2015年09月10日

「強制連行」碑文「追悼施設を政治利用」 飯塚の住民ら見直し陳情 福岡

「強制連行」碑文「追悼施設を政治利用」 飯塚の住民ら見直し陳情 福岡



「強制連行」碑文「追悼施設を政治利用」 飯塚の住民ら見直し陳情 福岡
http://www.sankei.com/region/news/150909/rgn1509090029-n1.html
2015.9.9 07:04

福岡県飯塚市の市営飯塚霊園内に、日本の戦争責任を一方的に非難する内容の朝鮮人追悼碑がある問題で、地元住民らが8日、斉藤守史市長と鯉川信二市議会議長に対し、見直しに向けて、碑を管理するNPO法人と協議するよう求める陳情書を提出した。住民らは「追悼施設が政治利用されている」と批判する。 (九州総局 村上智博)

 追悼碑は霊園内の「国際交流広場」と呼ばれる公共の場にある。平成12年、在日韓国・朝鮮人や自治労関係者らでつくる「在日筑豊コリア強制連行犠牲者納骨式追悼碑建立実行委員会」が、納骨堂「無窮花(ムグンファ)堂」と一緒に建設した。建設費として飯塚市職員労働組合などから寄付金を集めたという。

 同委員会は、NPO法人「国際交流広場無窮花堂友好親善の会」(無窮花の会)に改組し、碑の管理などをしている。

 問題の碑文は日本語とハングルで「日本の植民地政策により、数多くの朝鮮人と外国人が日本各地に強制連行されました」「筑豊には15万人にも上る朝鮮人が炭鉱で過酷な労働を強いられ、多くの人びとが犠牲となりました」などと記されている。

 朝鮮半島出身者が筑豊の炭鉱で働いていたのは事実だが、「強制連行」の実態や人数について詳しいことは分かっていない。住民グループが提出した陳情書では、この「強制連行」の部分について「(日本の)政府見解に反する」と問題視した。

 また、「国際交流広場」の大部分の土地を、無窮花の会が無料で占有している点も指摘した。市などによると、無窮花の会側は、納骨堂の永代使用・管理料として88万円を市に支払ったが、その他の区画については無償で使用しているという。

 住民グループ共同代表の佐谷正幸氏(82)は「碑文は反日的で、市営地の施設として放置するわけにはいかない」と語った。住民グループに賛同する藤浦誠一市議は「市側の動きがなければ、12月の定例市議会で取り上げたい」と語った。

 無窮花の会理事長で元民主党県議の吉●(きりゅう)順一氏(67)は、産経新聞の取材に対し「強制連行など碑文の内容には自信がある。追悼施設は、市と事前に打ち合わせし、設置許可も出た。市や住民グループとの協議は必要があれば考えたい」と述べた。

●=木へんに却の去がタ


福岡・飯塚市の地元住民グループのメンバーら.PNG



福岡県飯塚市の市営飯塚霊園内に、日本の戦争責任を一方的に非難する内容の朝鮮人追悼碑がある問題で、地元住民らが8日、斉藤守史市長と鯉川信二市議会議長に対し、見直しに向けて、碑を管理するNPO法人と協議するよう求める陳情書を提出した。
住民らは「追悼施設が政治利用されている」と批判する。
朝鮮半島出身者が筑豊の炭鉱で働いていたのは事実だが、「強制連行」の実態や人数について詳しいことは分かっていない。
朝鮮人の強制連行はなかった。
朝鮮人追悼碑は、在日に政治利用される。
朝鮮人追悼碑の碑文は反日的で、市営地の施設として放置する訳には行かないのは当然です。
寧ろ、朝鮮人追悼碑を撤去しても良いぐらいです。




関連

朝鮮人追悼碑をめぐる訴訟、群馬県が争う姿勢
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/413629924.html

朝鮮人追悼碑めぐり「追悼碑を守る会」が群馬県を提訴 「設置更新不許可は表現の自由を侵害」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/408848820.html

群馬の朝鮮人追悼碑の更新不許可、「守る会」が取り消し求め10月にも提訴へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/402814184.html

朝鮮人追悼碑撤去、きっかけは抗議・批判 群馬県
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/402299562.html
【関連する記事】
posted by hazuki at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック