2016年11月07日

[電通に強制捜査] 電通を書類送検へ 社員自殺、違法な長時間労働で名古屋、大阪など3支社も捜索

[電通に強制捜査] 電通を書類送検へ 社員自殺、違法な長時間労働で名古屋、大阪など3支社も捜索

【電通に強制捜査】
電通を書類送検へ 社員自殺、違法な長時間労働で名古屋、大阪など3支社も捜索
http://www.sankei.com/affairs/news/161107/afr1611070012-n1.html
http://www.sankei.com/affairs/news/161107/afr1611070012-n2.html
2016.11.7 10:49
大手広告代理店の電通に勤めていた高橋まつりさん=当時(24)=が過労自殺した問題で、厚生労働省の東京労働局などは7日、複数の社員に違法な長時間労働を強制させたとして、労働基準法違反容疑で電通を書類送検する方針を固めた。同日、強制捜査に切り替え、電通の東京本社(東京都港区)や3支社を一斉に家宅捜索した。

 厚労省によると、労務管理については、自殺した高橋さんが、労働組合と取り決めた労使協定で決められた残業時間(所定外70時間)内に収まるように、勤務時間を勤務表に過少申告するよう指導された疑いがある。高橋さんだけでなく、他の複数の社員にも長時間労働をさせていたと見て調べている。

 厚労省は過去に是正勧告を2度受けながら、社員の自殺を防げず労務管理が改善されなかったことを悪質と判断。違法な長時間労働が常態化していたとみて、勤務記録などの資料を押収して、刑事事件化を進めている。

労働局などは既に電通本社と名古屋、大阪、京都の3支社のほか、北海道から沖縄までの主要な子会社を立ち入り調査。長時間労働に対し、平成26年6月と27年8月に是正勧告を出している。高橋さんの過労自殺はその4カ月後に起きていた。さらに、3年に男性社員=当時(24)=が過労自殺、別の30代の男性社員も25年に過労死していることが判明している。

 遺族側弁護士によると、高橋さんは27年4月に電通に入社し、同年12月25日に東京都内の女子寮から投身自殺した。三田労働基準監督署(東京)は、残業が月105時間あり鬱病を発症していたと判断し、労災認定していた。


電通に強制捜査.PNG



厚生労働省の東京労働局などは7日、複数の社員に違法な長時間労働を強制させたとして、労働基準法違反容疑で電通を書類送検する方針を固めた。
同日、強制捜査に切り替え、電通の東京本社(東京都港区)や3支社を一斉に家宅捜索した。
残業100時間は、やっている会社が多いです。
電通だけ家宅捜査してもブラック企業は消えません。




関連

「残業100時間で過労死は情けない」のか? 電通女性社員自殺めぐり武蔵野大教授の投稿が炎上 大学は処分へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/442751921.html
ラベル:電通
【関連する記事】
posted by hazuki at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 偏向報道・マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック