2016年05月16日

過去に公金不正告発 元側近が語る舛添知事の“薄汚い”本性

過去に公金不正告発 元側近が語る舛添知事の“薄汚い”本性
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/181385
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/181385/2
2016年5月15日

「政治とカネ」で火ダルマの舛添都知事。公私の費用をごっちゃにするズサンな感覚にはア然だが、こうした舛添知事の“薄汚い”本性を以前から指摘していた人物がいる。舛添知事の元側近だった元参院議員の矢野哲朗氏だ。

 矢野氏は、舛添知事が2010年に立ち上げた「新党改革」の代表代行を務めた。しかし、その後、党が役員会の承認もなく、銀行から2億5000万円を勝手に借り入れるなど不透明なカネの流れが判明。さらにその借金を政党助成金や立法事務費で返済していた疑いがあるとして、矢野氏は複数回にわたって舛添知事に会計報告を求めたものの、一切応じなかったという。

 舛添知事が14年の都知事選に出馬表明した際、本紙の取材に「いずれ前任者(猪瀬直樹前知事)と同じ事態になる」と予言していた矢野氏。あらためて今回の騒動について話を聞くとこう言った。

「あの(新党改革)時から、(舛添知事は)政党助成金などの公金を“不正”利用していたわけですよ。だから、都知事になれば必ずこういう事態になると言ったわけで、実際、その通りになった。そもそも新党改革は総会も役員会も一度も開かれておらず、党の活動実績もほとんどなかった。(収支報告書にある)ホテルや飲食店で会議を開いたこともありません」

 以前からカネに汚い男だったとすると、ほかにも疑惑が出てきそうだ。


矢野哲朗.PNG



舛添知事の元側近だった元参院議員の矢野哲朗氏は、舛添知事が2010年に立ち上げた「新党改革」の代表代行を務めた。
しかし、その後、党が役員会の承認もなく、銀行から2億5000万円を勝手に借り入れるなど不透明なカネの流れが判明。
更にその借金を政党助成金や立法事務費で返済していた疑いがあるとして、矢野氏は複数回にわたって舛添知事に会計報告を求めたものの、一切応じなかったという。




参考

舛添都知事「財テクとか趣味じゃない」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/437845368.html

舛添都知事「家族が泊まる部屋で会議」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/437837934.html
ラベル:矢野哲朗
【関連する記事】
posted by hazuki at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック