2015年09月06日

安保法案審議中のさなか自衛隊パレード 福井中心部で3年連続

安保法案審議中のさなか自衛隊パレード 福井中心部で3年連続

安保法案審議中のさなか自衛隊パレード 福井中心部で3年連続
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20150906/CK2015090602000005.html
2015年9月6日

陸海空の自衛隊によるパレードが五日、福井市のフェニックス通りであった。隊員二百人、装甲車など車両三十台が約五百メートルを行進し、上空をF−15戦闘機四機が飛んだ。主催者発表の来場者は二万七千人。自衛隊車両に熱い視線が注がれる一方で、審議中の安全保障関連法案による自衛隊の行動が注目される中での開催を不思議がる声も聞かれた。

 二〇一三年に陸上自衛隊鯖江駐屯地の五十周年を記念して実施しており、今年で三回目。

 県経済団体連合会と自衛隊の関連団体でつくる実行委員会が主催している。

 あわら市出身の左藤章防衛副大臣が見守る中、実行委の川田達男会長は「安全を担う自衛隊を見て、国の防衛への認識を高めていただければ」とあいさつ。県経団連事務局は「自衛隊に安全を支えてもらう中で経済活動がある」と開催の理由を説明した。

 一歳の長男に飛行機を見せたいと訪れた福井市御幸一の丹羽悠介さん(32)は「安保法案の問題がある中で、これだけ人が集まるなんて不思議な感じ」。

 一家四人で訪れた同市月見四の前田貴史さん(43)は「珍しさと興味本位で来たが、なぜこの時期に福井で三年も続けているのか疑問に思った。実際に見ると、守られてる安心感を感じた」と複雑な心境を話した。


自衛隊パレード.PNG



陸海空の自衛隊によるパレードが5日、福井市のフェニックス通りであった。
隊員200人、装甲車など車両30台が約500メートルを行進し、上空をF-15戦闘機4機が飛んだ。
主催者発表の来場者は2万7千人。
「安保法案の問題がある中で、これだけ人が集まるなんて不思議な感じ」
「珍しさと興味本位で来たが、なぜこの時期に福井で三年も続けているのか疑問に思った。実際に見ると、守られてる安心感を感じた」
など、参加者に自衛隊のパレードに対する不満はなかった模様です。
陸海空のパレードって、凄いじゃないですか。
自衛隊の皆さん、お疲れ様でした。
【関連する記事】
posted by hazuki at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック