小池知事は、自民党を離党した若狭勝衆議院議員が都民ファーストの会の主張を反映した国政政党を年内には設立したいという考えを示していることについて「支援できることはしていきたい」と述べ、若狭氏に対し一定の協力をしていく考えを示しました。

小池知事は4日の記者会見で、若狭勝衆議院議員が都民ファーストの会の主張を反映した国政政党を年内には設立したいという考えを示していることについて、「私がまさしく都知事としてここに立っているのも若狭氏の後押しがあったからだ。若狭氏は国会で活躍し、舞台を確保したいという思いでいま取り組んでいると思う。若狭氏の思いをさまざま支援できることはしていきたい」と述べ、若狭氏に対し一定の協力をしていく考えを示しました。

また内閣改造で自民党の衆議院議員時代に連携していた野田聖子総務大臣が就任したことについて「女性活躍も担当するが、自民党が野党時代に女性活躍で何が必要か一緒にうなりながら政策をまとめたことも事実だ。総務省はテレワークやサイバーセキュリティーなども担当して巨大だが、その中でさまざまな接点が出てくるし協力できることはしていきたい」と述べ、連携していく考えを示しました。


小池百合子都知事・国政政党に協力.PNG



小池都知事は、若狭勝衆院議員が都民ファーストの会の主張を反映した国政政党を年内には設立したいという考えを示していることについて「支援できることはしていきたい」と述べ、若狭氏に対し一定の協力をしていく考えを示した。
若狭さんの応援があって、都知事になった小池百合子が若狭さんの国政政党の立ち上げに協力する。
都民ファーストの会の主張を反映した国政政党を年内には設立したいという考えを示している若狭さん。
国会議員が5人集まれば、新党結成し、政党交付金を受けられるでしょう。
若狭さんは、細野豪志と新党を結成するかも知れない。
新党の名前は「国民ファーストの会」になるのか、ならないのか。




参考

離党議員が次々合流 現実味帯びる小池新党は“第2自民”か
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451228783.html




関連

民進・細野豪志「新たな政権政党作るため離党したい」「もう1度、政権交代可能な二大政党制を作りたい」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/452416829.html

民進・細野豪志、新党結成向け離党検討
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/452396995.html

民進党の細野豪志は「小池新党」に参加するか? 細野は自民党に移籍したがっている! 細野は教育無償化や緊急事態条項の創設を訴える改憲派!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451846894.html


ラベル:小池百合子
posted by hazuki at 16:55| Comment(0) | 都民ファーストの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。