2016年07月08日

宇都宮健児氏、都知事選出馬へ…11日にも表明

宇都宮健児氏、都知事選出馬へ…11日にも表明

宇都宮健児氏、都知事選出馬へ…11日にも表明
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20160708-OYT1T50013.html?from=ytop_ylist
2016年07月08日 07時35分

元日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(69)が7日、読売新聞の取材に応じ、東京都知事選(14日告示、31日投開票)に出馬することを明らかにした。

 宇都宮氏は「都政刷新を求める多くの声が届いている。都民の暮らしのために3度目の挑戦で応えたい」と話した。11日にも記者会見を開き、正式表明する。

 宇都宮氏は2012、14年の都知事選に立候補し、いずれも90万票超を獲得したが次点に終わった。今回は民進党や共産党など野党4党による共闘の枠組みからの出馬を模索していた。

 しかし、告示まで1週間となり、選挙準備の時間が少なくなったことから、出馬を決意した。複数の市民団体から出馬要請を受けているという。宇都宮氏は「幅広い支援を求めているので野党の合流は歓迎する」と話している。

 宇都宮氏によると、選挙戦では、格差や貧困の解消、特別養護老人ホームの整備など、雇用・福祉環境の充実のほか、高校・大学への給付型奨学金の創設、東京五輪・パラリンピックの費用圧縮による、予算配分の見直しなどを訴える。

 一方、自民党都連が擁立を目指す前岩手県知事の増田寛也・元総務相(64)は7日、神戸市内で報道陣の取材に応じた。8日に都内の市長有志と会談することを明らかにし、「実務を担う皆さんが都政をどうみているのか丁寧に聴きたい」と述べた。出馬については「大事なのは都民の暮らしを向上させるにはどうしたらいいかに尽きる」と明言を避けた。

 小池百合子・元防衛相(63)は7日、都内で報道陣に対し「選挙戦に突入する準備をする。その一点に尽きる」と決意を述べた。都連批判については、「もっと自由闊達な都連になってほしいという思いだった」と説明した。

 ◆石田純一氏 出馬を検討

 俳優の石田純一氏(62)は7日、羽田空港で報道陣の取材に応じ、都知事選への出馬を検討していることを明らかにした。現段階で、政党からの出馬要請はないが、市民団体から要請を受けているという。


宇都宮健児・公示前にポスティング.PNG



元日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(69)が7日、読売新聞の取材に応じ、東京都知事選に出馬することを明らかにした。
宇都宮氏は「都政刷新を求める多くの声が届いている。都民の暮らしのために3度目の挑戦で応えたい」と話した。
11日にも記者会見を開き、正式表明する。
また共産党の支持で出馬する気ですかね。
SEALDs, しばき隊がもれなくついて来ますね。
悪魔の日弁連の宇都宮です。
宇都宮は、日弁連会長選でばら撒いた賄賂の件を説明してからにして下さい。




参考

宇都宮健児氏「出馬を前向きに検討」 次期都知事選
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/439028306.html
ラベル:宇都宮健児
【関連する記事】
posted by hazuki at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック