http://mainichi.jp/sunday/articles/20160530/org/00m/200/004000d
2016年5月31日 Texts by サンデー毎日
▼ドラマもバラエティーもニュースも全滅火だるま状態のワケ
長らくテレビ界の「覇者」だったフジテレビの視聴率が下げ止まらない。このところ視聴率のトップ争いから遠ざかってはいたが、ドラマと番組の一部を衣替えした今年4月期は、ついに4位へと転落。一体、どうしたのか?
視聴率は原則的に、全日帯(午前6時〜深夜0時)とゴールデン帯(午後7〜10時)、プライム帯(午後7〜11時)の三つで争われる。すべてトップを取ると、晴れて「3冠王」と称される。
フジは1982年から93年まで12年連続で3冠王。翌94年から10年間はその座を日本テレビに明け渡し、2位に甘んじたが、2004年に返り咲き、10年まで7年間、3冠王を維持した。
「フジが視聴率争いで上位にいるのは当たり前」―。そんな時代が長く続いた。ところが、ここ4年は苦戦中。昨年の年間視聴率争いでは、全日帯は日テレ、テレビ朝日に次ぐ3位に着けたが、ゴールデン帯とプライム帯ではTBSに抜かれてしまい、4位に転落。
今年に入ってからも視聴率は好転せず、1〜3月の順位はそのままだった。
テレビ局の業績は視聴率と軌を一にするため、収益も悪化。16年3月期は本業の稼ぎを示す営業利益が特に落ち込み、前期の107億5000万円から55億600万円へと激減した(フジ・メディア・ホールディングス決算説明資料より)。
そして、迎えた新年度。少なからぬ他局社員や制作会社スタッフらは「危機バネが働き、巻き返すだろう」と読んでいたが、連続ドラマや一部番組の衣替えが行われた4月期の視聴率はさらに低下。全日帯もTBSの後塵(こうじん)を拝してしまい、3部門のすべてで民放4位になってしまった。
現役テレビマンは大半がフジ黄金期を知るため、局内外で「どうしたんだ」という声が上がっている。
元フジ報道局の解説委員で、ネットメディア「Japan In-depth」編集長の安倍宏行氏は「チャレンジスピリットの喪失が(低迷の)主原因。視聴率が好調な時こそ野心的な編成、番組内容の変更に挑まなくてはならなかったが、現状維持を第一に考え、新しい挑戦を怠ったことで、視聴者が離れた」と不振を読み解く。
事実、「とんねるずのみなさんのおかげでした」は放送開始から19年、「めちゃ×2イケてるッ!」は20年が経過した。ともに一時は高視聴率を誇ったが、現在はいずれも1桁台の視聴率にとどまることが多い。
「フジは長寿番組の打ち切り時を見失っている気がします。打ち切りはタレントとの別れに直結するので、とてもつらい。でも、それを乗り越えることもテレビマンの仕事」(元毎日放送プロデューサーで同志社女子大教授の影山貴彦氏)
情報番組のプロデューサーなどを務めたフジOBで筑紫女学園大教授の吉野嘉高氏は「フジは出演者との仲間意識が強く、お互いに楽しんで番組を作るようなところがある」と解説する。“仲間意識”が番組打ち切りの機を逸している要因の一つなのかもしれない。
3月に『フジテレビはなぜ凋落したのか』(新潮新書)を上梓(じようし)した吉野氏は「11年がターニングポイントだった」と指摘する。
「あの年、フジと日テレは(年間視聴率3冠王を)最終日まで争いましたが、結局、松嶋菜々子さん主演のドラマ『家政婦のミタ』が最終回で40・0%という高視聴率を得た日テレが勝ちました」(吉野氏)
「家政婦―」は、深く愛していた夫と息子を失ったため、抜け殻のようになってしまったヒロインが、再生してゆく物語だった。放送は11年10月から12月。この内容になることは同3月11日の東日本大震災の前から決まっていたが、震災で強い喪失感を味わっていた視聴者の心を揺さぶった。
「日テレは『ザ!鉄腕!DASH!!』などでも被災者に寄り添う企画を放送しました。もちろん、『24時間テレビ』でも相互扶助の精神を前面に押し出し、世間のムードに合わせた」(同)
嫌韓流デモは「嫌フジ」だった!?
一方、フジは震災後も「楽しくなければテレビじゃない」という80年代からの基本方針を貫き、「24時間テレビ」のアンチテーゼとして始めた「27時間テレビ」もお笑い路線を貫いた。
「震災が発生し、世の中がシビアな雰囲気になる中、フジの番組に対する苛立(いらだ)ちが生じた気がします」(同)
前出の影山氏も同意見だ。
「バブル前夜と全盛期、その残り香があった時期とフジの黄金期はほぼ重なります。あの時代に『楽しくなければテレビじゃない』という大方針は広く受け入れられました。特に当時の若者が共感した。だけど今は時代が違う。それなのにフジだけが変わらず、バブルの夢を見続けているように思えてしまうことがある」
いずれにせよ、11年がフジにとって節目だったのは間違いない。12年以降、視聴率のトップ争いと無縁になってしまったのだから。また、韓流ドラマを流していたことへの“抗議デモ”を、お台場の本社前で起こされたのも11年8月だった。
吉野氏は「あのデモは多くの人がうっすらと抱き始めたフジに対する嫌悪感が表出した現象の一つだと思います」と分析する。デモの理由が韓流ドラマだけにあったのではないと見ているのだ。当時は日テレやTBSなども韓流ドラマを流しており、フジが突出していたわけではなかった。
フジの亀山千広社長も昨年11月の定例会見で「個人の見解」と断った後、「日本の意識がいろんな意味で変わってきたのが、3・11じゃないかと。今までの我々がずっと押し出してきたワクワク感やドキドキ感、少し浮世離れしたお祭り感というのが、どこかで絵空事に見えてしまうようになったのではないか」と語り、震災後の視聴者マインドの変化と視聴率低下の関係性を示唆した。
ところが、この亀山社長の発言は曲解され、ネット上に「視聴率低下を震災のせいにするな」といった書き込みが相次いだ。ネット上での激しいフジ批判は韓流ドラマ騒動以来の現象で、それは今も続いている。
ライバル・日テレの社員として過去にフジと戦った経験のある東北芸術工科大准教授の片岡英彦氏はこの風潮に「ネット上でのフジバッシングは尋常ではない。悪い影響を与えていると思います」と眉をひそめる。
もちろんフジOBの吉野氏も憂えている。
「『フジはダメな局』という印象が過剰になっています。評価されるべきことをしても、偏見によって正当な評価が得られていない部分があると思います」
無論、視聴率の低下はネットのせいばかりではないだろう。片岡氏は「(制作者が)面白いと思うことと、多くの視聴者が面白いと思うことにギャップが生じているのでは」と見ている。
日テレの上層部は「視聴者ファースト」という言葉をよく使い、茶の間のニーズの研究に熱心だが、フジは基本的には制作者の感性を優先するとされている。
タレントに頼り切らない日テレ
元日テレのプロデューサーで、フジでのスタッフ経験もある江戸川大教授の内藤和明氏は両局の決定的な違いをこう語る。
「フジのバラエティーはタレント依存。力のあるタレントに番組枠を与え、その人の個性とパワーで番組を見せて、成功してきました」
アドリブ満載の「オレたちひょうきん族」(1981〜89年)や今の「とんねるずのみなさんのおかげでした」「めちゃ×2イケてるッ!」の全盛期などがそうだろう。
「日テレは違います。企画で見せるから、タレントに頼り切らない。『世界の果てまでイッテQ!』は、無名の存在に近かったイモトアヤコさんをリポーターに起用して大成功を収めた上、彼女をスターにしました。タレントに依存する番組は、そのタレントが視聴者を引き寄せないと、高視聴率を得られません」(内藤氏)
ドラマ枠の多さを問題視するのは日テレの現役制作者だ。フジはプライム帯に四つの連続ドラマ枠を持つ。ドラマを売り物にしてきた局らしく、NHKも含めた全局で最多だ。しかし、現時点では全作品とも1桁台の視聴率しか取れていない。
「内容の良し悪(あ)しは別とし、四つのドラマ枠が時代に合っているとは思えない。フジのドラマのメインターゲットはF1層(女性の20〜34歳、購買力が高いため、スポンサーが最も喜ぶ層)ですが、人口統計を見れば分かる通り、この年代の女性はトレンディードラマ全盛だった25年前より25%も減っている。中高年に向けたテレ朝の刑事ドラマが当たるのは必然です。おそらくフジはF1層が熱狂したトレンディードラマの成功体験がいまだにどこかで忘れられないのでしょう」
忘れられないのも無理からぬ話だろう。91年の「東京ラブストーリー」の最高視聴率は32・3%、同年「101回目のプロポーズ」は同36・7%―。愛と恋にこだわったドラマが次々と記録的高視聴率をマークしたのだから。
とはいえ、ドラマ界の潮流がすっかり変わったのは大抵の人が知るところ。節目と見られる2011年以降、テレ朝の「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(12年)には恋愛の要素などかけらもなかったが、最高視聴率は24・4%に到達。TBS「半沢直樹」(13年)も銀行マンたちの対立を描き、同42・2%を得た。
「高視聴率が取れないからといって、フジのドラマがすべてダメだとは思いません。例えば、3月まで放送されていたドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』のように素晴らしい作品もある。しかし、過去の栄光にすがるような作品が目立ってしまうため、斬新な秀作がクローズアップされにくくなっている」(影山氏)
「救命病棟24時」や「ショムニ」など続編ドラマの多さも2000年以降のフジの特色の一つなのだ。この戦略が旧態依然とした印象を与えてしまった面は否めないだろう。
日航機事故のスクープも今は昔
ニュースも苦戦中だ。夕方の「みんなのニュース」、夜の「ユアタイム〜あなたの時間〜」は、他局のニュースの視聴率と比べると、かなり後れを取っている。
4月に始まった「ユアタイム」の場合、メインキャスター就任が決まっていたショーンK氏(48)の経歴詐称が3月に発覚し、出演前に降板するアクシデントが発生。急遽(きゆうきよ)モデルでタレントの市川紗椰(29)がメインを務めることになった。
「高視聴率を求めることには無理がある」との同情論が他局にもある一方、影山氏は「勢いのある頃のフジなら、ショーン氏の降板すらネタにしてしまい、浮上のきっかけにしたはず」と奮起を促す。実際、ショーンK氏の降板だけが苦戦の理由ではないだろう。
夜のニュース「ニュースJAPAN」でキャスターも務めた前出のフジOB・安倍氏は「(今のフジのニュースは)報道に特化するのか、あるいはエンタメに特化するのか、内容が中途半端。迷いが見られる。視聴者も困惑するだろう」と指摘する。
その言葉通り、「みんなのニュース」の場合、一般ニュースと同格の扱いで芸能情報も紹介。2年前までのフジは夕方のニュースでは芸能情報を一切やらなかったのだから、劇的な変化だ。その上、白石隼也(25)ら若手俳優が日替わりでキャスターを務めている。
「エンタメやスポーツの情報があってもいいとは思うが、一般ニュースとは線引きすべきです。また、コメンテーターなどにはタレントらを多用せず、記者が取材に基づいてしっかりと解説すべき」(安倍氏)
確かにテレビは“報道機関”。ニュースの過度な軟化は両刃の剣になりかねない。
もともとフジはニュースも強かった。「なるほど!ザ・ワールド」(1981〜96年)や「笑っていいとも!」(82〜14年)などのバラエティー、あるいはトレンディードラマが大当たりしただけでなく、夕方のニュース「スーパータイム」(84〜97年)は80年代に視聴率競争でトップに立っていた。
視聴率が良かっただけではない。85年8月13日には歴史的大スクープを成し遂げた。群馬県の御巣鷹山の尾根に墜落した日航ジャンボ機から生存者が救出される様子を、フジだけが生中継したのだ。フジ取材班だけが100キロを超える中継機材を背負って険しい山を登り、事故現場にたどり着いた。
当時日テレの編成部門幹部で、後に経営陣に加わったOBは「あの映像を見た時、初めてフジに強い敗北感を抱いた。もう何をやっても勝てない気がした」と振り返る。首相官邸をはじめ全世界がフジの中継に釘(くぎ)付けになっていたのだから、ライバル局が打ちひしがれたのも不思議ではない。
実際この後、日テレは8年もフジに勝てなかった。
「あのスクープは社内に勢いがあったからこそ実現したのだと思います」とフジOBの吉野氏は分析する。
当時を知るフジ社員によると、技術部門の幹部が記者らに「中継機材を持って行け」と助言した際、誰も異論を挟まなかった。他局では「機材は重いので土台無理」というサラリーマン的な意見が支配的だったという。フジは全部門に活力があったのだ。
「それ以前は日テレやTBSの後塵を拝し、低視聴率に悩んでいた時期で、思い切った番組作りにチャレンジできる状況でしたから」(安倍氏)
負けた後だからよかったのか。吉野氏は当時と今の社員気質の違いを指摘する。
「あの頃のフジは最も庶民的なテレビ局でした。今のお台場の社屋は立派で、お城のようですが、当時は新宿区河田町の古い旧社屋。泊まり勤務で宿泊室で寝ていたら、ダニが出た(笑)。97年に社屋移転した途端、社員の気持ちに変化が生じた気がします。恥ずかしながら僕もそうなのですが、みんな『一流企業に勤めている』という気分になりました」
テレビマン「エリート」化の弊害
視聴率はトップか2位、収入は全上場企業の中でトップクラスなのだから、そう思っても責められないだろう。だが日テレOB・片岡氏はテレビマンがエリートと化すことの怖さを説く。
「高給取りになるのは社会人としては成功ですが、クリエーターとしては大変危険なこと。テレビマンは見る側の人と同じ普通の皮膚感覚を持ち続けなくてはなりませんから」
吉野氏も「一流企業の社員という意識が、少しずつ世間の感覚とのズレを拡大させたのだと思います」と指摘する。だが、「元同僚らに話を聞くと、まだ危機感がない」そうだ。高給取りであることが理由らしい。
ある社員によると、昨冬のボーナスは一律30%カットとなったそうだが、それでも50歳での年収は1500万円を軽く超える。フジの持ち株会社フジ・メディア・ホールディングス(フジHD)が巨大なためでもある。
フジHDの収益はフジの視聴率低下で前期比マイナスとなったが、それでも売上高は6405億7200万円にも上る。視聴率トップの日テレを擁する日本テレビホールディングスは4147億8000万円なので、まだ大差があるのだ。
フジHDに通販会社やホテルを取り込み、巨大化を成功させたのはフジの実質的トップ、日枝久会長だ。
「テレビが多チャンネルになり、放送と通信がせめぎ合う中で勝つためには、視聴率で競う広告収入だけじゃ駄目だと言い続けてきました」(『文藝春秋』13年10月号)
だが、巨大化はフジ社員の危機感を削(そ)いでしまっていたのかもしれない。
5月27日には現場指揮官である局長級社員の人事異動の内示が出た。6月上旬には一般社員の内示が出る。今後こそ“危機バネ”が発揮されるのだろうか。
(本誌・高堀冬彦)
(サンデー毎日2016年6月12日号から)
12年以降、視聴率のトップ争いと無縁になってしまった。
また、韓流ドラマを流していたことへの抗議デモを、お台場の本社前で起こされたのも11年8月だった。
嫌なら見なきゃいいじゃんは無敵です。
福山の月9も視聴率が低い上に、キムチ臭い場面があった模様です。
キムチ臭いだけでなく、津波ラッキー、放射能科とかふざけた番組が多い。
新年早々、地獄絵とか、罰当たりなことをしたから自業自得です。
嫌なら見なきゃいいじゃん。
#フジテレビ
フジテレビが削除した動画です。
【フジテレビ】日本対フランス 惜敗とテロップを間違える【放送事故】
(動画なし)
謝罪 in いいとも
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=S1HkR2nBWKo
(動画削除済み)
フジテレビJAP18問題
(動画なし)
「フジテレビ、韓国ひいき」の実態 まとめ
(動画なし)
(´・ω・`)「国旗掲揚カットするなよ」<丶`∀´>「嫌なら見なきゃいいじゃん!」
(´・ω・`)「君が代カットするなよ」 <丶`∀´>「嫌なら見なきゃいいじゃん!」
(´・ω・`)「浅田真央ちゃん苛めるなよ」 <丶`∀´>「嫌なら見なきゃいいじゃん!」
(´・ω・`)「在日韓国人の犯罪隠すなよ」<丶`∀´>「嫌なら見なきゃいいじゃん!」
(´・ω・`)「実体のないブーム捏造するなよ」 <丶`∀´>「嫌なら見なきゃいいじゃん!」
(´・ω・`)「ステルスマーケティングするなよ」<丶`∀´>「嫌なら見なきゃいいじゃん!」
(´・ω・`)「韓国の日本工作の片棒担ぐなよ」<丶`∀´>「嫌なら見なきゃいいじゃん!」
(´・ω・`)「抗議文書受け取れよ」 <丶`∀´>「嫌だから見ない!」
(´・ω・`)「受けとってよ」 <丶`∀´>「抗議されるいわれはない!!」
抗議文書を受取り拒否
フジの大罪(主なもの)
国旗掲揚カット
君が代カット
浅田真央ちゃん苛め
在日韓国人の犯罪隠す
実体のないブーム捏造する
ステルスマーケティングする
韓国の日本工作の片棒担ぐ
Little Boy(fool on the hill friends=島国の馬鹿にリトルボーイを(Little Boyは、アメリカ軍が広島市に投下した原子爆弾のコードネーム))
JAP18(ジャップ(日本)・ファック)
JAP18って何?−国民を愚弄するフジテレビ
浅田真央ちゃん苛め
・ドラマ「アタシんちの男子」で、浅田真央選手を連想させるような名札を藁人形に釘打ち
・浅田真央選手の表彰式を全てカット(07年08年10年の計3回)
・09年のキムヨナ優勝時は表彰式をノーカット放送
・浅田真央選手のインタビュー時に、転倒シーンのパネルをでかでかと飾る
フジテレビがお台場朝鮮テレビの理由
フジテレビの株主は韓国人が20%以上です。
放送法では放送法第52条の8は、外国人が議決権付きの株式のうち20%以上を保有しそうになった場合、その取得者を株主名簿に記載することを拒否する権利や、超過株式に議決権を認めない権利を規定している。
詳しくは、Googleで、「フジテレビ 韓国 株主」を検索して下さい。
フジテレビの株主は韓国人が20%以上どころか、40%も占めているらしいですね。
フジテレビで、字幕にハングル文字まで・・・。
何処の国の放送局でしょうか?
韓国テレビ=旧ウジ虫テレビ(元フジテレビ)の韓国洗脳まとめ
ここ変だろう?(偏向報道・マスコミを切る!)より転載
http://kokohendarou.seesaa.net/
なぜ花王の不買なのか? 花王とフジが組んだ悪行一覧
・広告宣伝費800億の内600億円以上を韓流ごり押しフジテレビに注ぎ込むのも花王。
・韓流ごり押しフジテレビの大株主なのも花王。
・フジテレビ韓流ごり押しを視聴者が抗議したら有り得ないほど失礼な電話応対で
フジテレビの味方になることを宣言したのも花王。
・フィギュアにもロッテ・アイフル・マルハンなど反日企業と
一緒に広告出してる花王。で、キムヨナをCMに使ったのも花王。
・韓国押しで浅田真央叩きが酷い「特ダネ」の番組スポンサーも花王。
・『韓日戦』表記の時のサッカーの試合のメインスポンサーも花王。
・韓流ドラマばかり意図的に選んでスポンサーになってる花王。
・原爆リトルボーイTシャツドラマの一社単独スポンサーも花王。
・K−POPばっかのHEY!HEY!HEY! の番組スポンサーも花王。
・捏造番組「あるある大辞典」の番組スポンサーも花王。
・タイで放送された反日ドラマのスポンサーも花王。
しかもタイの日本人の抗議運動でも最後までスポンサー降りなかった唯一の日本企業が花王。
・中国の反日映画に俳優の香川が出演したら急にCMに採用したのは花王
・フジで10月スタートの反日女優キム・テヒ主演ドラマ一社単独スポンサーも花王。
キム・テヒ反日発言集【朝鮮日報2005年4/21のインタビ-ュー記事より】
「日本人は醜い猿」
「独島は韓国領土」
「日本人観光客見ると反吐が出る」
「日本に行くのはお金の為、日本は嫌い、吐き気がする」
「日本は韓国より劣ってる発展途上国」
「日本は他国の領土を侵略しようとする、嘘をつくとんでもない国だ」
「韓国人の方が優秀、日本人のノーベル賞は全部ロビー活動によるもの」
「日本文化は全部韓国文化のコピー、日本は文化泥棒、韓国は文化大国」
「日本の歴史は全て捏造、韓国はアジアを支配していた」
「日本で韓流が流行るのは日本人俳優のレベルが低すぎるから、私-が本物の演技を日本人に教えてあげたい」
「日本のお菓子が韓国のコピーばかりで驚きました」
日本のドラマ出演決定後 「ニッポン大好き!」
【反日】 キム・テヒ スイスで「独島は韓国領」キャンペーン
参考
「笑っていいとも!」放送事故ランキングベスト23の後半にひな人形を倒すゲーム!天皇陛下を侮辱して16位かよ!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/393755600.html
「笑っていいとも!」放送事故ランキングベスト23の前編・中編の14位までにひな人形を倒すゲームなし!天皇陛下侮辱のひな人形を倒すゲームが上位だろう!?
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/393655359.html
フジ討ち死に 天海「女信長」視聴率1ケタ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/354734663.html
フジテレビ初音ミク「ボカロ歌謡祭」のお粗末 タイトル誤記、CGしょぼすぎて「これ誰?
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/354574629.html
視聴率1%台 大塚復帰まで持たない!? フジ「アゲるテレビ」の惨状
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/354149855.html
低視聴率フジが「初音ミク」にすり寄る 地上波初「ボーカロイド歌謡祭」にネット反発
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/353931385.html
BPO、フジの薬害特集に「反省を」と見解
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/353139426.html
フジテレビやらせ?最初から仕組まれてた「全日本温泉宿アワード」1位旅館
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/331490077.html
フジテレビ 「助けて!TBSに抜かれ4位転落!どうしたらいいの?」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/322131268.html
フジTVは今年も「大逆風」か? 「嫌いな局」投票で断トツ1位に
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/314545993.html
フジ、韓国産キムチからノロウィルスが検出されてもなかったことに さらには「ノロにかかっても病院には行かない方がよい」とフジ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/312213119.html
フジがオタク文化を嘲笑 ネットを中心に怒りの声
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/297686255.html
フジがまたやらかす フランスに大勝した日本を「惨敗」と表記 サッカー日本代表
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/297333244.html
フジテレビ抗議デモ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/274157802.html
追記
ここにない記事は、「フジテレビ」で、タグを切っています。
ラベル:フジテレビ
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