2017年06月02日

[大阪市反ヘイト条例] 大阪市ヘイトスピーチ認定 投稿者を初公表 初認定の動画3本

[大阪市反ヘイト条例] 大阪市ヘイトスピーチ認定 投稿者を初公表 初認定の動画3本

大阪市ヘイトスピーチ認定 投稿者を初公表
http://www.mbs.jp/news/kansai/20170601/00000073.shtml
更新:06/01 20:36

大阪市は、ネット上の3件の動画をヘイトスピーチと認定し、1日、その内容と投稿者名を公表しました。

 去年7月に施行された大阪市のヘイトスピーチ対策条例。市は、在日コリアンらの団体が審査を求めていたネット上の動画について、弁護士などからなる審査会の答申を経て、3件をヘイトスピーチと認定しました。

 ヘイトスピーチと認定されたのは、「ダイナモ」と「yuu1」2つのアカウントで投稿され、「ゴキブリ」や「朝鮮人をたたき出せ」などの言葉が繰り返されていました。4年前に行われた在日韓国・朝鮮人に対する差別的なデモ活動で、市が削除を要請し動画はすでに消えています。

 「これは違法行為なんだということを多くの市民の皆さんに知っていただくという意味では、今回の公表措置というのは十分意味があるんじゃないかなと」(吉村洋文大阪市長)

 しかし、審査を求めていた団体は氏名ではなくアカウント名の公表だけでは懸念もあるとしています。

 「表現等を微妙に変えて、わかりにくく、一見するとヘイトスピーチではないかのように装って同様の趣旨のことを行うというのはこの間起こってきているので、行政の皆さんと協同して、そういう文言含めて囲いこんでいくしかない」(ヘイトスピーチを許さない大阪ネットワーク 文公輝事務局長)

 これについて吉村市長は、法律でサイトの運営者が投稿者の本名を明らかにすることは禁止されているため、今後、国に対してもヘイトスピーチの規制を働きかけたいとしています。


大阪市ヘイトスピーチ認定.PNG



大阪市は、ネット上の3件の動画をヘイトスピーチと認定し、1日、その内容と投稿者名を公表した。
ヘイトスピーチと認定されたのは、「ダイナモ」と「yuu1」2つのアカウントで投稿され、「ゴキブリ」や「朝鮮人をたたき出せ」などの言葉が繰り返されていた。
動画は既に削除されている。
審査を求めていた団体は氏名ではなくアカウント名の公表だけでは懸念もあるとしている。
氏名の公開なんて、出来る訳ないだろう。
法律に触れるので、国に働きかけるしかない。
そもそも、大阪市で録画されてUPされた動画しか削除出来ないのではないでしょうか。
大阪市は、在日が日本人に対してヘイトスピーチをしていることも認定すべきです。



ヘイトスピーチを公表=初認定の動画3本−大阪市
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060101177&g=soc
(2017/06/01-19:21)



【拡散希望】ヘイトスピーチ規制すると日本もこうなる!!




参考

[大阪市反ヘイト条例] ヘイトスピーチを初認定 大阪市、デモや街宣3件
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448582330.html

大阪市ヘイトスピーチ条例成立 全国初、実施団体を公表
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/432618517.html




関連

[大阪市反ヘイト条例] 幼稚園で保護者向けにヘイト文書 大阪府が聴取
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447064706.html


ラベル:大阪市 条例
【関連する記事】
posted by hazuki at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック