2015年12月15日

寝ても疲れが取れない日にネットを控えめにして料理を作る(メシ)

寝ても疲れが取れない日にネットを控えめにして料理を作る(メシ)


昨夜、寝たのですが、疲れが取れなかったので、日中はネットを控えめにして、晩ご飯のメニューを考えていました。
たまたま、キャベツが冷蔵庫にあったことと店で98円でキャベツを買ったこともあり、ホイコーローを作ることに。
ホイコーローだけでは足りない気がしたので、マーボー茄子を作ることにした。
私の場合、ホイコーローはCook Doなどのホイコーローの素は使わない。
主に、甜麺醤で味付けして、ホイコーローを作った後に、マーボー茄子を作った。
でも、マーボー茄子は上手く作れないと悔しいので、Cook Doなどのマーボー茄子の素を使うこともある。
今日は、Cook Doのマーボー茄子の素を買い忘れてしまったので、味付けに自信がないけれど、豆板醤、甜麺醤、鶏がらスープの素、貝柱スープの素、しょう油、生姜1片、ニンニク1片を使って、マーボーの素を作った。
うーん、マーボー茄子が辛いかも知れない・・・。
マーボー茄子は、豆板醤が少し多かったかな。
私には、それ程、辛くないのだが、配偶者は、「豆板醤がラー油のようになっている。辛い。」と言っていた。
ちなみに、ホイコーローの方は生姜1片の辛さが効いていたようだった。
料理の作り方は、Googleで検索して下さいね。
私は、目分量の味付けなので、料理の作り方を公開したところで、参考になりません。
ホイコーロー、マーボー茄子に追加で、サラダを添える。
味噌汁の具は、しめじ、玉ねぎ、油揚げにした。
今日は野菜がたっぷりの晩ご飯でした。
生姜とニンニクも使ったので、体が温まったように思います。


中華とサラダ2.jpg

そして、須藤もんの「めし」という曲を思い出した。


須藤もん/めし 西荻のみ亭バージョン


ジョニ・ミッチェルに影響を受けた須藤もん。
私は、日本のジョニ・ミッチェルと思っています。
須藤もんの旦那様、対馬照との夫婦デュオ、MOTELの「めし」のヴァージョンもあります。



MOTEL(須藤もん&対馬照) 『めし』



何だか、今日は疲れたのですが、少しだけ、ブログを更新してから寝ようと思います。
配偶者が次男に「今日のメシは辛いぞ。」と言っていました。
ラベル:料理
【関連する記事】
posted by hazuki at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンセクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック