2015年09月10日

iPod「クリックホイール」は特許権侵害 アップルの敗訴確定 最高裁

iPod「クリックホイール」は特許権侵害 アップルの敗訴確定 最高裁



iPod「クリックホイール」は特許権侵害 アップルの敗訴確定 最高裁
http://www.sankei.com/affairs/news/150910/afr1509100027-n1.html
2015.9.10 12:57

携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」の操作に使用されている技術で特許を侵害されたとして技術者の日本人男性が米アップル日本法人に100億円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(小貫芳信裁判長)はアップル側の上告を退ける決定をした。アップル側の特許権侵害を認め約3億3千万円の支払いを命じた2審知財高裁判決が確定した。決定は9日付。

 訴えていたのは、山梨県の斎藤憲彦さんで、問題となったのは「クリックホイール」と呼ばれる円形の操作盤。表面を指でなぞったり内蔵のボタンを押すことで、楽曲選択や音量調節ができる。片手での操作が簡単なことから人気となり、国内では平成16年以降に搭載機種が発売された。斎藤さんは10年にこの技術を開発した。

 アップル側は特許無効を訴えたが、1審東京地裁は「特許内容と、iPodに搭載されている技術は一致する」として特許権侵害を認め、約3億3千万円の賠償を命じた。2審も特許権侵害を認めた。




iPodの曲の選択や早送りなどに使う「クリックホイール」と呼ばれる、円形のタッチセンサーとボタンを組み合わせた仕掛けが、特許を侵害されたとして技術者の日本人男性が米アップル日本法人に200億円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(小貫芳信裁判長)はアップル側の上告を退ける決定をした。
約3億3千万円の支払いを命じた2審知財高裁判決が確定した。
クリックホイールの訴訟で、アップルの敗訴が決定しました。
iPodを持っているのは、せがれですが、クイックホイールはないですし、私は、iPodを使ったことがないので、クイックホイールに触ったことがないです。
クイックホイール訴訟に詳しい方がいらっしゃるのではないでしょうか。



iPod特許侵害訴訟、知財高裁でも日本人発明家がアップルに勝訴
http://news.braina.com/2014/0424/judge_20140424_001____.html
【訴訟】発信:2014/04/24(木)



Appleが特許侵害!? クリックホイール訴訟でApple敗訴!
ラベル:最高裁
【関連する記事】
posted by hazuki at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック