2015年03月02日

[ヘドロチック発言] 「京大をなめてもらっては困る」 藤井聡教授、改めて大阪都構想を批判

[ヘドロチック発言] 「京大をなめてもらっては困る」 藤井聡教授、改めて大阪都構想を批判

「京大をなめてもらっては困る」 藤井教授、改めて大阪都構想を批判
http://www.sankei.com/west/news/150301/wst1503010061-n1.html
2015.3.1 21:45

大阪市を5つの特別区に分割し、大阪府との間で役所機能を再編する「大阪都構想」に反対している自民党大阪府連は1日、市内で講演会を開き、内閣官房参与の藤井聡京都大大学院教授がゲストとして講演した。藤井氏が掲げる都構想の市税「流出」論に橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)らが「現実的でない」などと批判しているが、藤井氏は「京大をなめてもらっては困る。弾圧には絶対に屈しない」とボルテージを上げた。

 藤井氏は都構想実現で市から府に財源が移るため、年間約2200億円の市税が市外に「流出」すると主張。この点について橋下氏は、市から府に移る広域行政の事務や市債の返済に充てられるため流出ではないと反論し、都構想に賛成の立場の倉田哲郎箕面市長も自身のブログで「(藤井氏の主張は)飛躍したロジックだ」と指摘している。

 藤井氏はこの日、「2200億円が(市外で)さまざまに流用されるというのが私の見解だ。行政に聞けば、『流出しません』というだろうが、それは行政上の建前というものだ」と持論を展開。倉田氏をやり玉に上げ、「全く反論になっておらず、京大をなめてもらっては困る。学問的に正しいと思う信念を持って語っており、弾圧には絶対に屈しない」と訴えた。

 藤井氏の講演会後には、自民党市議団の柳本顕幹事長や川嶋広稔政調会長らがパネルディスカッションを実施。特別区に分割されれば、政令市として提供してきた住民サービスが維持できないとの懸念を示した。

 この点について橋下氏は従来の住民サービスを維持するための財源配分、財政調整が行われるとしている。


藤井聡.PNG
維新・改革の正体.PNG
維新・改革の正体


大阪市を5つの特別区に分割し、大阪府との間で役所機能を再編する「大阪都構想」に反対している自民党大阪府連は1日、市内で講演会を開き、内閣官房参与の藤井聡京都大大学院教授がゲストとして講演した。
藤井氏が掲げる都構想の市税「流出」論に橋下徹らが「現実的でない」などと批判しているが、藤井氏は「京大をなめてもらっては困る。弾圧には絶対に屈しない」とボルテージを上げた。
産経新聞の煽りも煽りですが、確かに、大阪市の首長が京大を舐めてもらったら困りますね。
藤井聡教授も橋下と対談して、発言すべきですけどね。
ヘドロチック発言がこのような展開になっていましたか。



「政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰だよ。その後に、国民のため、お国のため、お国がついてくる。自分の権力欲、名誉欲を達成する手段として、嫌々国民のため、お国のために奉仕しなければならないわけよ。(略)別に政治家を志す動機づけが権力欲や名誉欲でもいいじゃないか!(略)ウソをつけない奴は政治家と弁護士になれないよ!ウソつきは政治家と弁護士の始まりなのっ!」

絶版のようですが、中古で入手可能な方は、是非、「まっとう勝負!」(小学館)を読んで下さい。
藤井聡氏の「維新・改革の正体」(産経新聞出版)は、おススメです。



「勘違い京大、ライフワークとして正す」と橋下氏…“ヘドロチック発言”めぐり
http://www.sankei.com/west/news/150222/wst1502220049-n1.html
2015.2.22 18:53

維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長が、内閣官房参与の藤井聡京都大大学院教授の批判が度を越しているとして、京大の山極寿一総長に見解を求めていた問題で、山極総長から「職務外での個人の表現活動」とする回答が寄せられていたことを橋下氏が22日、市内で開かれた維新の党大会で明らかにした。橋下氏は内容に不満を訴え、「勘違いしている京大をライフワークとして、しっかり正していく」と述べた。

 18日付の回答文書で、山極総長は「藤井教授の発言は、本学の職務行為として行われたものではなく、職務外に個人の表現活動として行われたもの」と前置きし、「本学としての見解を表明することは、差し控えたい」とした。

 橋下氏はこれを受けて、「京大は500億円ほどの税金が入っている既得権益者。権力チェックはいいが、一線を越えた人格攻撃は違う」と強く非難した。

 藤井教授は平成24年に撮影したとされるインターネット上の動画で、橋下氏のことを、大阪・ミナミの道頓堀川のヘドロになぞらえ「ヘドロチック」と発言。橋下氏が維新を通じて、今月5日付で総長の見解を求める文書を送付していた。


橋下徹VS藤井聡.PNG


橋下徹がRT



倉田哲郎 @KurataTetsuro
都構想が嫌だからって、よりによって大阪戦略調整会議(大阪会議)の条例案なるものを真面目に支持してしまってる人もいるようなので、ちょっと書いておきます。





橋下徹 @t_ishin
バカな学者の論に振り回されているだけです。東京の区長・区民は誰も東京市になることを望んでいません。区の自治が奪われるのですから RT @achiman44:平松さんや反対派って大都市法知らないんです?都にはなりません!そして東京市じゃないから東京区民は損してます!て言ってますが



<子チンピラ>橋下市長「藤井聡は京大総長に見解をただす」




参考

藤井聡京大教授の「大阪都構想」批判にブチ切れた橋下の幼稚さ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/413887557.html

橋下、藤井聡京大教授の「ヘドロチック」発言に怒りあらわ 「こチンピラただす」 京大総長に見解要求へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/413575155.html
ラベル:藤井聡
【関連する記事】
posted by hazuki at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック