2016年02月09日

レセプト債販売で虚偽説明か アーツ証券関係先捜索

レセプト債販売で虚偽説明か アーツ証券関係先捜索
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160209/k10010403361000.html
2月9日 12時40分

「レセプト債」と呼ばれる債券を販売していた東京の証券会社「アーツ証券」が、実際は債券の運用会社が債務超過に陥っていたのに、安全な金融商品だとするうその説明で投資家に勧誘を続けていた疑いが強まり、証券取引等監視委員会は金融商品取引法違反の疑いで関係先の捜索を始めました。
捜索を受けているのは東京・中央区の「アーツ証券」の本社などの関係先です。
関係者によりますと、アーツ証券は3年前、「レセプト債」と呼ばれる債券を運用していた会社が債務超過に陥っていることを把握したのに、その後も投資家などに対し安全な金融商品だとするうその説明をして勧誘を続けていた疑いがあるということです。
このレセプト債はアーツ証券からあっせんを受けた各地の中小の証券会社でも販売され、高齢者を中心とした全国2400余りの投資家などにおよそ227億円が償還されない事態になっています。
証券取引等監視委員会は金融商品取引法に違反する虚偽の告知の疑いがあるとして、今後、刑事告発を視野に実態の解明を進める方針です。
アーツ証券は先月、金融庁から金融商品取引業の登録を取り消され、その後、裁判所に破産を申し立てています。


レセプト債販売で虚偽説明.PNG



レセプト債を販売していた東京の証券会社「アーツ証券」が、実際は債券の運用会社が債務超過に陥っていたのに、安全な金融商品だとするうその説明で投資家に勧誘を続けていた疑いが強まり、証券取引等監視委員会は金融商品取引法違反の疑いで関係先の捜索を始めた。
アーツ証券は先月、金融庁から金融商品取引業の登録を取り消され、その後、裁判所に破産を申し立てている。




参考

レセプト債破綻、「アーツ証券」が破産手続き
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/433284614.html

[レセプト債] 「安全だと思ったのに」…証券各社に苦情相次ぐ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/429396647.html

レセプト債4社が破綻、227億円償還不能か
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/429296825.html
【関連する記事】
posted by hazuki at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック