2015年01月28日

「アナと雪の女王」歌う知事らの動画公開中止 3カ月で著作権侵害の申し出

「アナと雪の女王」歌う知事らの動画公開中止 3カ月で著作権侵害の申し出

応援動画お蔵入り 第三者の申し出で削除
http://www.nnn.co.jp/news/150128/20150128052.html
2015年1月28日

鳥取県など11県の知事で構成する「子育て同盟」が昨年7月に動画サイトにアップした映像が、同10月から公開が中止されていたことが27日、分かった。人気アニメ映画「アナと雪の女王」の主題歌に合わせて各知事が踊る動画は話題を呼んだが、本来の著作権者とは違う第三者から動画サイト運営会社に著作権侵害の申し出があり、運営会社が動画を削除した。公開からわずか3カ月で“お蔵入り”した格好だ。

子育てに頑張りすぎて心労を重ねたり、悩んだりしている世代に対し、「力を抜いて、ありのままでいいよ」などのメッセージを込めた応援動画とされている。各県が負担する子育て同盟の経費から70万円で制作、昨年7月15日に「ユーチューブ」で公開した。

 ネット上では「知事たちが踊る姿はほほ笑ましく、元気が出た」「知事はもっとまじめに子育て支援に取り組んで」と賛否両論あったが、各知事は「子育て支援充実への決意を示した」としていた。


子育て同盟の知事らが制作した動画の冒頭部分.PNG



鳥取県など11県の知事で構成する「子育て同盟」が昨年7月に動画サイトにアップした映像が、同10月から公開が中止されていたことが27日、分かった。
「アナと雪の女王」の主題歌に合わせて各知事が踊る動画は話題を呼んだが、本来の著作権者とは違う第三者から動画サイト運営会社に著作権侵害の申し出があり、運営会社が動画を削除した。
公開からわずか3カ月でお蔵入りした格好。
違法ダウンロードの刑事罰化(違法DLの刑事罰化)の法律も施行されていますし、著作権侵害に関しては五月蠅いでしょうね。
シーサーブログに関しては、JASRACが歌詞の引用を認めているようなので、音楽関連の記事を書く時、歌詞を記事にしてUPすることは可能です。
YouTubeに関しては、動画のUPについて、著作権侵害とみなされたら、削除するしかないです。




関連

違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A(文化庁)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/280830700.html
ラベル:著作権改正案
【関連する記事】
posted by hazuki at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律・法案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック