2015年01月30日

配偶者相続「民法で手厚く」 婚外子規定撤廃受け 上川陽子法相が諮問へ

配偶者相続「民法で手厚く」 婚外子規定撤廃受け 上川陽子法相が諮問へ

配偶者相続「民法で手厚く」 婚外子規定撤廃受け 法相が諮問へ
http://www.asahi.com/articles/DA3S11576752.html
2015年1月30日05時00分

遺産相続について、法務省は29日、正式に結婚をした配偶者の相続を手厚くするための民法改正を検討するよう法制審議会に諮問すると明らかにした。同省の有識者会議が同日までに、「見直しが必要」とする報告書をまとめた。

 遺産相続をめぐっては、最高裁が一昨年、婚外子(結婚していない男女間の子)の相続分を「婚…


上川陽子.PNG



遺産相続について、法務省は29日、正式に結婚をした配偶者の相続を手厚くする為の民法改正を検討するよう法制審議会に諮問すると明らかにした。
同省の有識者会議が同日までに、「見直しが必要」とする報告書をまとめた。
「相続法制:配偶者の不利益軽減など 法務省検討会が報告」という記事の続きと考えて下さい。
毎日新聞と時事通信の報道だけでは、分かり辛かった部分が朝日新聞、読売新聞、日経新聞の報道で明らかになりました。
しかし、「介護貢献なら相続増も=遺産分割時の配偶者保護策−法務省有識者会議が報告書案」と報道したのは、時事通信だけです。
時事通信の見出しには無理があります。
もっと分かり易く報道すべきだったと思います。
時事通信の報道も参考にして下さい(「相続法制:配偶者の不利益軽減など 法務省検討会が報告」の記事に転載)。
配偶者の居住権保護などが柱。
上川法相は2月の法制審議会総会で、民法改正に向けた検討を諮問する見通し。
遺産分割において、遺産を夫婦が結婚後に協力して形成した財産とそれ以外に分け、協力して形成した財産部分の配偶者の取り分を増やし、介護などの貢献度を反映させる案も示した。
法制審は1年以上掛けて議論する。



相続で配偶者の権利保護…婚外子格差撤廃受け
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150130-OYT1T50039.html?from=ytop_ylist
2015年01月30日 14時25分

民法の相続に関する法制見直しを検討してきた法務省のワーキングチームは29日、未婚の男女間の子(婚外子)への遺産相続格差をなくす改正民法の成立を受け、配偶者を法的に保護する方策を盛り込んだ報告書案の概要を公表した。

 配偶者の居住権保護などが柱だ。これを受け、上川法相は2月の法制審議会総会で、民法改正に向けた検討を諮問する見通しだ。

 婚外子への遺産相続の格差をなくす改正民法は2013年12月に成立したが、自民党では「婚外子への相続分が増えれば、家以外に相続財産がない場合、配偶者は住み慣れた家の売却や退去を迫られる可能性が高まる」などの問題点が指摘されていた。

 このため、報告書案は、配偶者が相続の際、それまで住んでいた家に住み続ける権利(居住権)を取得できる仕組みを提案した。長期の居住権の場合は、自身の相続分の一部、または全部と引き換えになる。

 また、遺産分割において、遺産を夫婦が結婚後に協力して形成した財産とそれ以外に分け、協力して形成した財産部分の配偶者の取り分を増やし、介護などの貢献度を反映させる案も示した。

 一方、これらの改正を行った場合、貢献の程度の算定などで遺産を巡る争いが一層複雑になる可能性も指摘した。



法相、配偶者の相続拡大へ法改正諮問
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H0E_Q5A130C1EAF000/?n_cid=TPRN0006
2015/1/30 11:11

上川陽子法相は30日の閣議後の記者会見で、配偶者の相続拡大に向け、2月に開く法制審議会(法相の諮問機関)に民法改正を諮問する考えを表明した。夫婦のどちらかが死亡した後も、配偶者が自宅に住み続けられる権利の保障や、介護などで貢献した配偶者らの相続分を増やせるかなどを検討する。法制審は1年以上かけて議論する。

 民法の相続関係の規定の改正は1980年以来となる。現在は配偶者の相続分は「子とともに相続する場合は2分の1」などと規定されている。2013年に結婚していない男女の間に生まれた子(婚外子)の遺産相続の格差規定が撤廃されたことを受け、法務省は14年1月から有識者を交えた作業チームで制度のあり方を検討していた。



2015年から相続税が大変なことに。他人事ではありませんよ




参考

相続法制:配偶者の不利益軽減など 法務省検討会が報告
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/413179224.html




関連

相続税増税、基礎控除が4割縮小 1日から課税範囲も拡大
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/411580881.html
ラベル:上川陽子
【関連する記事】
posted by hazuki at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック