2015年01月22日

ビョークの新作「Vulnicura」流出、前倒しでリリースへ

ビョークの新作「Vulnicura」流出、前倒しでリリースへ



1月21日 AFP】アイスランド人歌手のビョーク(Bjork)が20日、数か月後の発表予定だった新作アルバムを前倒してリリースすることを発表した。アルバムに含まれていた新曲がインターネット上で流出したためとみられている。

3年ぶりの新作となる「Vulnicura」についてビョークは、失恋における「完全な傷心のアルバム」と説明し、24時間以内に発表することを明らかにした。

「Vulnicura」をめぐっては、3月のリリース予定であることが、その曲目リストとともに最近発表されたばかりだった。しかし発表からわずか数日後の20日、アルバムからの楽曲がネット上に流出した。

ソーシャルメディアのフェイスブック(Facebook)とツイッター(Twitter)への投稿で、ビョークは、曲の流出には直接触れなかったが、興味を示してくれたファンに感謝するとコメントしている。

ビョークはこの新作で、失恋の前後の「気持ちの時系列」をそれぞれ3曲ずつで「かなり正確に描写」したと述べている。

インターネットでの楽曲の流出は、より日常的になってきている。その背景にあると考えられるのは、音楽ファイルのコピーに特別な技術がほぼ皆無なことと、これらの流出ファイルを求めて多くの人が非公式サイトを利用していることだ。

米歌手のマドンナ(Madonna)は昨年12月に、次作アルバムから6曲を予定より数か月早くリリースしたが、それはインターネットに初期バージョンが出現したためだ。ビョークとは対照的に、マドンナは怒りをあらわにし、流出を「芸術のレイプ」だと呼んだ。ただ流出した楽曲については、完成バージョンではないとしている。(c)AFP


Bjork.PNG



アイスランド人歌手のビョーク(Bjork)が20日、数か月後の発表予定だった新作アルバムを前倒してリリースすることを発表した。
アルバムに含まれていた新曲がインターネット上で流出した為とみられている。
「Vulnicura」を巡っては、3月のリリース予定であることが、その曲目リストと共に最近発表されたばかりだった。
まだAmazonで予約も始まっていませんね。
「Vulnicura」の新曲の流出は大変です。
楽しみにしているファンにとっては、前倒しを喜ぶ人もいるかと思いますが、作曲したBjorkには災難です。
そろそろ50代のBjorkです。
第2子を出産していて良かったですね。


Notget - ビョーク
[iTunes] Notget - ビョーク




ビョーク、アルバム『Vulnicura』がリークしたため急きょ発売へ
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/25320
2015/01/21 ビョーク

2015年3月中のリリースとされていたビョークの8枚目のスタジオ・アルバム『Vulnicura』が、不意に流出してしまったことを受け発売を早めることになった。

 同アイスランドの音の魔術師は、ニューアルバムの発売をiTunes経由で1月20日に早めると発表。CDとレコード盤は予定通り3月中のいつか(日程未発表)にリリースするそうだ。

 アルバム『Vulnicura』は、ベネズエラ人プロデューサーでありカニエ・ウェストのコラボレーターでもあるアルカ(Arca)と、イギリス人ミュージシャン、ハクサン・クローク(The Haxan Cloak)によってプロデュースおよびレコーディングされている。アルカが2曲、スペーシズ(Spaces)が別の1曲で共作しており、全ての楽曲がビョークによる作、もしくは共作だ。ストリングスのアレンジも彼女が手掛けている。

 ビョークは先日、ニューヨークでのコンサート6公演の日程を発表している。




Björk - Pluto [Live in Paris - Voltaic 2009]


Björk - Pagan Poetry (Official Music Video)
ラベル:BJORK
【関連する記事】
posted by hazuki at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック