2015年01月26日

「朝日新聞」を8700人が集団提訴 慰安婦問題「虚偽報道で人格傷つけられた」…1人「1万円」の慰謝料と謝罪広告求める

「朝日新聞」を8700人が集団提訴 慰安婦問題「虚偽報道で人格傷つけられた」…1人「1万円」の慰謝料と謝罪広告求める

「朝日新聞」を8700人が集団提訴 慰安婦問題「虚偽報道で人格傷つけられた」…1人「1万円」の慰謝料と謝罪広告求める
http://www.sankei.com/affairs/news/150126/afr1501260037-n1.html
2015.1.26 19:39

慰安婦をめぐる朝日新聞の報道により、誤った事実を国際社会に広め、日本国民の人格権や名誉を傷つけたとして、市民ら約8700人が26日、同社に1人当たり1万円の慰謝料と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 原告側が問題としているのは「慰安婦を強制連行した」とする吉田清治氏の証言に基づいた記事など13本。朝日新聞は昨年8月に吉田氏の証言を虚偽と判断、記事を取り消した。

 原告側は訴状で「日本の官憲が慰安婦を強制連行したという証拠はない」と主張。その上で、問題の記事は「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に拡散させ、わが国が激しい非難を浴びる原因になった」と指摘する。

 原告にはジャーナリストや国会議員も含まれる。今後2次提訴も検討中で、最終的に原告数は1万2千〜3千人になるという。

 提訴後に記者会見した原告団長の渡部昇一上智大名誉教授は「朝日新聞が国民に恥ずかしい思いをさせていることに心から怒りを感じている」と述べた。

 朝日新聞社広報部は「訴状をよく読んで対応を検討する」とコメントした。


渡部昇一上智大名誉教授(中央).PNG



慰安婦を巡る朝日新聞の報道により、誤った事実を国際社会に広め、日本国民の人格権や名誉を傷付けたとして、市民ら約8700人が26日、同社に1人当たり1万円の慰謝料と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こした。
原告にはジャーナリストや国会議員も含まれる。
今後2次提訴も検討中で、最終的に原告数は1万2千〜3千人になるという。
原告団長の渡部昇一上智大名誉教授は、ずっと朝日新聞と戦って来たのですよね。
朝日新聞を糺す国民会議を結成しました。
私も朝日糾弾に参加しました。
頑張って欲しい。
朝日新聞は廃刊へ。



【渡部昇一】「朝日新聞を糺す国民会議」結成国民大集会[桜H26/11/2]




参考

「朝日新聞を糺す(ただす)国民会議」結成への呼びかけ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/407750648.html
【関連する記事】
posted by hazuki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック