2015年03月31日

クールジャパン機構、KADOKAWAの海外クリエイター育成事業に4.5億円を出資へ

クールジャパン機構、KADOKAWAの海外クリエイター育成事業に4.5億円を出資へ



クールジャパン機構、KADOKAWAの海外クリエイター育成事業に4・5億円を出資へ
http://www.sankei.com/politics/news/150330/plt1503300037-n1.html
2015.3.30 18:30

日本文化を海外に売り込む官民ファンドの海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)は30日、海外でマンガやアニメなどのクリエイター育成事業を展開する「カドカワ・コンテンツ・アカデミー」(東京)に最大4億5000万円出資すると発表した。日本で不足するクリエイターを育てるとともに、日本のコンテンツに理解の深いファン層の拡大につなげる。

 同社は出版大手KADOKAWAの子会社で、現在は台湾とシンガポールで日本のアニメキャラクターのデザイナーなどを育成する専門学校を展開している。

 今後はアジアや欧州、オーストラリアなど世界10カ国に開校を目指し、2020年までに5000人の卒業生排出を目標に掲げる。また年内にはインターネットを活用した通信教育も開始する。総事業費は約10億円で、KADOKWAが5億円を出資するほか、紀伊国屋書店(東京)とパソナグループも出資。紀伊国屋書店は国内外店舗で卒業生の作品販売やイベントを、パソナは卒業生の就職支援などを担う。


竹中平蔵2.PNG
パソナグループ取締役会長の竹中平蔵



日本文化を海外に売り込む官民ファンドの海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)は30日、海外でマンガやアニメなどのクリエイター育成事業を展開する「カドカワ・コンテンツ・アカデミー」(東京)に最大4億5000万円出資すると発表した。
同社は出版大手KADOKAWAの子会社。
総事業費は約10億円で、KADOKAWAが5億円を出資する他、紀伊国屋書店(東京)とパソナグループも出資。
紀伊国屋書店は国内外店舗で卒業生の作品販売やイベントを、パソナは卒業生の就職支援などを担う。
竹中平蔵のパソナが絡んでいる時点で胡散臭い。
金儲けに真面目な竹中平蔵が儲かるように出来ているのでしょう。
人材派遣のパソナが卒業生の就職支援とは、どうせ派遣でしょう。
そもそも、クールジャパン機構とは何を基準に選んでいるのかと疑問に思いますね。




参考

なぜ「博多一風堂」だけ特別支援? クールジャパン機構に疑問の声も
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/411594482.html
【関連する記事】
posted by hazuki at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック