2017年07月23日

「ドイツはグローバル化の成功例」内閣府報告書(世界経済の潮流)

「ドイツはグローバル化の成功例」内閣府報告書(世界経済の潮流)

「ドイツはグローバル化の成功例」内閣府報告書
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170722-OYT1T50086.html
2017年07月22日 18時58分

内閣府は、2017年上半期の世界経済に関するリポート「世界経済の潮流」をまとめた。

国際分業の成功例としてドイツを取り上げ、保護主義に警鐘を鳴らした。

 リポートは、グローバル化と各国の経済成長の関係性に焦点を当てた。

 中国など新興国の台頭で、世界の輸出総額に占める先進国のシェア(占有率)が低下する中、ドイツは日本や米国より落ち込みが緩やかだと指摘した。主力の自動車産業が海外への生産拠点の移転を進めたが、国内は高品質モデルの生産に特化し、付加価値の向上につなげたとの見方を示した。

 ドイツの例を踏まえ、グローバル化の進展は経済成長にプラスであり、「企業や政策当局は新たな成長のチャンスと捉えることが重要」と訴えている。

 所得格差とグローバル化の関係についても考察し、グローバル化が格差拡大に与える影響は限定的であることも示した。


内閣府1.PNG



内閣府は、2017年上半期の世界経済に関するリポート「世界経済の潮流」をまとめた。
国際分業の成功例としてドイツを取り上げ、保護主義に警鐘を鳴らした。
ドイツを成功例とするならばグローバル化自体が間違っている。
ドイツ国内で高い車を作って安い車は海外で作ったというだけで、ドイツが移民を嫌がっている話には触れないリポート。
ユーロ安のお陰です。
難民や移民の問題では失敗している。
安倍政権は、どれだけ移民を受け入れるのに必死なのか。
内閣府のリポートは当てにならない。
G20では、「地獄へようこそ」とデモが問題になっていた。



世界経済、緩やかに回復=先進国の生産・輸出増−内閣府報告
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072200431&g=eco
(2017/07/22-16:41)




関連

[G20の見所はデモ] ドイツ語圏は #NoG20 で盛り上がる G20、自由貿易の推進を議論 日欧EPAで米けん制
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451606890.html
ラベル:内閣府
【関連する記事】
posted by hazuki at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック