2017年06月28日

[東京都議選] 稲田朋美防衛相、都議選応援演説で「自衛隊として(自民候補を)お願いしたい」

[東京都議選] 稲田朋美防衛相、都議選応援演説で「自衛隊として(自民候補を)お願いしたい」

【東京都議選】
稲田朋美防衛相、都議選応援演説で「自衛隊として(自民候補を)お願いしたい」
http://www.sankei.com/politics/news/170627/plt1706270035-n1.html
2017.6.27 20:51

稲田朋美防衛相は27日、東京都板橋区で開かれた東京都議選(7月2日投開票)の自民党候補を応援する集会で「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としても、お願いしたいと思っているところだ」と訴えた。自衛隊の政治利用と取られかねない発言だとして、野党からは辞任要求が出ているほか、与党からも問題視する声が出ている。

 稲田氏は、集会の会場近くに陸上自衛隊練馬駐屯地(練馬区)があることに触れ、テロ対策などで自衛隊と都政が連携する必要性を強調した。その上で「自衛隊、防衛省とも連携のある(候補)をぜひお願いしたい」と述べた。

 集会後、記者団には「地元の皆さんに感謝の気持ちを伝える一環だったが、あくまでも自民党として応援している」と釈明した。

 自民党幹部は「自衛隊員に投票を指示したわけでない」と述べ、問題視しない考えを示した。一方、公明党幹部は自民党議員による相次ぐ不祥事を念頭に「オウンゴールの大合唱だ。野党に付け入る隙を与えただけだ」と批判した。

 民進党の蓮舫代表は産経新聞の取材に「閣僚として異質な発言だ。自衛隊を選挙応援に使ったことに抗議する。組織のあり方をはき違えているのでないか」と述べた。共産党の小池晃書記局長はツイッターで「防衛相を即刻辞職すべき」と指摘した。


稲田朋美・都議選.PNG



稲田氏は27日、板橋区で開かれた東京都議選の自民党候補を応援する集会で「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としても、お願いしたいと思っているところだ」と訴えた。
自衛隊の政治利用と取られても仕方ないですね。
稲田氏は弁護士なのですよ。
防衛相が自身の地位に言及して所属政党の公認候補への支持を呼びかけるのは異例です。
ツイッターでは、「稲田防衛大臣の「防衛省・自衛隊・防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」は、自衛隊法違反というより、端的に、公職選挙法の公務員の地位を利用した選挙運動として違法となると考えるのがストレートと思われる。」という方もいらっしゃいます。






渡辺輝人 @nabeteru1Q78
稲田防衛大臣の「防衛省・自衛隊・防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」は、自衛隊法違反というより、端的に、公職選挙法の公務員の地位を利用した選挙運動として違法となると考えるのがストレートと思われる。



都議選応援「防衛省、自衛隊として」 稲田氏、後に釈明
http://www.asahi.com/articles/ASK6W6K8FK6WUTFK017.html
2017年6月27日21時19分




参考

都議選259人立候補、論戦開始 問われる小池流、豊洲移転争点 日本会議所属の候補、自民50人、都民ファースト3人、無所属1人
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/451153204.html


ラベル:稲田朋美
【関連する記事】
posted by hazuki at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック