2014年12月27日

ダイエー上場廃止、43年で幕下ろす 店舗名は2018年に消える

ダイエー上場廃止、43年で幕下ろす 店舗名は2018年に消える

ダイエー上場廃止、43年で幕下ろす 店舗名は2018年に消える (1/2ページ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/141227/bsd1412270500005-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/141227/bsd1412270500005-n2.htm
2014.12.27 07:01

来年1月1日付でイオンの完全子会社になるダイエーは26日、東京証券取引所上場廃止となり、43年余りの上場企業としての幕を下ろした。店舗名「ダイエー」も2018年になくなり、イオングループとして再生を図る。

 ダイエー株式は1971年に大阪証券取引所2部に上場。安売りという業態特性と株主優待などで多くの個人株主をひきつけ、バブル期の89年には3460円を付けたが、経営悪化とともに株価は低迷。最後の取引となった25日の終値は134円だった。来年1月1日のダイエー株主に対し、ダイエー株1株当たりイオン株0.115株を割り当てる。

 ダイエーは57年、中内功氏が創業。72年には売上高で三越を抜き小売業で日本一となった。しかしバブル期の多角経営が失敗、過剰債務を抱えて経営難に陥った。2004年に産業再生機構に救済を求め、13年にイオン傘下に入った。

イオンは今年9月、ダイエーの完全子会社化による経営の抜本改革を決め、11月の臨時株主総会で承認された。ダイエーは首都圏・京阪神地区に特化し、早期の黒字化を図る。

 かつてのダイエーは食品や生活雑貨のほか、衣料やテレビなどの家電も取り扱う「総合スーパー」の象徴だった。今後は駅に近い立地を生かし、食品中心の売り場構成に切り替え、衣料や家電などの扱いは大幅に減らす。11月末に、このコンセプトを取り入れて改装した「いちかわコルトンプラザ店」(千葉県市川市)をオープン。チーズやワイン、地元でとれた野菜などを多く並べており、安さを前面に出した従来店舗との違いは明確だ。「こだわりの食品中心の店舗」(村井正平社長)への転換にはきめ細かな工夫や接客サービス向上などが不可欠となる。




来年1月1日付でイオンの完全子会社になるダイエーは26日、東京証券取引所上場廃止となり、43年余りの上場企業としての幕を下ろした。
店舗名「ダイエー」も2018年になくなり、イオングループとして再生を図る。
いよいよ、ダイエーがイオンの完全子会社になります。
2014年12月26日で東京証券取引所上場廃止となりました。
2013年にイオン傘下に入っていますが、2011年3月11日の大震災の後からダイエー系列の店でイオンのトップバリュを見掛けるようになりました。
中国産や韓国産と見分けが付かない食品を見掛けるようになるかも知れません。



「ダイエーの看板なくなる イオンの完全子会社化で」に対するコメント

え、これで終わらすのか
イオンの製品を全て入れるということは衣料品も生活用品も
全て中国製になるということ
ダイエーは国産と入り乱れていたが、イオンは完全に提携しているから
中国製になりますよね
単に寂しいというレベルではないですよ
Posted by 中国製 at 2014年09月30日 14:01


↑↑↑↑↑
私がイオンのトップバリュが酷いことになっていることを書いた記事を読んでいない馬鹿!
食品偽装もあったイオンの記事を読め、馬鹿!
岡田克也の実家のイオンであっても、食料品、衣料品も生活用品も 全て中国製になるのは、消費者が許さない筈です。
消費者は馬鹿じゃないから、わざわざ中国産を買い求めたりしない。
ダイエー=イオンになれば、客が遠退くか客が離れないようにイオンが改善するかのいずれかでしょう。
「ダイエーの看板なくなる イオンの完全子会社化で」という記事に「ダイエーの看板がなくなるのは寂しいですね。」とコメントするのは当然のこと。
ダイエーがなくなるのは寂しいのは変わらない。



「朝日販売所、魚切り身・卵・焼きめし投げられる」での名前は「違うね」
「世界に通用する大学支援 スーパーグローバル37校選出」での名前は「ずれている」
「出版4社が日販に抗議=アマゾン再販問題で声明」での名前は「再販は不要になりつつある」
いずれも名前が「中国製」の投稿です。
コメント欄に同じ日に連続投稿して、ブログ主をけちょんけちょんに貶すぐらいならば、自分でブログを開設して、自分の意見を述べなさい。
私は沢山の記事を書いているので、いちいち、1件1件に対して、細かいコメントは述べません。
その時、感じたことを述べているだけで、見落としも当然あります。
以上




イオンの完全子会社化でダイエーの屋号が消滅(辛坊治郎)




参考

ダイエーの看板なくなる イオンの完全子会社化で
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/405963666.html
ラベル:ダイエー
【関連する記事】
posted by hazuki at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業・団体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック